※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

年子兄弟について、甘えたい時期や仲良しの話があるが、自身が年子で出産する場合、どう受け止めるか不安。

年子って どうですか??

周りの人たちが年子は 上の子が甘えたい時期でも
抱っこもあまりできないし、可哀想だと
言っていたのですが、実際のところ、
どうなのでしょうか?😥
逆に、年子兄弟で とても仲良しで良いという
話も聞くのですが。

私自身、賛成でも反対でもないですが
もし 自分が 年子で出産することになったら
色々言われるのかなぁと 思いまして、、、

コメント

あめりかんどっく

たしかに年子育児は大変かもしれませんが
可哀想なんて思わないです!
うちの旦那は3人兄弟でみんな年子ですが
小さい頃寂しかったとか聞いたことないです!
むしろ兄弟が増えて友達みたいに楽しい!みたいな感じです◡̈

  • あい

    あい

    なるほど!
    確かに、賑やかで
    楽しそうですよね♫

    • 2月1日
deleted user

2番目と3番目が年子です。
回りは「可愛そうに」とか言われますね😅
たしかに、「抱っこ~」というけど、赤ちゃんが寝てる間にたっぷり抱っこしたりしてるのでその辺は特にうちでは問題はないような気がします。

  • あい

    あい

    そうですよね〜、
    工夫すれば、寂しい思いをさせることは
    あまり無くなりそうですね♫

    • 2月1日
ジャンジャン🐻

うちも年子ですが、抱っこできますよ^_^

抱っこガマンさせてるのは生まれてから首が座るまでだと思ってます^_^

首が座ればおんぶなりできますからね〜^_^

一歳になったばかりでも、下の子を一緒にかわいがってくれて、お世話のお手伝いしてくれてますよ♪( ´▽`)

  • あい

    あい

    そうですね!
    おんぶが出来れば、抱っこしてあげられますね♫
    ありがとうございました!

    • 2月3日
たむりん。

私自身が年子の妹がいます(^^)
小さい頃の記憶はありませんが、赤ちゃん返りをして、出来ていたことをしなくなったりはしたそうです。私自身は妹ととても仲良くしていますし、年が近くて良かったなって思います。
育児大変だろうなーとは思いますけど、かわいそうだとは思わないです♪

  • あい

    あい

    そうですか!
    年が近いと 仲良く遊んでくれそうですね♫

    • 2月3日
みし

1歳1ヶ月差の年子ですが、小さいながらお兄ちゃんは弟のことを可愛がっていて、とても嬉しいです。
私も弟が寝てる時はお兄ちゃんをずっと抱っこしたり遊んだりしてるし、いっぱい可愛がっているので、そこは自信があります!
上の子は自分が可愛がられてるって自負していないと、下を可愛がらないって言いますしね( ˊᵕˋ* )

  • あい

    あい

    自分が全力で愛情表現することが
    大事ですね(( ^∀^ ))

    • 2月3日
ボブ

可愛そうかは、親次第ですかね…^_^
3人年子ですが 仲良しすぎて、大変ながらも まぁ〜良かったなぁ♡と思ってます!

  • あい

    あい

    確かに!
    親次第ですね(( ^∀^ ))
    でも、仲良く遊ぶ姿を見ると
    嬉しくなりそうですね♫

    • 2月3日
はなぴ

今私も年子ってどうなのかな?って考えてました!2歳の娘ともう直ぐ5ヶ月の息子がいます。最近第三子の妊娠がわかりました。まだ病院にはいけてないですが、不安です(._.)!でも私も3人兄弟の年子でそれなりに仲いいので大丈夫かなーって(笑)でもやっぱり小さい頃は母は大変だったって言ってました(>_<)!

  • あい

    あい

    そうですか!!
    実は、私も5ヶ月の娘がいるのですが
    まさか、妊娠したかな、、、?と思いまして。笑
    嬉しいことですが 実際大丈夫かなと思いまして。
    うちは、第二子ですが
    同じような状況で 少し嬉しかったです。
    大変だけど、仲良し兄弟は いいですよね(^_^)☆
    ありがとうございました!!

    • 2月3日
コタコーラ

私自身が年子でよかったなぁばっかだったのもあり、自分の子供も年子がよく、4人目も狙いでダブル年子ですよ*\(^o^)/*
かわいそうなことあんま思いません。
抱っこもダブル
おんぶにだっこ‼︎
たまに1対1の時間を持つようにとかはしてます(o^^o)
でも、実際ふた子みたいに一気に成長、一気に育児本人らも楽しそうですよ(*^^*)

  • あい

    あい

    そうですか!!
    なんか安心しました♫
    ありがとうございました!

    • 2月3日
canaria

年子じゃなくても、甘えたいですから年子だと可哀相って事は言えないと思いますよ💦
うちは赤ちゃん返りしてますし、甘えたい時期なのも分かってます💦年子だからとかは絶対ないですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • あい

    あい

    確かに、私自身、
    3歳の時に 弟が生まれましたが
    甘えたい時期だったみたいです(笑)
    確かに、年子でもいくつ離れてても
    変わらないですね!

    • 2月3日
  • canaria

    canaria

    小さいから話が分からなかったりして大変だとは思いますが💦
    だから、別にいいと思います💦何歳離れたって甘えたいもんですから💦下に出来れば本能的に分かるみたいなんで、何か言われてもだから?って感じでいいと思います♪( ´▽`)

    • 2月3日