※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-ya
ココロ・悩み

父が会社を出て、以前の会社の従業員が入社したいが、その従業員に恨みがあり、会社も人手不足。家族経営で息子が2歳になったら手伝う予定だが、戻りたくない。退職してもいいと思いますか?混乱しています。

長くなります。
父は祖父の会社を継ぎ社長になりました。
しかし、5人兄弟の次男が俺が社長をやると言われ他の兄妹にも責められ、父は鬱病になったりで追い出されてしまいました。
今は、私の母方の祖父の会社に入り社長をしています。

今年の5月に会社を大きくする為に、大きめの工場を買いました。

そこに、以前の会社の従業員が辞めてうちの会社に入ってくると言いだしました。

父が会社を出た時、私は前の会社に旦那と会社の車を返しに行ったんですが、その際に、その従業員に私は「俺たちはこの会社でやっていくから、お前の父ちゃんにそっちで頑張れって伝えてくれ」と言われたんです。
他にもグサグサ言われたんですが、省きます。


従業員の癖に、と悔しい思いをして私は帰ってきました。

今でも恨んでいます。
なので、本音は入れて欲しく無いんですが、会社も人手不足で回らないのでその従業員を入れるという話になっているようなのです。

家族経営で、私も息子が2歳になったらまた手伝う予定だったのでショックで正直戻りたくありません。


家族に話して退職してもいいと思いますか?


まとまらない分ですみません…
混乱しています

コメント

えいこ

父親がおじいちゃんの会社を継ぎ、社長になったところまで同じです😊父にも兄と弟がおり、後継で散々揉めましたが、今も変わらず父が社長をしています。さて、ご家族に話して退職しても良いかということですが、ご家族が良いといえば良いでしょうし、困ると言われることもあるかもしれませんね💦同族経営ならではのいろいろなご事情があるかもしれませんし、そこはお父様に聞いてみないと分からないのではないでしょうか😅
それにしても従業員を下に見るわけではありませんが、そのようなわざわざ言わなくてもいいことを仮にも元社長伝えてくれとは性格悪いですね😂

  • sa-ya

    sa-ya

    父はとても優しい人なので、私が辞めたいと言えば「いいよ。」と一言いってくるだけだと思います。
    本当に許せない言葉を言われたので、顔も見たくありませんが、会社の為、私も見なかったことにするべきなのか

    頭が狂いそうです

    • 1月11日
かんかんママ

辞めないで、逆にその人達に、あの時、こう言いましたよね❗って強気に出られるので、会社に居た方が良いと思います😅
もしかしたら、何か企んでる可能性もあるのかと、私なら裏を読みますね😅
おじさんの指示で移って来るとか…

  • sa-ya

    sa-ya

    私もそれ思いました。
    実は、父の1番下の弟とその従業員に囲まれて酷い言葉を言われたのですが、父はとても優しいので、その弟が次に追い出された時に、母方の祖父と祖母に頭を下げてこっちの会社に入ってきているのです。

    それでいて、その弟は仕事を休む回数が多く当てにならず、今度はその従業員とまだ仲が良いので入れてやってくれと言われて入って来るのようになったみたいです。

    あっちの社長が糸引いてこっちの会社を壊そうとしてるんでは無いか?と私も考えてしまっています。


    コンチキショーの気持ちが私に無いばかりに、会社に迷惑かけると思うと本当に心苦しく、一人ではどうにもできません

    • 1月11日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    憶測でしかないですが、お父さんが社長なので、その弟が会社を壊すのではなく、お父さんをまた鬱病にさせて、乗っ取り自分が社長になる気なのかもしれないですね😞
    相談できる弁護士とかいたら会社を乗っ取られない為に今から何かしておいた方が良いかも知れないですよ😣

    • 1月11日
  • sa-ya

    sa-ya

    弁護士に以前相談したら、兄妹喧嘩と同じだから対応出来ないと言われたことがあって…

    取り敢えず、今日聞いた話なので一度落ち着いて考える時間を取って見たいと思います。

    • 1月11日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    そうなんですね😣
    ムカつく人達に負けないように頑張って下さいね👊

    • 1月11日