※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
ココロ・悩み

里帰り出産後、精神的に不安定で悩んでいます。実家で育児サポートを受けられるが、主人との生活が安定感を与える。姑との関係も悩みの種。子育てを通じて心の病を克服したい。混乱と悩みが続いています。

里帰り出産をして、いつ帰省するか悩んでいます。
今は産後3ヶ月過ぎです。
元々、こころの病気を患っていて、産後はより症状が強く出ました。うつや、パニック、何度も倒れて動けなくなったりなど。

実家にいると、育児を助けてもらいやすいのですが、わたし自身の精神安定には主人の側にいることが1番大事なようです。実家にいたい気持ちと、主人と暮らしたい気持ちの間でより精神的に不安定になってしまいます。

実家と住まいは県が違い離れているので、一度帰ると頻繁に両親には来てもらえないと思います。主人の実家と住まいが近いのですが、なかなか姑さんには頼りにくいし、以前姑さんと話した後、ストレスで倒れたことがあり心配です。とても優しくて良い方なのですが、どうしても気を遣ってしまい、相手に本音と建て前がある気がして、言葉の裏を読んでしまい疲れます。

正直子供が産まれたら喜びでいっぱいになり、こころの病も吹き飛ぶくらいに考えていました。ある部分では産んだことで凄く良い経験になったし新しい気持ちや考えや幸せも感じるけれど、今までにはなかった不安や、ストレス、体力的な限界に突き当たり、これまでとは違う心理的ストレス症状が出ています。

子育てを通して、わたしも元気になり、こころの病を克服していきたいと思っています。ただ、現実は大変なことも多くあり毎日が浮き沈みの連続で、子育てを甘く考えていた自分がいたことに気づかされました。

なにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが、とりあえず、今頭の中がいろいろと混乱して悩んでしまいます。

コメント

FS⁂11

とても自分の状況と似ていたのでコメントさせて頂きます。
アドバイスは何も出来ませんが、私も甘く見ていたな、と日々痛感してます💦
旦那さんが心の拠り所なのはとても素敵です(^^)
私は八つ当たりばかりしてしまっています…

• あーまー

あーまー

返信大変遅くなりすいません。回答ありがとうございました。自分だけじゃないんだと思うと気持ちが楽になりました。

• 1月21日
さんご

産後は身体も辛いですし、慣れない育児に不安や辛さをより感じやすいですよね。
毎日お疲れ様です😭
ご実家とご自宅が離れていると、ご自宅に帰るのも不安になる気持ちわかります。
市の育児サポート?等のサービスを調べておかれてはどうでしょう?
利用する、しないに関わらず、知っているだけで少し拠り所があると思えて楽になれるかなーと思いました。
あとはご主人にもたくさん頼って、ご無理なさらないようにしてくださいね☺️
私も精神的にあまり強い方ではありませんが、子供と一緒に少しずつ成長して行きたいと思っています。
お互いボチボチいきましょう👌

• あーまー

あーまー

返信が大変遅くなりすいません。
    おっしゃる通り、私は私のペースでゆっくり子供と一緒に成長していきたいです。市のサービス聞いてみます。ありがとうございました😊

• 1月21日