※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊活

子宮ポリープの取り方と卵管造影検査の必要性について相談中です。

卵管造影検査は必要?
子宮ポリープ は取るべき?

妊活を始めたばかりです。
不妊治療専門のクリニックに先月から主人と通っています。
基本的な検査は終わり、
主人(38)→数、運動量、正常。
私 (31)→排卵、卵巣年齢、ホルモン値、性病など問題なし。

タイミングを計って3ヶ月目、まだ妊娠してません。(自己流でのタイミングも含む)

今日、子宮鏡検査を受けてきたところ、
子宮壁に合計4個ほどのポリープ がありました。

先生からはすぐ取ってくるようにと、
紹介状をいただきましたが、後からもやもやと納得がいかず、次の疑問が解消されません。

① ポリープ はすぐ取るべき?
妊活を始めたばかりということもあり、もう少しタイミングを取ってからでもという思いもあります。いつかやるなら早く、とも思い迷います。
取った後は数ヶ月避妊ですか?

② 排卵出来てても、卵管造影検査は必要?
エコーや体温、ホルモン値の結果から、排卵は正常に出来てそうだという結論にはなりましたが、
それでも妊娠しないようなら、卵管造影検査はやるべきなのでしょうか?
卵管が詰まっていたら、排卵ができていても受精ができないということなのでしょうか?
子宮鏡検査を済ませた後も、卵管造影検査はするものですか?

勉強不足で恐縮ですが、分からないことだらけで、教えていただきたいです。

クリニックだと緊張していて、なかなか咄嗟に質問できず、何のために検査するのかとか、次はどうするべきとか、よく分からず流されている感じでとても不安です。

よろしくおねがいします。

コメント

りり

ポリープに関しては切除した方が妊娠の妨げになる可能性があると聞いたことがあります。
その後避妊をしないといけないかどうかは、知識不足のため分かりません。

排卵していても、卵管采がその卵をキャッチしなければ卵管に辿り着かないみたいです。そこの卵管采の検査はできないと言われました。卵管造影検査は、卵管の通り道を確認する検査になると思います。
排卵していて卵管が詰まっていたら受精はできないと説明を受けました。

• つむ

つむ

アドバイスありがとうございます😊
    不安だらけだったのですが、少し落ち着いてきました。
    卵管造影もやったほうがよさそうですね。

• 1月11日

最初は分かりにくいですよね💦

簡単な画像貼りますね😊
①で排卵し、④で受精して、⑤の卵管を通って、⑥で着床します。⑤の卵管が詰まっていると受精卵は運ばれず、⑥に子宮内膜ポリープがあると着床しにくくなります。

タイミングで妊娠できないなら、卵管造影検査をオススメします。
子宮内膜ポリープも除去した方が着床しやすくなると思います。

ちなみに私もポリープが見つかり、更に通水検査をしたら卵管閉塞かも知れないと言われ、紹介状を持って大学病院に行き、卵管造影検査をしました。
(小さな病院だとレントゲン機器がなくて検査できないようです)

卵管左右共に閉塞と狭塞と言われ、タイミングと人工受精は無理なので体外受精を勧められました。(ここで大学病院の方が分かりやすく説明してくれたので、そのままこの病院の不妊外来に転院しました)

でも卵管造影検査をした事で通りが良くなったようで、検査した翌月に妊娠できました。ポリープは出産したら綺麗になくなっていました😊(出産も同じ大学病院でしました)

きちんと諸々検査した方が、早めのステップアップができると思いますよ😊

• つむ

つむ

画像まで!!😭
    閉塞疑惑から一転して妊娠とは、何が起こるかわからないものですね。造影検査は有意義な気がしてきました。
    出産後にポリープ がなくなった話は驚きました。
    後で後悔するよりは、検査してみようかな。

• 1月11日
こま

私は子宮筋腫有り、卵管造影済みのものです😊
筋腫とポリープは違うものだと思うので何とも言えませんが、医師から取ってくるよう言われたのなら私なら取るかもしれません…。私自身、子宮筋腫は妊娠前より大きくなっています。(妊娠前のブライダルチェックでも不妊クリニックからも切除しなさいとは言われませんでした) 心配なら納得されるまで医師に相談されるのがいいかも知れませんね☆

不妊治療始めてちょうどつむさんと同じタイミングで卵管造影検査しました!月初に検査しましたが当月中に妊娠反応でました✨検査後の排卵のタイミングで授かったので私としては、して良かったです🎵

不妊クリニックは戸惑うくらいスピード早いですよね💦私も頭がついていきませんでしたが結果通い始めて胎嚢確認まで4ヶ月でした😃妊娠を望むなら早くね!と、言われてたので進めてよかったなと感じています。色んな意見や考えがあるのでご参考程度に🙂

• つむ

つむ

私も以前、エコー検査で筋腫かもと言われたことがありました。(結果ポリープ でしたが)
    造影検査後に授かる人、多いんですね。すごい。
    まだ妊活始めたばかりなのに、不安で根を上げそうになってました 笑
    気負い過ぎずに頑張ってみます。

• 1月11日
のん

ポリープといってもごくごく小さいものは生理がくるうちに勝手に取れてなくなる場合もありますし...放置か切除かは大きさや着床に影響する位置にあるかどうか?にもよると思いますが、
切除を勧められたなら取るほうがいいかもしれないですね🍀😉
ポリープがあると、妊娠して子宮が大きくなる時に不正出血が起きる原因にもなるので、ポリープによるものか?赤ちゃんに関する出血か?不安になりながら受診するのも精神面で良くないと思います。

排卵ができていても必要ですね。
卵管閉塞や詰まり気味だと受精できたとしても子宮に辿りつけないので、妊娠に繋がらないです。

• つむ

つむ

今のクリニックの先生は、ポリープ =悪者みたいな感じで、位置とか大きさ関係なく、とりあえず切除!という感じで。
    切除一択!という勢いにのまれてアワアワしちゃいました
    😥
    不正出血の話、とっても参考になりました。精神面、大事ですよね。

• 1月11日