※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

帝王切開についての経験を記録し、自信を持てなかった女性が支援センターでの助言で前向きになりました。安全な出産方法を選ぶことが大切であり、赤ちゃんを守るために帝王切開も選択肢の一つとして考えられることが伝えられました。

帝王切開での出産について
嫌な思いをされる方がいらっしゃるかもしれません。しかし他の方の中でもしかしたら私のように気持ちが楽になる方がいらっしゃるかもと思い、記録させていただきます。すみません。

私は予定日になっても陣痛が来ず、予定日超過とエコーで首にへその緒がまいているとのことで帝王切開となり、局部麻酔が効かず、全身麻酔での出産となりました。

出産後友人から陣痛経験出来なかったんだね。下から産みたかったよね。自然分娩ってすごく大変で痛いんだよ。と自分の出産の様子を説明されたり、支援センターで他のママさんに陣痛が辛すぎてお腹切ってって頼んだけど頑張ってって助産師さんから言われて切ってもらえなかった。と言われました。

私の考え過ぎが原因かもしれないですが、帝王切開での出産が楽だと言われているようで自分の出産に自信が持てずにいました。

そこで支援センターの助産師さんからかけていただいた言葉です。

自然分娩も帝王切開もそれぞれの大変さがあるし、どっちが大変とか比較は出来ない。そして陣痛経験出来なかったから可哀想とか、下から産めなかったからってどうとかそういうこと言う友達がかわってる人なのよ。
赤ちゃんは貴重な存在。だからなるべく安全な方法での出産を選択するの。帝王切開は赤ちゃんにとって安全な出産方法だから、帝王切開での出産が増えてる。自然分娩も途中で何か起きたら帝王切開に切り替えるからね。確かに産んだという気持ち的には自然分娩で出産することが1番いいのかもしれない。でも何か心配なことがあった場合、安全な方法の選択肢の一つとして帝王切開があるの。赤ちゃんを守るための方法なんだから、先生が必要と思わないと帝王切開にはならないのよ。帝王切開のいいことは、まず保険がきくこと、そして次の子の時には予定が立てやすい!先生と相談して赤ちゃんが生まれるのにいいタイミングで出産出来るのよ。
帝王切開大変だったでしょう。傷だって残るもんね。でも赤ちゃんを守るために立派な出産をしたのよ。

内容は少々違うところがあるかもしれません。
私は友人の言葉に傷ついていたので、その言葉がおかしいと言ってもらえたこと、出産を頑張ったと認めてもらえたこと、次の出産のことを前向きに教えていただいたことで気持ちが楽になりました。
やっと自分の出産に自信を持つことが出来た気がします。

長文になりましたが、記録させていただきます。

コメント

ジャスミン

私も帝王切開でした!
やっぱり周りからは下から産むの経験出来なかったのね!とか言われました💦💦なんか帝王切開の方が楽って思われますよね💦💦
でも私は初めから子供が無事に産まれてきてくれれば何でもいいと思ってたので、何言われても気にしてないです!✨✨
ひまわりさんも前向きになれて良かったです😭✨

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    私も出産直後はあまり気にしていなかったんですが、友人と会ったときに色々言われてしまい…私楽して産んだんだ…頑張ってないんだ…と悪い方向に考えてしまっていました。
    でも今は自信を持てます♡気にしないことが1番なんですよね!
    前向きに子育て頑張っていきます(*´Д`*)ありがとうございます!

    • 1月11日
あやか

読ませていただきました
私は、3日間陣痛経験しましたが赤ちゃんがなかなか降りて来ず緊急帝王切開になりました
友達の何気ない言葉、悪気は無いんだろうけど傷つきましたよね
私も似たようなことを言われ傷ついたこともあります

助産師さんの言葉、とても響きます
何より赤ちゃんが無事産まれてきてくれて本当に良かったですよね
お腹の傷は頑張った証ですよね
お腹を切って命懸けで産んだ子供大切に育てていきましょうね😊

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    大変な出産だったのですね…すごいです!
    何気ない一言で傷ついてしまいますよね。。
    助産師さんに相談してよかったと思います!本当に我が子がこうやって元気に隣にいてくれることが嬉しいです♡
    傷も嬉しい証になります!
    ありがとうございます!大切に育てていきます♡

    • 1月11日
deleted user

帝王切開を楽に考えてる人って多いですよね。
帝王切開だって命がけだし、傷跡は痛くて大変なのに。分かってないですね。
私は2人とも帝王切開で「〇〇ちゃん達はここから生まれてきたのよ」って話しています。
産んであげた証だと思っています。

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    そうですよね…帝王切開楽ではなかったです…💦
    わたしも息子が分かるようになったら話してあげようと思います♡

    • 1月11日
リエ

私は、「帝王切開は唯一自分ではない命を守るための手術だ」とネットで見てから落ち込まなくなりました😊

あと、義母とかに言われたら「そうですね、帝王切開しなかったら私もこの子も死んでたかもしれませんもんね。もう私とこの子は死んだと思ってください。2度と会いには来ませんから。」て笑顔で言ったって記載も見たことあります。

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    なるほど!赤ちゃんを守るための手術ですもんね♡
    義母にそれを言えたらもう会わなくて済むのに…笑
    義母も帝王切開だったので言えない_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月11日
  • リエ

    リエ

    私、オバ・義オバが帝王切開なので親戚とか義親戚とかからの変な発言がなくて安心してます。また、旦那も傷跡見るたび「娘のために、頑張ってくれた勲章だよ。愛おしい傷跡だから。」て言うので消えつつある今、寂しさがちらほら…(苦笑)

    お義母さんもそうだったのですね。それなら、変な発言がなくて安心ですね!

    • 1月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    素敵な旦那さんですね♡2年くらい経つと傷が目立たなくなるんですか!
    確かに変な発言がないのはいいですね!身近な人からいちいち言われるのは辛いですもんね💦ただ私のころはこうだった、あーだったと自分を基準で話すので約束では翌日に面会に行くと言っていたのに、その日に面会にきました。ゆっくりさせて欲しかったです笑

    • 1月11日
  • リエ

    リエ

    ママリやネット見てると、酷い旦那様も居る中ありがたいなぁ…と思ってます(以前から、他の人と感性がずれてるとは感じてましたが😅上手くそこが発動されたようです)。
    自分基準は、なんにしても厄介ですよね💦

    • 1月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    試しにうちの旦那にも傷ついて聞いてみたら「勇気ある負傷」と言われました笑
    リエさんの旦那さんみたいに素敵な言葉ではなかったですが、旦那にとってただの傷ではなかったんだなぁとちょっと嬉しくなりました。
    リエさんのおかげです♡ありがとうございます!
    リエさんの旦那さんは素敵な感性の持ち主です☻♡

    本当に自分のものさしで測らないで欲しいです…

    • 1月12日
  • リエ

    リエ

    いえいえいえ、勇気ある負傷だっ素敵な言葉だと思いますよ😊素敵な旦那様だと思います。

    義母と自分は違いますもんね💦

    • 1月13日
グク♡

助産師さんの言葉、とても良い言葉ですね(>人<;)

わたしも帝王切開で3人産んだので、周りの人の言葉に傷ついたこと何回もあります…
普通に産んであげられなかったんだね。
陣痛を経験しないと子供をかわいいと思えないでしょ。
など言われました
他にもありますが、とても傷つきますよね(><)

帝王切開は立派なお産です!
あんたたちは何も知らないんだから黙ってなさい!
っていつも心の中で思ってました( ^ω^ )

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    いい助産師さんに会えました!
    でも陣痛経験してないと自分の子供を可愛いと思えないとか…ひどすぎじゃないですか💦ショックより怒りです!
    そういうことを平気で言ってしまうあなたが可哀想ですねと言いたい…。本当に黙ってなさい!ですね!

    • 1月11日
まめ大福

わたしは下から産みましたが、周りは帝王切開の人たちばかりです。
逆にわたしは、帝王切開の人の方が、出産後が大変だと思うので尊敬していました😊
ひまわりさんにそのような言葉しかかけられない人が変わってるだと思います。

わたしがどこかで読んだ話ですが、
自分のため以外(赤ちゃんのため)に体にメスを入れるのが帝王切開のお母さん。という言葉をみて、本当に母親って偉大だなと思いました。

ひまわりさんと同じような想いをしているママ達がここをみて少しでも気持ちが和らぎますように。

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    私は自然分娩された方はすごいなぁと尊敬します!やはり自分が経験していないことは怖いです。
    友人が変わってる人なんだと思えば楽になりました。
    自分の子のために必要なことならなんでも出来る気がします。それは分娩方法に関係なくですよね!自分が母親になり、世の中のお母さんはすごいなぁと感じます。

    • 1月11日
miku

私も2人帝王切開してます!
1人目は緊急帝王切開でした。私もやっぱり今だに自然分娩で産みたかったと思うことがあります。
でも結局それって自分のことしか考えてないんですよね😅
帝王切開がなかったら自分も赤ちゃんも助かってなかった。元気に生まれて笑ってくれているだけでいいはずなのに😅子供からしたら帝王切開だろうが自然分娩だろうが関係ないし。
だからもう考えないことにしました!
私は1人目のとき途中まで陣痛経験しましたが、私は最後まで経験せずに逆に良かったです😂帝王切開も産後は辛いけど、陣痛みたいにいつ終わるか分からない痛み何時間も耐えるよりマシでした。だからといって帝王切開は楽だとか、陣痛経験しないとダメだみたいに語ってる人は小さい奴だなーって心で思ってます😂
胸張って元気に生まれてきてくれたことを誇りに思いましょう☺️✨✨

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    そうですよね。隣でこうやって笑っていてくれること自体が大切で奇跡的なことですよね!確かに子供からしたら、分娩の方法は関係ありませんね!
    小さい奴は相手にしない方がいいですね。。。
    はい!誇りに思い、大切に育てます♡

    • 1月11日
momo

私も緊急帝王切開で麻酔が
効かなかったけど、全身麻酔
にはならず激痛でした😭
周りからは帝王切開本当に
大変だよねって言ってくれる人が
多いですが、そう言われても
自然に産みたかったという気持ちが
強いし、帝王切開は怖いので
2人目は自然分娩に挑戦
しようと思っています❗️

  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます☻
    麻酔が効かないまま手術したということですか💦そんなことあるんですか💦💦すごい…よく耐えられましたね💦
    麻酔が効かないままというのはトラウマになってしまいますね…それは帝王切開が怖くなりますね。自然分娩挑戦されるんですか☻影ながら応援させてください!

    • 1月11日