※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

正期産だったのですが、へその緒の位置が良くなくて低出生体重児(2000グ…

正期産だったのですが、へその緒の位置が良くなくて低出生体重児(2000グラムほど)で誕生した娘がいます。

哺乳瓶拒否で母乳で育てているのですが、体重の増えが悪く発育曲線の内側に届かないです。
さらに離乳食始めて発育曲線から離れていってしまっています。

低体重で産まれたお子さんで、体重が平均に届いたタイミングはいつでしたか?
体重を増やすために離乳食で工夫したことはありますか?

コメント

はじめてのママソ🔰

タンパク質多めメニューにしてみるとか、どうですか?

といっても
うちの次男は36週で生まれて1988グラム
長男は35週で出てきましたが2300〜でした。

どちらもいまだ身長は線に沿ってますが
体重は届きません。

いっとき長男は卵ブームがあり1日1茹で卵で急激にデカくなった時期があります笑

体重増やすことに必死になると離乳食、食事が母子共にストレスになっちゃうので
あまり考えすぎなくて大丈夫ですよ
子供といえど体型ってあると思いますし
元気なら花丸です!

ママリ

上の子も下の子も低体重で産みました!
上の子は成長曲線下の線を辿ってます。
確かに5.6ヶ月くらいの時、完全に外れました。
離乳食食べる量が増えたからか、母乳を飲む量が増えたからかわからないですが、また7.8ヶ月くらいで下の線をたどるようになり、2歳になる今も下の線を辿ってます😓

下の子は生まれた時からしっかり母乳を飲んでくれるタイプで、1ヶ月の頃には成長曲線の真ん中よりちょい下くらいにはなってました。

もうこればっかりはその子の性格というか、タイプ次第なのかな?とか思ってます😭
上の子も下の子も哺乳瓶拒否ですが、上の子は何を頑張っても体重急激に増えたりはせず、自分のペースでゆっくり大きくなってます。。

検診で指摘とか受けてますか?
受けてなくて様子見と言われていて、元気なら大丈夫かとは思いますが🥺
心配なお気持ちわかります。
体重のことばかり考えちゃいますよね。。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、余計なお世話かもしれませんが、タンパク質多めのメニューは幼児食になってからがいいと思います。
    離乳食期はタンパク質の適正量が決まっていて、それを超えてしまうと腎臓に負担がかかり過ぎてしまいます!

    • 22分前