※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

1歳児の子供が保育園に入る際の入園式について不安があります。入園式があるかどうか3月の説明会までわからず、スーツを新調する必要があるか悩んでいます。

1歳児の子供がいます。4月から保育園なんですが、1歳でも入園式ってありますか??じっとしてられないと思うんですが…説明会が3月なので、それまではわからず、あるならスーツを新調しないとな…と思って(^_^;)

コメント

aちゃんみ

保育園によって多少違うと思いますが、子供が通っている保育園は入園式ありましたよ!

年長さん年中さん意外はお母さんのお膝の上って感じでした!
うちの子は5ヶ月だったので、抱っこしてました!途中寝ちゃいましたけど!笑

にゃん♪

わたしも4月から保育園に入れます。入園式もあります。
式といってもきっとすぐ終わると思います。子どもに集中力がないのは保育士さんが一番分かっているはず…(笑)
入園式の有無は説明会を待たず電話などで聞いても良いと思います!
わたしはスーツではなく、スカートルックにジャケットで行くと思います。子どもと写真を撮って、遠方の実家に送ってあげたかったりするので。
子どもは百日祝いで着せた、ちょっとフォーマルぽく見えるロンパースにしようかなと思います。(これを逃すともう着られなくなる気がして…笑)

mm___<333

長男が1歳から保育所に通っています。入園式はありませんでした。幼児クラスの園児たちがお祝いといった感じで歌を歌ってくれたりするのを親子で見ました^_^

その時も他のお母さんはスーツの方は少なくラフな服装でした!

保育所によって異なるとは思いますが(^^;;

ぴーちゃん

保育園によりますが、私の働いてた保育園では新入園児は0歳から全員入園式に参加してましたよ☆
私服でもフォーマルでもどちらのお母さんもいました!