※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m88m
子育て・グッズ

11月頭に出産 (妊娠高血圧症候群だった為帝王切開) して薬を飲んでたの…

11月頭に出産 (妊娠高血圧症候群だった為帝王切開) して薬を飲んでたので産後8日目からしか母乳を飲ませられず、それまでずっと哺乳瓶でミルクを飲んでたので直母拒否。

吸わせられなかったからか、産後3日目頃からパンパンに張ってダダ漏れ状態だった母乳が退院する頃にはほとんど出なくなり、ミルクよりの混合でした。

頑張って搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてましたが、やっぱり直母で育てたいと思い、乳頭保護器を付けてひたすら直母練習をすると生後2ヶ月ちょっと前から保護器なしでも吸ってくれるようになりました。

どれぐらい母乳が出てるかわからないので、年明けに母乳外来に行って見てもらったら、両方10分ずつの授乳で30出てると言われ、授乳が終わってからグズるようならミルクを80足して1週間様子みてまた来てねと言われました。

とにかく吸わせることとしっかり食べて水分を1日2ℓとることが大事だからと言われたので、言われた通りにしたら 今までは両方10分ずつの授乳が終わった後 足りないとギャン泣きだったのが満足気にご機嫌にしてます。

それでも1~2時間の間に泣いておっぱいを探してるんですが、その時はミルクを80あげればいいのか、母乳をあげればいいのかイマイチよくわかりません💦

そして、泣いてるのは足りないだけが理由じゃないんでしょうか💦?

コメント

にゃん

母乳で育ててます。
母乳はいくらかあげても良いと聞いたので、まずはおっぱいあげてみるのはどうでしょう。
ミルクは時間空けないとあげられなかったと思います。
あとは糖水とかですかね?

  • m88m

    m88m

    そうしてみます、ありがとうございます🙏🏽💫

    • 1月11日
のん

すごい!!!!
大変でしたでしょうに、そこまで良く頑張られましたね…尊敬します!!
私も直母拒否のほぼ完ミからの完母だったので、どれほど努力されたのか目に浮かぶようです。

ご存知かとは思いますが、母乳は消化が早いので、3時間子供のお腹がもたない事も多いです。
なので結論から申し上げると、ミルクを足しても母乳を与えても、どちらでも大丈夫です。
ミルクを足すなら3時間空けて次をあげれば良いですし、母乳なら時間を気にせず、欲しがるタイミングで欲しがるだけあげて大丈夫です。

私の場合ですが、完ミからの完母でしたので、一回量はそれほど多くありません。
一回の授乳量は両乳で60〜90くらいです。
なので頻回授乳というかたちで、1〜2時間おきにお乳をあげていました。
私は混合は面倒だなぁと思っていたクチなので、頻回授乳でなんとか母乳量を増やそうと足掻いて今に至ります。
離乳食が始まったら自然と間隔が空いてきましたが、それまではずっと1〜2時間おきでしたよ。

哺乳瓶でも飲んで欲しかったので、お乳が出にくくなる夕方だけは、哺乳瓶でミルク足したり…。

泣いているのは、足りないだけじゃなくてゲップしたくてぐずってるのかもしれませんし、口寂しいからぐずってるかもしれませんし、色々考えられるかなぁと思います。
私はとりあえず乳首吸わせちゃってます…笑笑

  • m88m

    m88m

    ありがとうございます😭

    完ミからの完母!すごいです😭
    私もそうなれるように頑張ります😭❤️

    私も混合はちょっとめんどくさいと思ってるので、頻回授乳にしてみます!

    夜寝る前だけはミルクにしてしっかり寝てもらってます😅💦

    とりあえず今は泣いたら吸わせることにします😌🙏🏽
    コメント貰えて希望が持てました😭❤️ありがとうございます😭

    • 1月11日
  • のん

    のん

    ご質問を読んで、授乳室で泣きながら居残り搾乳していた思い出や、直母で飲ませているお母さんが本当に本当に羨ましかった記憶が、蘇ってきました…笑笑
    直母練習、心が折れますよね…私も直母で飲めるようになったのは2ヶ月手前だったので、本当に頑張られたんだろうなって思います。
    おめでとうございます、努力が報われて本当に良かったです…!

    大丈夫、回数多ければ何とかなります!!!
    乳首が死ぬかもしれませんが、クリーム塗ったり母乳が増えるハーブティ飲んだり(私はamomaの飲んでました)。
    しばらくしたら赤ちゃんも上手になって、頻回授乳しても痛くなくなってくるので。
    応援してます!(*´∇`*)

    • 1月12日

「子育て・グッズ」に関する質問