※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいて、保育園に入れることに悩んでいます。旦那が働いて欲しいと言うけど、まだ心の準備ができていない。潔癖症で虫歯菌が心配。不安で泣きそうです。同じ経験の方、アドバイスください。

1歳4ヶ月の女の子のママしてます。

保育園とか幼稚園の相談なのですが。

私は、娘が喋れるようになって
自分の意志を伝えれるように
なるまで園に入れる気は無かったの
ですが、旦那が[そろそろ
働いて欲しいなぁ。]っと
ちょくちょく言ってきます。
なので、来週からハローワーク
行ったり、園を調べたりしようと
思っているのですが。私自身
まだまだ園に入れる気が
無かったので、寂しいというか
離れたくないというか、、
心が苦しいです。

あと、潔癖があるので
虫歯菌が移るのが嫌で
口にするもの全て共有したり
してないので、園に行って、もし
他の子が舐めたりした
おもちゃとかを娘が舐めたりして
しまったら。とか考えてしまったり。

もう、不安で、心配で
今から泣きそうです。

皆さんは、どうやって
この気持ちを乗り越えられたの
ですか???

保育士さん、先生、
いらっしゃいましたら
安心出来るような意見下さい。

前向きに考えれるように
アドバイス下さい。



コメント

みみりん

そこまで細かく考えたことないです😭
園に行けば怪我はしてくるしおもちゃも共有してるのでいちいち気にしてたらきりないと思い考えるのをやめました。
心配であればお家
でできる内職などはいかがですか?

  • Haru

    Haru


    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました😓

    自分でも自覚してるぐらい
    神経質の心配性で、、、

    内職した事あるのですが
    合わなかったです。笑

    お子さん2歳との事なのですが
    2歳になったら意思疎通
    とれるようになりますか?

    • 1月11日
mrns

仕事することはもう決定ですか?
旦那に働いてって言われて、嫌々働くからマイナス思考なのでは?

潔癖が保育園に通って治ることはないし、そこまで神経質なのに保育園入れて仕事も始めたらストレスだらけになりませんか?

家計が赤字で今すぐ働かないと!って状況でないなら、もう一度、働くか働かないかを夫婦で話し合った方がいいと思います

  • Haru

    Haru


    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました。

    まだ決定ではないです‼️

    ほんと、その通りで
    ストレスだらけになる
    気がします、、、

    とりあえず2歳ぐらい
    から。という話になりました😭

    • 1月11日
はるま

こんにちは(*^^*)

今年度4月より保育園が
決まった者です。

私もせめて3歳までは…と思い
自宅保育を希望していましたが
金銭的な理由で
保育を泣く泣く申請しました。

私自身1歳は激戦区と聞いていたし
又、点数も低いので
申請はしたものの
まさか決定するとは
拍子抜けです。

心の余裕がなくて
やはり寂しくて…
だけど働かないといけない。
なので仕方なく入園を決めることにしました。

私はやはりお金では買えないのが
子育てなので
もしはるさんがまだまだ
一緒にお子様といたいならば
その気持ちは大切にしたほうがいいですよ?
お金は正直何とかなります。

だから私はアドバイスではないですが
まだ自分の手元で育てたいならば
二度とできないことを
自ら離す必要はないと思います。

私はお金も勿論ですが
少しノイローゼになり
子どもと一緒にいると
育児書通りに進まなければ
私の心身が持たないし
やはり周りの刺激が
子どもを育ててくれるならばと思い
申請をしました。

  • Haru

    Haru


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました。

    そうなんです!

    今しかないんですよね
    娘のこの瞬間。
    なんで、それを
    分からないかな。
    って思いますよね。

    • 1月11日