※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が泣き続けており、夜も起きることが増えています。おっぱい以外で落ち着かない様子で、おしゃぶりも受け付けないようです。口が寂しい時の対処法についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月15日になる男の子を完母で育てています。
先週あたりから 授乳の時間以外のほとんどは何をしても泣き続けます。
夜も1、2回起きる日も増えてきました。
昨日の夜は眠いのに寝られず 抱っこもダメでおっぱい飲ませてもダメで、抱っこで2時間くらいギャン泣きし続けて急に覚醒して起きました。その後は添い乳1時間ほどして ようやく離れられました。
今も口が寂しいようで 抱っこしても そっくり返って大泣きで 抱っこがダメだったので 降ろしてみたら少しして落ち着きました。
おしゃぶりは完全に拒否だし 以前は私の指を吸って落ち着いたりできたのですが 今はもぉ受け付けないみたいです…
泣いたらおっぱいとやりたい所ですが 体重が増えすぎとの事もあり なるべく3時間は空けてと言われているので あげられません。
最近 旦那の抱っこなら 落ち着くのですが 私だとダメみたいです…
前まではお腹いっぱいになった頃15分ほどで自分でおっぱいを離してたのに この頃は1時間程吸ってたり 遊び飲みしたり…
なんだかよくわかりません。
口が寂しい時 皆さんはどうしていますか?
アドバイスお願いします。。。

コメント

nakigank^^

4ヶ月になって1時間吸わせるのはあまり好ましくないかもです💦
その時期になると体力もついてきて、いろんなものに興味出て来て成長の過程で寝なかったり泣いたりあるそうです!
息子も元々育てにくいんですが4ヶ月入ってからさらにひどくて大変です💦
なので、最近は泣く時間を設けてます(笑)
しつこいときは1時間泣いてるし、短いと15分くらいで諦めて寝ます。
そういうときはあ〜〜眠たかったのかな?とか泣き続けるときは体力有り余ってるな〜〜と感心しちゃいます(笑)
ずっと構ってるのは辛いのでダメなときはダラダラお乳あげるよりかはいつも通りあげて、あやし続けてもどこかで区切りをきめてダメだ!と思ったら泣かしときます!イライラするので様子見ながら抱っこしてあげようと思えるまで様子見ます☺️ダメ母かもしれませんが、毎日新生児のときからなのでやってられないです(笑)

• はる

はる

1時間は長いですよね🙌🏻
    分かります!!!!
    昼間も泣かせとこ〜と思ったら15分くらいで寝てしまい 上手く寝付けなかったんだな〜と😧
    イライラしてしまうので 私もダメだと諦めてみます!
    諦めも肝心ですよね(笑) 寝かそうと意地になってたかもしれません(._.)

• 1月11日
チロリ

生後4ヶ月11日の女の子を完全母乳で育ててます。

うちは何しても泣き止まない時にはおっぱいあげていて、その結果授乳が1時間おきになることも時間帯によってはあります。うちも成長曲線内ではあるものの大きめ7.5kgですが、今日ちょうど4ヶ月健診で相談した時は3時間空けてとは言われませんでした。
3ヶ月の終わりごろ異常に飲む日があり(急成長期?メンタルリープ?)、以降、飲む量も出す量も増えた感じで、1回あたりの量は増えてる感じがするのに頻度は1日10-15回のままです。。たまに貧血気味にわたしがなるので体力が切れる夜間のみミルクを活用することも検討しています(健診でもそうアドバイスもらったため)

状況がわからないし素人なのでわたしからは何とも言えないですが、複数の先生や助産師さんにセカンドオピニオン的に聞いてみても良いのではないでしょうか?

それ以外していることだと、
・部屋を変えたりベランダに一瞬でたり(今の時期は寒いので日中限定ですけど)して気分を変えさせてます
・日中必ず外出するようにしてます(体力消費のため)
・わらべうたやベビーヨガ、うつぶせ体操などで体を動かしてあげてます(体力消費のため)
※体力が余ってると寝付けずぐずることにつながるそうです。

あとは、おしゃぶりもメーカーによって好き嫌いがあると先輩ママからきいたことがあります!別のものを試してみるなど...?

落ち着いてくれますように!!

• はる

はる

1日4回〜7回の授乳で 夜も寝入ってしまえば 12時間とかねる子です!
    スイマーバで泳いだり うつ伏せ、ベビマなど結構 体力使ってると思うんですが…
    完母だとおしゃぶりはあまり受けつけないと聞き 2個試してダメなので諦めてます(笑)
    気分変えさせたり してみたいと思います🙌🏻

• 1月11日
  • チロリ

チロリ

そうなんですね、授乳も睡眠も優秀ですね♡
    体力も使ってるなら本当理由わからずこまりますね、一時的なものだといいですね✨

• 1月12日