※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食後のミルク量について相談です。離乳食はあまり食べないが、ミルクを減らすべきか悩んでいます。体重と身長は標準で、ミルクを減らすと離乳食が食べやすくなるかアドバイスを求めています。

離乳食後のミルク量について教えてください。
現在7ヶ月です。
今は一回食、1日ミルク220×4です。
5ヶ月で離乳食を始め6ヶ月から二回食にしましたが、あまり食べず途中で一回に戻しました。今も食べないですがそろそろ二回食に戻す予定です。
一回の離乳食量は、炭水化物25、タンパク質5、野菜25を完食しません。
離乳食を食べないことを保健師さんに相談したところミルクの量を減らしてみてと言われて、今日離乳食後のミルクを180に減らしてみたのですが足りずに泣きました。
この月齢だとミルクは800までと言われたのですが、減らした方が良いのでしょうか?
体重は8キロ、身長68センチで成長曲線の真ん中です。
離乳食もそんなに食べないし、成長も標準なので減らさなくても良いかなと思うのですが、ミルク減らしたら離乳食食べるようになったなどありますか?
ご経験、アドバイスいただければ嬉しいです😭

1日のスケジュールは下記です。

7:30-8:00起床 ミルク220
11:30-12:30 離乳食、ミルク220
15:30-16:30 ミルク220
19:30-20:00 ミルク220



コメント

ママリ

えぇ、ミルクは800までと言われたんですか!?
息子は200×5回で1000飲んでますよ💦

ちなみに離乳食は2回食で、1回につきお粥50g・野菜30g・タンパク質10g食べてますが、
7.8kgの66cmで標準以下です😂

息子はミルク減らすと離乳食食べないので、ミルクでお腹満たしてから離乳食あげてます😂

  • やまーん

    やまーん

    うちも早起きすると5回になるので1000以上飲んでます💦
    まだミルク今まで通りあげてても良いですよね😅
    離乳食ちゃんと食べるの羨ましいです😭
    私も初めはミルクあげてからでした😅

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!用事で早起きしたりすると、普通に1000越えます😂
    まだまだミルクが主体ですもんね😊

    • 1月11日