※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

親友への妊娠報告に悩んでいます。過去の経験や友情を考え、どう伝えるか迷っています。友人には黙っておくか、伝えるか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

親友への妊娠報告に悩んでいます。
長文失礼します。

Aとは高校時代からの仲で、心から打ち解けられる何でも話せる大事な人です。

数年前に私は1人目を妊娠、結婚、出産しました。
妊娠した時、一番に報告したのがAでした。
その後Aが結婚。子どもがなかなか授からないと相談されていました。

自身の子どもが一歳になり2人目を意識していましたが、いわゆる2人目不妊で、半年ほど病院に通っていました。
そんな時にAから不妊治療中であることを相談され、私も治療中だったので、互いに治療の不安や悩みを吐き出したり、励まし合ったりしていました。

ただその時、『不妊治療辛いよね。でも、私は1人でも可愛い子どもがいるponが羨ましいよ。』と言われました。
嫌味な感じではなく、本当に素直に。

私はすごく反省しました。
不妊治療はとても辛かったです。
不妊治療の辛さを誰かと分かち合いたかった。
でも、2人目不妊の私と1人目不妊のA、同じ『不妊治療』の悩みでも、ちゃんと考えるべきだった。
Aを傷つけてしまった...

その頃から、私は不妊治療を辞めました。
Aの言う通り、一人でも授かれただけ有難いのだ。
かわいい我が子を大切にしよう。
夫とも相談し、ストレスだった通院を辞めて、基礎体温とかも全部やめて、神様に任せようということになりました。

先日、Aの誕生日でした。
おめでとうのLINEをすると、近況報告としてまだ不妊治療中であると伝えられました(Aは遠方に引っ越したので、中々会えなくなっていた)。
それに対し、私は不妊治療を辞めたこと、気持ちを切り替えたことを伝えました。

そんな矢先に、今回の妊娠がわかりました。
間も無く安定期ですが、職場の上司、同期数人、実家、義実家のみ伝えています。
友人たちには聞かれない限り出産するまで黙っておくつもりです。

ただ、Aについて悩んでいます。
Aにも同じように出産まで黙っておくべきか。
出産前に伝えておくべきか。
伝えるならいつか。
直接か、電話か、LINEか...

不妊治療中、友人の妊娠が素直に喜べない時期がありました。
そんな自分に嫌気がさすことも。
それを思い出すと、中々決心がつきません。

第三者からのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いつ伝えてもAさんの気持ち次第であなたと距離をおくという選択をAさんはするかもしれませんね。
もうそれは仕方がないことだと思いますよ。どっちが悪いとかではないですし。
遠方に引っ越してなかなか会わないということですし、出産前に連絡を取り合うことがあったらLINEで報告が良いかなと思います。
その時にAさんも妊娠していると良いですね。

• pon

pon

回答ありがとうございます。受け取り方、感じ方はA次第...ですね。
    そうなんです。Aも妊娠出来たら、こんなに悩まないのかも...と、Aの妊娠報告をギリギリまで粘ろうとしてる自分もいます。
    文章には気を付けて、事前に報告してみようと思います。

• 1月11日
ゆず

私の仲良くしている高校からの友達も不妊治療中です。
私は不妊とかではなかったのですが、妊娠した時普通に報告しました。
その人の性格によりますしAさんの性格を知らないから勝手な事は言えないですが、私の友達も周りの妊娠を喜べない時があるみたいですが言わないのもおかしい感じなので報告しました。
私も友達と住んでいるところが距離があるので会ったりは簡単に出来ないので、たまたまLINEがあった時に言いましたよ!
いつ聞いても嫌な気持ちになる時はなるし、ましてや生まれてからだと仲良くしている分寂しさもあるんじゃないでしょうか?

• pon

pon

回答ありがとうございます。
    言わないのもおかしい... 確かにそうですよね。まして大親友、産後の報告となると隠してたと思われても仕方がないかもしれません。
    どう思われるか、それはAの気持ち次第であり、極力傷つけないようにしたいと思ってたけど、本当はどんな反応されるのかが怖くて、自分が傷つきたくなかっただけなのかもしれません。
    私たちの関係がどうなるかは分かりませんが、今度LINEがあった時にでもさりげなく伝えてみようと思います。

• 1月11日
h1r065

向こうの気の持ちようなので産む前だろうが産んだ後だとしてももう連絡取らないとかはあるかもしれないです。

ですけどやりとりがいまあるなら産む前に報告のがいいと思います。

実は産まれてましたとかのが傷つく可能性さらに高いかなと。

私は4人目で2人目が同い年のママ友いてで3人目産む前からも不妊治療とかはずっと聞いてました。2人目欲しいなとか。
4人目が夏にわかったころに上の子も預けて不妊治療も再開したとかもまたきいたので少ししてから4人目産まれること伝えました。

その方も1人はいるからかまだ笑顔でかもしれませんがおめでとうとは言ってくれました。

不妊治療って自分がうまくいくと相手にどう伝えたらとかにもなるし、逆に相手がうまくいくとなんで自分は?とかたぶんなるのかなとは思いますが伝えたほうが良いのかなとは思います。

• pon

pon

回答ありがとうございます。
    そうですよね... 受け取り側がどんなふうに感じるかはその人次第で、とりあえず産前の報告はした方がいいですね。
    Aがどんな風に捉えるか不安もありますが、彼女を大切に想う気持ちは変わりません。
    それを踏まえて、さりげなく報告しようと思います。

• 1月11日
  • h1r065

h1r065

結婚報告にこどもの報告とかまあ女性はしんどいですね。
    少しのことでこじれちゃうことあるので。
    もし結果悪くてもあまり落ち込まないようにしてくださいね。
    時がそのうちに解決すると思いますから。

• 1月11日
  • pon

pon

ありがとうございます。
    本当にそうですよね...
    夫を見てると、羨ましくなります。
    自分の幸せに、こんなに気をつかうとは。女は難しいです、自分も含めてですが💦
    どんな結果でも受け止めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月11日