※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama♡
子育て・グッズ

ママさん、3歳7ヶ月の娘がわがままで困っています。同居中の影響もあるかもしれません。怒り方や言葉に悩んでいます。相談先やアドバイスを求めています。

自分の実家に同居中のママさん、
お子さんの成長具合どうですか?

うちは長女のときから
ママパパ含め、じじばばも
かなり甘やかして育ったので
今3歳7ヶ月ですがかなり
わがままがやばいです。
同居だとやっぱりそうなりますか?
いろいろお話し聞きたいです。
日中じじばばがいない時間の娘への
怒り方が異常で、どうにか解決策はないか…
私の口調が本当に異常で、直したくても
娘のわがままについイライラしてしまい
ひどい言葉しか出ません…そういうの
相談するとこってあるんでしょうか…
なにかアドバイスありましたらお願いします…

コメント

りい

同居だとそうなりますよね。うちも3才になったばかりの娘が唯一の女の子で、とにかくあまやかれて悪魔のようになってますよ(笑)ご飯前にお菓子もらってたり、ジュース飲んでたり…と、色々やってくれてますよ。ママに怒られるとすぐにばぁばのとこに行きます。上の長男はあんまりそーゆうのないので、女の子賢いなと思います。

私も口調悪いです。元々悪いのが余計ひどくなりました。気を付けてるつもりですが、だめですね。長男が妹に怒ってる口調が悪くて、注意すると、あれ?私も同じようなこと言ってるな。と思います。親子だなと。私も親としてまだまだ未熟なので、こどもと共に成長できればと思ってます。下の赤ちゃんみながら、上の二人を見るのなんて大変です。だから、どーしても一度でわかってくれるように口調が強くなりがちなんですよね。言い訳にはなりませんが、自分で意識して気を付けていくしかないですよね。

私も27歳!こども3人目!実家で同居!共通点色々ありますし、気持ちよくわかりますよ(*^^*)

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

コメントありがとうございます♡
    うちは3人とも女の子だから
    余計可愛い可愛いされてます…
    息子さんはわがまま期みたいなのなかったんですか?
    うちも全く同じで、ご飯の前に
    お菓子、ジュース当たり前で…
    私が怒るとばーばかじーじに真っ先に泣いて行きます…

口調も、長女がお前が悪いんだろとか普通に私たちにも言ってくるようになって、その言葉遣い…完璧私が娘に言ってるまんまでした…

同い年で共通点もたくさんあって嬉しいです😍
    下の子が離乳食始まったりハイハイし出したりしたら余計に大変ですよね…うちはまだ0ヶ月だから楽なはずなのに毎日毎日長女、次女を怒ってばかりで、自分が嫌になります…

• 1月11日
  • りい

りい

三姉妹可愛いですよね😊お揃いとか憧れます👀〰️💕
    じぃちゃん、ばぁちゃんは幸せなんですね!ホントにほどほどで可愛いがってもらいたいものですが。
    息子は、わがままですよ(笑)ただ、男の子だからなのか、ばぁばよりママって感じで。男ってやっぱりマザコンだなと思います(笑)それに泣き虫で…めそめそしてばかりだから、じじばばにはちょっと扱いずらいらしく、娘は男の中の女で気が強く、はっきりサバサバした性格なので、ばあば受けが良い。女の子なので、じいじは可愛い可愛い。みたいな感じでです。
    母親ってホント悪者になりますよねー。親にいえば良いんでしょうけど、同居してる都合あまりはっきり言えず、こどもに怒るしかない😞私もまだこどもだなーと思います。親の口調をマネするなら、私が口調を直せばこどももよくなるだろうと思い、絶賛気を付け中です。これはやはり自分で頑張っていくしかないですよね。長年染み付いたものを直すのは大変ですが、お互い頑張りましょう💡
    下の子動き出すと確かに大変ですが、新生児には新生児の大変さがありますからね。三児のママもスタートして間もないですし、これからじゃないでしょうか!自分責めてても進まないですし、この気持ちがいつかこどもに伝わると信じたいです。うちの長男はママは自分たちにいい人になってほしいから怒るんでしょ?なんて言ってました!こどもなりに考えるもんですね✨

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

私も姉か妹欲しかったから
    自分の子供たちが同性でよかったです♡
    男の子1人くらい欲しかったけど
    3人帝王切開で出産したから
    もぅ出産できないので…笑

男の子は、ママなんだぁ…
    いいなぁ。笑
    次女がママっこだけど、まだなにも話せなくて、しかも泣き方が異常なくらいうるさくて笑
    そして私が怒るとじーじばーばに
    助けを求めにいきます笑

めっちゃわかります!
    私も強くいいたいけど
    住ませてもらってるから
    なかなか言いたいことも
    言えないんですよね(*_*)

口調も私も気をつけなきゃと
    思いつつ…いらいらしてしまうと
    すごい口調になってしまいます…
    本当お互い頑張りましょう😭

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

息子さんそんなこと
    言えるなんていいこですね😭

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

ちなみに手が出てしまったりしますか?(*_*)

• 1月11日
  • りい

りい

帝王切開で3人…すごい😱

男の子のマザコン具合は確かに可愛いですけどねー。しつこいと思うほど、ねちょねちょくっついてきます。それをうちの親はあの子は蛇年だからあーなんだよ。なんてどうでもいい解釈をするのがうざい(笑)
    私も女の子二人欲しかったので、うらやましいです!無い物ねだりですよね😢

女の子って泣くときも声高くて、すごいですよね😱親はちょっと困りますが、つらい出産に耐える女子の強さって感じですかね(笑)
    甘やかしてくれるほうがいるといっちゃいますよね。逃げ場を作ってくれるという意味ではありがたい気もしますが。お菓子とかはホント考えてよって感じですが😅使った箸で食べ物あげたりするのもやめてほしい!けど、なかなか言えない( ;∀;)

なかなか直すのは難しいですが、娘さんたちにもわかる日がきますよ、きっと😊こどもが多ければ、多いほどたくさんの経験をして親は成長していきますからこれからですよ🎵人のこと言えないですが(笑)

息子はもう小学生になりますから…やっとかよ!って感じです(笑)

手を出すこともあります。もちろん暴力とかではなく、しつけの範囲としてです。賛否両論で手を出さない人もいますが、私は必要だと思えば、おもっきり叩く時もあります。ただ、感情的になって、まだ口で言えば伝わるかもしれないところで手を出してしまうことがあるので、反省点です。お互い人間ですから、難しいですよね😞

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

3人目は、予定帝王切開だったはずなのに36週で緊急帝王切開に変わって年末はバタバタでした笑

わかります!笑
    親のどうでもいい解釈うざいですよね!
    聞き流してます!笑

使い箸とか最初は気にしてたけど
    もぅ言っても無駄だし
    諦めてますね。笑

子供と一緒に親も成長していかないといけないんですよね…

まだまだ自分も子供なんだなと実感させられます。

手を出さなくても話せばいいはずなのに…私は簡単に手が出てしまうから私もそこは、気をつけていかなかいとなと思います。
    いろいろお話し聞けてよかったです😭周りにそういう共通点のある友達いないから愚痴る場所もなく…

• 1月11日
  • りい

りい

年末のバタバタご苦労様でした😢心の準備もできずに帝王切開は辛すぎですね( ;∀;)

箸とか解釈とか、今と昔じゃ違いますよ?って感じですが、ほんと言っても無駄ですしね(笑)相手も嫁じゃなくて、娘だからガンガンいってくるし!
    自分もばあばになったら同じように言われる悲しくなります😞

きっとすごいお母さんは言葉だけでできるんでしょうね。でも大体こんなもんじゃないですか(笑)特別なことじゃないと思いますよ😊人形じゃなくて、人間相手だからこそ、喜怒哀楽、悩み、不安、色々です!まぁ、そこが子育ての楽しみでもあります!気を付けようと思ったのはこどもが生まれてからです。それまでは思ったことなかったので、こどもに感謝しなくては(笑)

愚痴ることって大事ですよね!私も周りは独身が多いので、全く理解されません。こうやって質問とか答えて人と話が出来たり、自分も改めて気を付けようとか思います😊💡
    ありがとうございました😊

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

お互い頑張りましょう😭💓
    ありがとうございました♡

• 1月11日