※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
妊娠・出産

出産後の手続きについて、市役所等に提出が必要な書類や申請が必要なものについて教えてください。産前に書類をもらうことは可能でしょうか?産休や育休は取得しないため、それ関係の申請はありません。広島県福山市在住です。

出産予定日まで1ヶ月をきりました(>_<)💓

出産後、市役所等に提出が必要な書類や
申請が必要なものについてお聞きしたいのですが、
◽出生届け
◽出産育児一時金申請
◽乳児医療申請
◽児童手当申請
◽健康保険の加入
ぐらいでしょうか?😞

また、産まれる前から事前に書類をもらって
おくことは可能でしょうか?
ちなみに仕事はしていますが産休、育休は
取得しないのでそれ関係の申請はなしです💡
詳しい方、最近申請された方いらっしゃったら教えてください☺️

広島県 福山市在住です🙌✨

コメント

地区が違うので一緒とは限りませんが、乳児医療と児童手当は市のホームページに書類のPDF等あると思います💡
コピーして書けるところを書いておくと良いと思います!
わたしは里帰りだったので書類を揃えるのにすごくバタバタしました😅
あとは旦那さんの会社にお子さんの保険証を作る書類や手順を聞いておくと良いと思います!

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    市のホームページを調べてみます😊💡
    保険証の手順ですね!
    私も里帰り予定なのでバタバタしないよう
    早めに準備しときます☺️

• 1月11日

3ヶ月前に手続きをしました!
出生届を出した時に手続き一覧の紙を貰ったんですが、捨ててしまったみたいで😭
ただ、わたしの記憶では乳児医療と児童手当の紙は前もって貰えなかった気がします。一階で出生届を出して上の階で乳児医療と児童手当の手続きに行ったんですが申請に必要なものが1つ足りなくて、また改めて来るように言われ、その際に、「申請書を書いて来たいので書類をいただけますか?」と聞きましたが「お渡しできませんので必要なもの揃った時に」と言われたような…記憶が曖昧ですみません😭💦

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね(*_*)
    産後間もない子どもがいると、待ち時間も
    結構苦痛だから融通効かせてほしいですね😢
    一覧の紙もらったらよく確認するようにします🙋💡

• 1月11日

退会ユーザー

ちなみに、印鑑(認印可)、ご夫婦2人の健康保険証とマイナンバー、年収が高い方の通帳があれば出生届を出した日に手続きが済むと思います!あとはお子さんの保険証ができたらそのコピーとご主人さんの年収をマイナンバーで調べていいかの同意書?を郵送で返信するように言われました!

• 1月11日
きょん

3ヶ月前に手続きをしました!と言っても、夫にしてもらったのですが(^ー^;A

本庁に行かれますか?
本庁なら、、、
出生届は病院が用意してくれるので、それと、別冊に付いている出生証明書みたいなのを出生届をみながら自分で書いて、1階の市民課に行き一緒に提出をします。
ちゃんりかさんの健康保険証とマイナンバーと、その時に手続きに行った人の身分証明書とマイナンバーと印鑑が要ります。
印鑑は別冊だったか、出生届だったかに押す印鑑と同じ物を。
ちゃんりかさんか、旦那様以外の人に手続きに異ってもらう場合は委任状も要ります。

そのあと、7階のネウボラで児童手当の申請があります。この時に、児童手当を送金してもらう通帳と印鑑が必要です。印鑑は通帳と同じ物を。
通帳は世帯主限定なので、私は夫の名前で息子用の通帳を作りそこに振り込んでもらうようにしてます。

乳児医療申請は保険証が出来上がらないと手続きできないので、用紙を貰って帰って、出来上がり次第投函にすると楽ですよ✨

健康保険証は3週間前後出来上がりにかかるので、産まれたらすぐしないと1ヶ月検診に間に合わないです。

出産一時金は病院からの直接請求にしたので手続きが分からないです≧_≦
すみません…
市役所での手続きは、全部所員が教えてくれるので安心してください(*´∀`)

長々とすみません!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♥️

• ゆいか

ゆいか

詳しくありがとうございます!✨✨
    松永の西部市民センターが近いので
    そこに申請に行くと思います💡
    でも大体手続きは一緒ですよね☺️
    あらゆる手続きの身分証明になるので
    保険証は早めに申請しとかないとですね(>_<)💡

• 1月11日
mama ♡

福山では出生届の際に児童手当、乳児医療の書類をもらえます!

• ゆいか

ゆいか

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊💓

• 1月11日