※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
家族・旦那

共働きの方に質問です😂😂うちの場合だと、私は17時.17時半には帰宅して、…


共働きの方に質問です😂😂


うちの場合だと、私は17時.17時半には
帰宅して、旦那は21時、22時に帰宅します。
子供が現在3ヶ月なので、まだまだ
抱っこしないと泣き止まない、寝ない。
ですが帰宅してから、洗濯、掃除、晩御飯作り
子供がグズグズしてる時は、なかなか
手がつけられません。
幸い、子供は21時から7時頃まで
ぐっすり寝ててくれるので、私もちゃんと
睡眠はとれています。ほんとに助かってます😢

ですが、旦那は仕事の日は、
朝家を出る時に家の横にあるゴミ捨て場に
ゴミを投げていくだけで、それ以外の家事は
いっさいしてくれません。
ご飯もよそってテーブルに並べないと
食べないです。ほんとむかつきます😂
〇〇家は、ご飯をよそってもらうもの。と
いうので、うちは自分のことは自分で、と
いう感じで育ったと、笑いながらですが
バトルしてる感じです😢

たまに子供が夜中起きても、旦那は起きません
でも互いに次の日は仕事。
正直くったくたになります
子供に、旦那のお世話(笑)😂😂
旦那のことは好きだけど、1人で育てるほうが
やること減るなぁ、とか、、、、、
金銭的にも、私が働いた分で食費ミルクオムツ衣服
なので、旦那いないと減ります...
子供は抱っこしたり、遊んだり時間が合う時は
お風呂もいれてくれますが、
寝かしつけはほぼできないです😂😂

昨日も旦那は具合悪くて寝てましたが
私が具合悪くなっても旦那は
早く帰ってきて代わってくれることもできないし、
見てて腹立ってしまって😂

いまの生活のままだと、不満と疲れが
爆発しそうで怖いです😩😩


世の中の共働きの方々、
どういう分担をしているだとか
こう話つけたよ、とか
アドバイスお願いします😣
共感して愚痴ってもらえるのも
心楽になります。😂👍✨(笑)

コメント

りり

まだ育休中ですが、お風呂掃除とゴミ出し、赤ちゃんのお風呂と寝かしつけは主人の仕事です!それ以外をわたしがします。帰りが遅い日は朝のゴミ出しだけはやってもらってます。一人で育児はなかなかつらいと思います😫💦
話し合って少しでも協力してもらったほうがいいです!

  • tkm

    tkm


    寝かしつけやってもらえるの
    いいですね😣❤️
    率先して寝室つれてくのに
    横に寝かせてトントンして
    自分が寝るんですよ(笑)
    3ヶ月の赤ちゃんってなかなか
    トントンして寝なくないですか?😣
    だったら最初から連れてくなー
    って思っちゃう自分がいます(笑)

    自分のことは自分でやって
    くれるとそれだけで楽になります😣

    • 1月11日
mash

子ども産まれてから義実家にいるのでなんとも言えないですが、うちの夫もごはんをテーブルに並べないと食べないです😂おかわりも自分でやらず私にやらせます💦
今は、仕事あるから夜泣きされると睡眠時間減るの困るから別の部屋でって言われて別々に寝てます!
泣いても抱っこしないし、ミルクも作れないです😂💦
そろそろ自分んちに戻るのでやっていけるかめちゃくちゃ不安です😭
アドバイスじゃなくてすいません💦

  • tkm

    tkm


    ミルク飲ませてくれたりも
    するんですけど、哺乳瓶を
    使った食器と一緒に置くんです
    注意してもダメでした😩

    泣いたらオムツ確認せず
    ずっと抱っこしてて泣き止まなくて
    チェンジっていわれて
    私がオムツかえる感じです(笑)

    働いてないなら私がやります
    家事育児が仕事みたいな感じで
    でも共働きだから、ふたりで
    やりたいんです😩

    • 1月11日
  • mash

    mash


    共働きだとホント協力してもらわないとですよねー💦
    私も育休明けたらどうなることやら😂
    お互い無理せず頑張りましょう⭐︎

    • 1月11日
りぃ

うちの旦那は私が妊娠中のときから他力本願というか、自分はお世話をあまりしたくない、と言ってましたし、自分のこともあわよくば私にしてもらいたい的な😤
さらに、言わないとやらない、気の利かない人なので、子供が産まれてすぐから、オムツの変え方、沐浴の仕方、ミルクの間隔(生後1ヶ月から完ミなので)、泣いた時のあやし方、寝かしつけ、すべてにおいて説明して強制的にやらせてました😅(すぐに私を頼ろうとするので…)
今でも継続中です☺️

私は何回も話し合いも喧嘩もしました😅tkmさんも旦那さんと一回よく話した方がいいかもしれないですね💦
じゃないと爆発しちゃうと思います😭

私は旦那さんの母親じゃないし、むしろ旦那さんは子供の父親なわけですから、一緒に子育てして欲しいですよね✨

  • tkm

    tkm


    うちの旦那もすぐチェンジって
    いってきます😭😭
    話し合い苦手なんです...
    すぐ、俺は~とか
    過去の話持ち出したり(笑)
    ほんと困ります😣😣

    でも話し合いしないと
    だめですよね😣ゆってみます😣

    • 1月11日
ジュー

あなたの時間帯でやったら?
帰宅が遅いなら全部用意をして冷えたら自分で温めなおしてって。
並べてあげているんだから。
子供には全力で。
旦那さんには、最低限だけ。
今からやっておかないと、子供が成人してからもなにもやらない
人のままですよ。

  • tkm

    tkm


    それもいいですね!
    もう汁物とかは、鍋のまま
    だったので、それももう
    よそってラップして置いとく
    っていうのやってみます☺️

    ありがとうございます!

    • 1月11日
あやとも

うーん、旦那さんと話し合って、それでもわかってもらえないなら、いっそやらなくてもいいのでは!

旦那さんはやろうと思えば自分でできるし、ひとりで生きていく力もある大人。赤ちゃんはまだひとりじゃ生きていけない。だから赤ちゃん優先ね!ってことです。これって大きな違いですもん☺️
ともあれ、2人で家事も子育てもできると良いですね♡毎日お疲れさまです!

  • tkm

    tkm


    遅くなりました😵😵

    話してみました☺️
    ご飯の件など、理解してくれた
    ようで、ごめんねと
    泣きながら謝ってきました😣
    ↑泣きながら😂笑笑

    でもまだまだ問題、多発してるので
    がんばります😣

    • 1月15日
2児ママちゃん

うちも共働きです。
私子供たち→帰宅18時ごろ
パパ→20時〜21時
★朝ごはんは順番で私⇄パパ
洗濯、皿洗いはパパ。
★夜はごはん、洗濯、子供たち寝かせるまでは私。パパが風呂間に合えば全員で入る
皿洗い→パパ

共働きお子さんが小さいほど大変です😂😭ママもすべて完璧にやろうとすると爆発します。←過去の私。
パパができることはパパに。できないことは、教えてできるようにしました。あとは私は協力するなら働ける‼️協力なしなら会社やめるなどすこし脅してみたり。。。🤫☺️
パパにもよりますが褒めて伸ばして一緒に家事を協力していけたら最高ですね🧡

  • tkm

    tkm


    遅くなりました😣

    1人で遊んでてくれる子供と
    抱っこじゃないと泣き止まない寝ない
    子供で全然違いますよね😣
    分担がしっかりしてて
    羨ましいです😣

    • 1月15日
りぃ


チェンジってなんでやねん!って思いますよね💦

過去は過去です😤
これからtkmさんと旦那さんとお子さんの家庭を作っていくのですから、tkmさんたちのこれからについて是非お話ししてみてはいかがでしょう😊

話し合い苦手だそうですが…頑張ってください☺️
応援してます!そして今より更に素敵な家庭になることを祈ってます✨

  • りぃ

    りぃ

    再コメントみたいになっちゃいましたね💦ごめんなさい🙇‍♀️

    • 1月11日
  • tkm

    tkm


    遅くなりました😣😣

    話し合いしてみました!
    解決できたこともあるし、
    さらに、問題多発した部分もあって
    別れようか迷ってます😣

    • 1月15日
  • りぃ

    りぃ

    えーー😭❗️
    別れようか、という風に思う何かがあったんですね😣💦
    でも解決できたこともあるので…ちょっとずつでも多発した問題も解決していけたらいいですけど😭✨
    難しいし、時間もかかると思いますが💦

    ただ最終的にはどんな結果であれ、tkmさんの悔いのないようになればいいなって私は思ってます✨
    ちなみに旦那に口に出したことはないですが、私はいつも離婚を視野に入れてます笑

    • 1月15日