※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
妊娠・出産

2人目の妊娠で体重増加に不安があり、過去の経験からのストレスや食事指摘に悩んでいます。現在の体重について心配しており、適切な体重管理方法がわからないそうです。

初めての投稿です( ˊᵕˋ ;)💦
長文です。

2人目を妊娠中なのですが
体重に関して不安で。

1人目の時、妊娠前146cm48キロ
とぽっちゃりからのスタートで
出産当日56キロ。
約8キロ増えて出産後47キロに
戻ったのですが。

2人目妊娠がわかり
体重を測った途端62キロとわかり!
かなりのストレスで以上にやけ食いを
して体重乗らない、鏡見ないと
してたらとんでもない体重になっていて……
(旦那は太ってても痩せててもいーんだよ!
って言う人なので太ったよとも言われなくて。)

そこで6週の時検診に行くと
まあ…体重を指摘、食事指摘、されまして(TωT)
そこからつわりで少し痩せ59キロに
20週での時に訳あって実家に帰省し
ストレスがようやくなくなり普通の食事に戻り
現在26週53キロになりました。

それでもやはり
太りすぎでしょうか…?
26週でこの体重はやばいでしょうか?(TωT)
1人目の時は言われたことの無い体重指摘を
言われショックでどこまで
体重を落としたらいいのかわからないです。

コメント

4kid's❥❥❥しまま

私の産婦人科では
8キロ~10キロ以内の
増加で!!
と、言われてます!!

ただ、BMIによって
変わるみたいです!!!

心配なら
助産師さんに相談されるといいですよ!
いいアドバイス
貰えると思います!

  • KANA

    KANA

    コメントありがとうございます(TωT)

    助産師さんには
    太り過ぎだから痩せないと
    やばいよって
    笑われながら言われたんです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    妊娠わかってからの検診での
    指摘の言葉です…
    それ以外の人には
    言われたことがないんですが
    その言葉がショックで( ´:ω:` )

    • 1月11日
rere

そんな体重落ちたんですね!
それも心配ですが!
今はたくさん食べたらいいですよ♬

  • KANA

    KANA

    コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    たくさん、とは
    どのぐらいの量ですか?😰
    体重は問題ないでしょうか…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    • 1月11日
  • rere

    rere

    逆に62キロから53キロまで落ちたのがびっくりです妊娠中ですよね?

    • 1月11日
  • KANA

    KANA

    はい。妊娠中に
    落ちました( ´・ω・`)
    妊娠検査薬で2人目がわかって
    体重乗った時に62キロで
    現在が53キロです(. .`)

    • 1月11日
  • rere

    rere

    妊娠中にそんなに落ちたことがびっくりしました!
    一人目24キロ増え二人目17キロ増えて
    産んだら戻るし今はたくさん食べてください♬

    • 1月11日
  • KANA

    KANA

    やけ食いとストレスが
    なくなったら自然と
    落ちていきました( ˊᵕˋ ;)💦

    産んだら戻りますよね( ´・ω・`)
    あまり気にしないように
    食べてみようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    れれさん夜中にわざわざ
    コメントありがとうございます(TωT)

    • 1月11日
  • rere

    rere

    赤ちゃんにたくさん栄養あげてください٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月11日
ママリ

妊娠中はダイエットすると赤ちゃんに栄養いかなくて子供が苦しくなったり障害出たりするのでダメですよ!
病的にダメなら医師の指示があると思います!

  • KANA

    KANA

    高血圧とか尿蛋白なども
    何も無くて医師には言われてなく
    助産師さんに指摘を
    されまして(TωT)
    その言葉がショックで
    ご飯がうまく食べれないのと
    やけ食いをやめたら
    体重がするすると落ちていったんです( ´・ω・`)

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    悪阻でガリガリになったのもありますが私なんて20kg位増えましたよ笑
    けど、無事何も無く安産でした🙆‍♀️
    食べすぎてもあれですが、聞き流して産後頑張ればいいと思います。

    • 1月11日
  • KANA

    KANA

    安産だったんですね(´∀`)
    無事に産まれて何よりです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    私は聞き流しがどうも上手く
    出来なくて…(TωT)
    でも、そしたら食事が
    楽しめなくなりそうなので
    聞き流しも上手く取り入れたいと思います!
    産後がんばります!
    コメントありがとうございます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    • 1月11日
マークー

ただの励ましですが、私身長148センチ、一人目妊娠57キロスタート、出産前日69キロ(笑)
今、二人目妊娠中、8週で57キロです(;´Д`)
無事出産しましたよ!

心穏やかに^_^
元気な赤ちゃん産んでください^_^

ママリ

こんにちは😃

わたしも146cmと低身長です。意外とお仲間多くて嬉しいです💕(*´ー`*)

まだ初診のみですが、そのときに先生からは7〜8kgまでの増加に抑えてくださいと言われました。それ以上は経膣分娩は難しいかも、とのこと(。・・。)

総体重というよりどれだけ増えるかが重要なのかなって思ってました(`・ω・´)

かふぅ

私も150cmないですが52kgぐらいででスタートして、25週の時点で56〜57kgでした!
体重もぼちぼち!問題なし!と言われましたよ!