※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

毎朝同じ時間に起きるのは当たり前?赤ちゃんとの睡眠について悩んでいます。朝4時に起きる子どもとの生活リズムや目覚ましの使い方、お弁当作りの大変さについて相談したいです。

素朴な疑問…多分、みなさんにとっては、当たり前で普通の事だと思うのですが、毎朝みなさん目覚ましかけて、同じ時間に起きるんですよね?

赤ちゃんと寝ていて、夜泣きがあっても、当たり前なんでしょうか???

私は毎朝、アラームかけません。

子どもは一歳になろうとしていますが、朝4時に起きてそこからずーっと寝なかったり、朝まで寝てくれるけどお腹空いたのかギャン泣きでおっぱい飲んでまたすぐ寝たりなどなど生活リズムが整っていません。(日中は少しずつ整いつつありますが…)

それと一緒になって、ねれる時に寝ています。

目覚ましかけると、子どもも起きてしまいますよね…?

朝方4時に起きて、また寝かしつけて6時に寝たら、目覚ましで起きちゃうこともあると思うのですが、みなさんどのように朝起きているのでしょうか??

お弁当とか作る人は夜泣きがあっても起きなければならないし、本当に大変ですよね😥💤

ちなみに旦那さんは1人で起きて菓子パンみたいなのを持って出勤してくれます。

コメント

ちくちく

案外子供はアラームで起きないのでアラームかけています。でもちょっと前に起きてしまったけど、まだ寝たいって時はリビングに移動して寝たりしています。

• ♡

なるほど、リビングで起きなきゃいけない時間まで寝るって良いですね!
    うちは、私の方が子どもより先に起きることはほぼ無です😭
    回答ありがとうございます!

• 1月10日
たん

子どもと一緒に寝て
子どもと一緒に起きます😴
めざましは朝に予定がある時しか
かけません!旦那も朝は菓子パンを
食べて、お昼は職場の食堂で
食べてます!
夜なかなか寝なくてしんどかった時、
決まった時間にめざましかけて
カーテンあけて起こしてましたが、
全く効果なかったです😭(笑)
それ以来、子どものペースに
合わせて生活しています!

• ♡

全く効果なしだったんですか😢頑張ったのに、なんだかな〜ですね💦
    そうなると、もう子供のペースに合わせればいいやー!ってなりますね笑笑

同じような方がいて良かったです♡回答ありがとうございます!

• 1月10日
あいうえお

うちもそんな感じでしたよー😆
寝れる時に寝る!
それでいいと思いますよー😭

今はアラームかけてますが、かけても起きれなくなっちゃいました😭

• ♡

かけても起きれないですよね…
    昔から早起き苦手なので、きっと今アラームかけても、起きれない自信があります笑笑

回答ありがとうございます♡

• 1月10日
ちっち

お弁当作ってるのでアラームかけて大体毎日同じような時間に起きてますが、お弁当作らない日はアラームかけずに旦那が起きた時に起こしてもらい、休みの日は子ども達が起きるまで寝てます😎

下の子は夜泣きが1~2回あります😭

旦那もアラーム2~3回掛けてますが、アラームで子ども達が起きたことはないです👌🏻

休みの日以外はアラームかけて起きてますが、日中子ども達と昼寝してます😂

• ♡

尊敬です!夜泣きあって、子供2人もいて、弁当作ってる人がここにいた😭😭😭

アラームでも案外起きないんですね…。私は最大音量でも自分が起きれないからなぁ😰子ども起きちゃいそう😣

子どもが昼寝中も、私は全然してる余裕ないです…💔

• 1月10日
みぃ

毎日ママの気がすむまで寝てるってことですか?
夜泣きしようが夜寝なかろうが、毎朝同じ時間に子どもを起こして子どものリズムを作っていくのではないのですか🤔?
細切れ睡眠だと日中めちゃくちゃ眠いですが子どもがお昼寝したら一緒に寝てなんとかやってます。

• ♡

そうですよね…おっしゃる通りです😵
    母親失格です😩💔

• 1月10日
あち

4月から職場復帰予定なので、ちょっと早いですが今から目覚ましかけて起きてます😊
子どもも、まだまだ夜に起きたり、好きなときに寝たりしますが、とりあえず保育園行く前提で生活するようにしてます!

• ♡

職場復帰の方はそうなりますよね(>_<)生活リズム整えないと自分も子どもも辛いですもんね!

お子さんも早めにリズム整えないとなかなか順応しないですし、保育園とか仕事とか目標があると起きないと!ってなりますね(>_<)

回答ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

旦那が寝てていいよー!
勝手に準備して仕事行くよー!って感じだったので
夜泣きや授乳してる時期は甘えて子供が起きるまで寝てました😄
今は旦那より早く子供も起きるので早く起きてますが基本旦那は自分のことは自分でしてくれてます👏

• ♡

同じくです〜。旦那が優しいので甘えて寝坊しつつ、あっというまに子供はもう一歳になります笑笑

夜泣き&授乳しなくなって、朝きちんと起きだしたのは、いつ頃でしたか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこのままでいいのかなー?と思ってたら1歳過ぎました😂
    優しさに甘えられるところは甘えてしまおうと思って甘えまくってます😁
    1歳1ヶ月になるまえに授乳が終わったんですけど、おっぱいの変わりにお茶を夜中飲むようになって、夜中もお茶飲ますのに起きてってしてたのが1歳3ヶ月くらいで、
    それから今現在は3日に1回くらいお茶飲ますのに起きてます。
    でもそれより子供の寝相が酷すぎて私の上で寝たり旦那の上で寝たり、布団かけたりと子供は朝までぐっすりでも私たちはなかなか朝までぐっすりとはいきません😭💦

• 1月11日
mako

仕事している時はスマホのアラームを音が出ないバイブレーションモードにしてスマホを枕の下に入れていました。
それでもちょうどその時間は娘も眠りが浅くなっているのでバイブ音や私が起き上がる気配などで起きてしまいましたが😅
今は産休中なのでアラームかけていません🙆娘が5時半~6時半には確実に起きるのでそれに頼っています。