※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、食事や買い物での反応を気にしているけど、子供は比較的大人しく、泣くのは眠い時くらい。

イヤイヤ期というのはどういう感じですか?

うちの子、イヤイヤ期なのかそうじゃないのかよく分からなくて💦
例えば、ご飯でこのおかず食べたくないとイヤイヤする事はありますが、デザートと交互に食べよう とか説得すれば食べます。
スーパーでも お菓子は今度にしよう と説得すれば泣き叫んだり床に寝っ転がったりとかはないです。
泣き叫ぶのは眠いのに上手く眠れない時くらいです。

コメント

イヤイヤ期がない子もいると思いますよ!

これが嫌ってなれば
なにもかも嫌と言います!
説得もイヤイヤ期が始まってすぐの間はできましたが段々と知恵もついて頑固になりなにも聞かなくなりました💦

よっぴ

嫌なときは無理せず、本人の好きなことをさせてあげているので満足している、イヤイヤ期に入っているかどうかというより、きっと本人との波長が合っていたり、ママさんのやり方が上手なんだと思いますよ(^_-)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

イヤイヤ期は服着たくない、寝たくないご飯食べたくないお風呂入りたくないとにかくなんでもイヤイヤって言います。
自分で着たいとかとにかく自分でやりたいからイヤイヤ言うこともあります!
イヤイヤ期はない子もいるし
凄い軽い子もいますよー!

かもあ

どういう感じと言われると難しいですねー笑 親の捉え方もあるんだろうし、、イヤイヤして説得して食べたら、イヤイヤ期じゃないとする人もいるし、イヤイヤ期とする人もいそうですけどね。
うちの子は説得してもイヤイヤ、今度にしようが通用しなくて泣き叫ぶ、ついには本人も何故イヤイヤしてるか分からないくらい泣いて暴れる、癇癪起こす感じでしたよ‼️

ママ

ありがとうございます

とりあえずイヤって言うのはうちの子もあります💦
説得して子供が言う事聞いてくれるか、私が「ああそうじゃあ好きにどうぞ」と自由にさせるからか(無理にバギー乗せるのを諦めて好きに歩かせるとか)、長時間「やだやだ」言う事が全くなくて。笑

例えば私も夫に「今すぐお風呂入れ」と言われたら「やだ、Twitter見終わってから」とか言いますし、どの程度の「やだ!」がイヤイヤ期なのか…😓

本人も何で泣いてるのか分からないくらいのごね方だと正真正銘イヤイヤ期ですよね🤣✨
そんな時が来るのでしょうか…😱

ママ

ありがとうございました!
あんまり深く考えずにやっていこうと思います😂