※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が首を持ち上げて動かすことについて心配しています。首がまだ安定していない状態で動くのは普通でしょうか?

生後2ヶ月の男の子ママです!
首の力が強い?のか、授乳の後ゲップをさせようと肩に顔を乗せると自分で持ち上げて動かします。
しかし、まだ首が座っていないのでヘドバンしてるように首が前に後ろにぐらぐらすごい動きます。もちろん手で押さえてあげるのですが、こんなに首を持ち上げて動かすなんて普通ですか?😣

コメント

n

うちの子もよくしてました!
グラグラなので顔が肩にぶつかる勢いで動いてました(笑)

  • レインボー

    レインボー

    そうなんです!
    けっこうな勢いで肩に顔面ぶつけたりすることあるので痛くないか心配になります😂

    • 1月11日
𝓡.

うちもヘドバンします!
もうぐわんぐわんです( 笑 )
おでこぶつけて痛くないのかな?と
いつも思いながらもかわいいです ☺︎︎

  • レインボー

    レインボー

    ヘドバンしますか!😂✨笑
    そうなんです!ぐわんぐわんです!
    一生懸命持ち上げてるのがかわいいんですけど、動きすぎるんで普通じゃないのか不安になってしまいました😂

    • 1月11日
ママー

息子も新生児のときから縦抱きすると動かしてました😹
早く首が座りそう♩なんて考えてたら首座りが遅かったです笑
きちんとおさえてあげていれば大丈夫ですよ😊

  • レインボー

    レインボー

    はやく首が座るのかなって思ってたんですけど、そういうわけでもないんですね!
    ぐわんぐわん動かすのでがんばって押さえます!😂
    同じ方がたくさんいて安心しました✨

    • 1月11日
  • ママー

    ママー

    その子によってなのでしましまさんのお子さんは早いかもしれないですし…💓
    成長が楽しみですね😊

    • 1月11日
  • レインボー

    レインボー

    そうですよね!首が座るとだっこしたりも楽になりそうなので、成長が楽しみです❤️

    • 1月11日
はじめてのママリ

うちの子もそうでした😂
ぐぃーん!!と急に頭を後ろに動かしたと思いきや、ぐぃーん!!と前に戻るのでゴツンと私の肩によく頭ぶつけてました😂😂

  • レインボー

    レインボー

    そうなんです!😂
    思いっきりわたしの肩に顔をぶつけたり、時には横にぐらんってなってわたしの顔にぶつかってくることもあるので、痛くないのかな😂と心配でした🥺

    • 1月11日
ゆき

2人ともよく持ち上げて動かす子です(でした)💡
多分あるあるかと思います^ ^

  • レインボー

    レインボー

    あるあるなんですね😂✨
    すごいよく動かすので、かわいいと思いつつもみんなはどうなんだろう、、、と不安もあって😣
    安心しました💞

    • 1月11日
ぴよまま

うちの子も新生児の時から首を動かしてました😂懐かしい♡

  • レインボー

    レインボー

    同じ方がたくさんいて安心しました💞
    いつかこのぐらんぐらんの首も懐かしくなりますね😂✨

    • 1月11日
あさみ

普通かと思いますよ👍

  • レインボー

    レインボー

    普通で安心しました😂✨
    ありがとうございます!⭐️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです😆
何度か縦抱っこして顔を覗き込んだ時に頭突き貰いました😣

  • レインボー

    レインボー

    同じ方がいて安心しました✨
    肩に乗せてる時の顔がかわいくて、わたしもよく覗き込むんですけど、もちろん頭突きされました😂

    • 1月11日
かおりん

うちもです!!気になっていたので、同じような方がいて安心しました。
抱っこしても首をたくさん動かすので、抱きにくいです…💦首がグラグラなのに縦抱っこをしてほしいと要求してきます💦

  • レインボー

    レインボー

    わたしも同じ方がたくさんいて安心しました😭✨
    小さいけど頭は重たいし、縦抱っこも大変ですよね😂
    同じ2ヶ月ですね💞頑張りましょう🥳

    • 1月11日
にゃん

同じく2ヶ月の男の子のママです。
うちの子もまさにそれです!
1ヶ月半くらいから特に首の力が強くなってきた感じで、ゲップさせようと肩に顔を乗せるとエビ反りになってしまいます。
抱っこしてるとヘドバンしてしますので、揺さぶりが心配で検診の時に小児科の先生にうかがいましたが、赤ちゃん自身で頭を動かしても揺さぶりにならないと言われました。
最近はおっぱい後に抱っこすると、自分で動いてゲップ出してますw
胸や鎖骨に結構な勢いでおでこを当てて来るので、心配してました。
ぎゅっと抱っこするのも苦しそうですし。
あと、先日助産師さんにうつ伏せの運動させてもらったこころ背筋で結構頭上げてました。

  • レインボー

    レインボー

    うちも1ヶ月半くらいから特に力強くなりました!そして海老反りにもなります!笑 さらに足の力も強くて、わたしのお腹を登るように蹴ったりもします😂
    わたしも揺さぶり心配だったので、ねこにゃんさんのお話を聞けて安心しました🥺
    自分で動いてゲップしてくれるなんて優秀すぎますね😍
    うつ伏せの運動は、普通にうつ伏せに寝かせるだけですか?
    わたしもやってみようかなぁ☺️

    • 1月11日
  • にゃん

    にゃん

    同じです!!
    足の力強くてお腹蹴られます😄帝王切開だったので傷口辺りを蹴られて痛かったです🤣
    助産師さんから教えてもらったうつ伏せですが
    ①仰向けの状態から
    ②どっちかの腕を軸にクルッとうつ伏せにして
    ③脇を締めて肘を曲げてあげたら
    ④両腕を横から抑えてあげると
    ⑤背筋とかで首を持ち上げる
    だそうです。
    分かりにくくてすみません😅
    これやっておくと、寝返りうてるようになった時怖がらずに済むそうです😊
    柔らか過ぎるより、固めのお布団の方が首を持ち上げやすいって聞きましたよ!

    • 1月11日
  • レインボー

    レインボー

    帝王切開で傷口蹴られるのはとても痛そう😂笑
    うつ伏せ練習の仕方、詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    とってもわかりやすいです!
    固めの場所でやってみます💞

    • 1月11日