※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
ココロ・悩み

階下の子供の足音が気になる。うるさい時にお詫びの菓子折りをもらったが、最近また気になる。どう伝えるか悩んでいる。我慢できるが早めに伝えた方がいいかも。

マンションの一階に住んでます。
二階のお子さんの足音が最近気になってしまって、大きい音がするとつい、また…と思っちゃいます。

半年前くらいに、一度二階の方がうるさかったらごめんなさいと菓子折りを持ってきてくれて、その時はあまり気にならなかったので、大丈夫ですよ!とお答えしたのですが…。
最近、おそらくお子さんが大きくなって活発になったのもあり、気になりはじめました。
日中は、まぁいいとしても、夜の9.10時くらいまで元気だったりすると、気になってしまい…。


うちも赤ちゃんの泣き声とかうるさいかもなので大きな事は言えませんが、お伝えしに行った方がいいのか、しばらくまだ様子を見たほうがいいのか…

言うにしても、なんて伝えたらよいのかと迷ってます。

まだ、我慢できる範囲内なんですが、
ながーーい目で見ると、早いうちに伝えた方がいいのでは?と最近思い始めました。

私1人で言いにいくのも勇気がいるので、旦那さんと行くべきか…
子育てはお互いさまなので、あまり、お子さんの動きを制限したりとかはしたくない気持ちもあり…。


何か、やんわり角がたたずにお伝えする方法はないですかね…。

コメント

♡きゃりー♡

管理会社から匿名で伝えてもらうのが一番いいと思いますよ!
後々自分の子どもも大きくなった日のことを考えると、やはりお互い様になると思うので、今は角を立てない方が賢明かと‥(*´°`*)

  • わぐり

    わぐり

    そうですね!
    お互いに何か思ってても、お互いに伝えきれずにいるのは良くないのかな?と思ってました!
    管理会社さんにも相談してみます^_^
    ありがとうございます!

    • 2月1日
しいのみ

管理会社を通して、「夜の9時以降はもう少し静かにお願いしたい」と具体的に伝えれば大丈夫だと思います。

以前ママリで直接クレームをつけに来た方とのトラブル相談を見かけましたが大変そうでした;; きっと、同じマンションですし、いつかママ同士でお知り合いになることもあると思いますので、直接は言わずにいた方がお付き合いもしやすいかと。
ご挨拶もしてくださった方なので、きっと気をつけてくださると思います。

  • わぐり

    わぐり

    具体的に伝えるのは大切ですね!

    今の所、元気ねぇ、という程度に見守っているのですが、だんだんとエスカレートしてきた音に、もっと激しくなったらどうしようと思っていた次第です。

    上のママさんもいい方なので、その内仲良くなる機会もあるかもしれませんし、その様にしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月1日
  • しいのみ

    しいのみ


    そうですね。個人的には夜の9~10時は走り回るにはちょっと遅いかなと思いますので、管理会社に言う時は時間は伝えてですね。

    ただ、他の方の回答で赤ちゃんの夜泣きで肩身が狭く…というのも、あり得るんですよね(>_<)そこまで想像しない回答ですみません;
    2階の先輩ママと仲良くなれたら良いですね。仲良くなると、同じ音も気にならなくなるそうです(^-^;)

    • 2月1日
  • わぐり

    わぐり

    こちらこそありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです。
    日中や、夜のお風呂の時なんかは、楽しそうだなーと思って、二階の音を聞いてるんですが、夜寝かしつけ中にドタバタして聞こえると、ああ起きちゃったらどうしよう…と悩んだのが気になった動機です。

    肩身が狭くならないように、やはり、まずは言い合える仲になれるようにこちらも気をつかわないとなーと思います!

    • 2月1日
  • しいのみ

    しいのみ


    グッドアンサーいただいてしまって、ありがとうございます。
    うちもまだ1歳なりたてなので、もう少し大きなお子様のママの苦労は、まだわからなくて(^-^;) イヤイヤ期とか大変そうですよね。

    わぐりさんも産後に菓子折を持ってご挨拶すると、それをきっかけにお話できると思います。
    それまでは、好きな音楽聴いたりして2階を気にしないようにして、お身体お大事にしてくださいね。もっと酷くなって寝られないなど支障が出たら、その時はやはり管理会社にお願いした方が良いのかなと思います。

    • 2月1日
★奈緒☆

直接行くとトラブルになるので、大家さんとか管理会社に夜は静かにするようお願いしてみてはいかがですか?

  • わぐり

    わぐり

    ありがとうございます!
    夜の音が一番きになるので、そこだけでも伝わるように相談してみたいと思います。

    • 2月1日
犬好き

菓子折りいただいてるなら
直接は言いにいかないですね笑
前もって言ったのにとかなんか揉めそうですよね笑
管理会社か大家さんに
お願いするのが一番だと思います♡

  • わぐり

    わぐり

    ありがとうございます!
    以前直接ご挨拶にきてくださったので、こちらからもご挨拶と一応ご相談…という形をとろうかと思ってましたが、
    やはり最初は管理会社さんからの方が無難ですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
cat mommy<3

え?
子供なので仕方ないのでは?
わぐりさんにも子供いらっしゃいますよね?
あなたの子供も成長と共に元気に動き回るようになります‼️

ちょっと私からしたら、信じられない質問だたのでコメントしました〜

  • わぐり

    わぐり

    仕方ないですかね〜。
    相談して何かお互いがよい方向に向かえるようになればと思った次第でした。

    • 2月1日
里ちゃん☺︎☺︎

私も2階の子ども3人の足音。
電子ピアノの音など、うるさかったですが、お互い様だということ。
私があまり気にならないタイプなので、なんとも思いませんでしたよ?

  • わぐり

    わぐり

    3人とは賑やかそうですね!
    気になってしまった場合はどうすればよいかと思いまして^_^;

    • 2月1日
ましゅー

まだ10時くらいまでなんですよね?
お子さんが産まれたら夜中だろうがおかまいなしに大声で泣き叫ぶときがくると思います。
足音は絨毯などで多少和らぐとは思いますが鳴き声は本当に響き渡ります。
上の方に騒音で苦情を出してしまったが故に
、肩身の狭い思いをしてしまったり、泣き止まないことで余計にストレスを感じてしまう可能性もあると思います。
後々わぐりさんが肩身の狭い思いをしない為には我慢できるうちはしたほうがいいと思います。

  • わぐり

    わぐり

    お互いさま、という事ですね。

    まだまだ全然我慢できる範囲で、気になるなー元気だなーくらいなので、夜中に走りまわらない、泣き叫ばないだけいいですね。

    以前、挨拶にきてくださったので、何かあったらすぐに相談した方がいいのかしら?とも思ったのですが、お付き合いの仕方をもう少し考えてみます。

    • 2月1日
  • ましゅー

    ましゅー

    ご挨拶にいらしたのは、お騒がせしますけどご容赦下さいということだと思います☆

    夜中泣き止まないのは本当にストレスになります。近所に迷惑にならないようにと思うと、何もわからず泣き叫んでいる我が子にうるさい!と怒鳴ってしまいそうになるときもあります。
    その時、お互い様と思っていたほうが気持ちが楽になると思いますよ(^^)

    • 2月1日
  • わぐり

    わぐり

    そう捉えるのが正解ですね^_^;

    気さくそうなお母さんなので、いい関係にはなれそうな方ですから、いずれお互い大変だったわねーくらい言い合える仲になれればいいなぁなどと思っています。

    むしろこちらから、泣き声響いてないですかね?と挨拶に行った方がいいかしらとも思いました。
    ありがとうございます。

    • 2月1日
さくさく@ハル

うちも1階で、2階には幼稚園くらいのお子さんがいます。
毎日ドタバタと走り回りっているようですが、元気だなー!くらいしか思いません。
うちも1階ながら、壁をドンドンしたり、物をぶつけたりでうるさくしてしまっているので、お互い様かなと思っています。
わぐりさんのお子さんも歩くようになり、走り回るようになります。
もし今苦情を言ったら自分のお子さんがイタズラした時に申し訳なくなったりしませんか…?

  • わぐり

    わぐり

    理想を言えば、
    昨日〇〇ちゃんうるさかったわよー気をつけてねー、くらい母子共に言い合える仲になれれば一番いいかなと思っているのですが、
    今言うとただの苦情になってしまいますね。
    苦情というよりお互いのための相談という形がとれる仲になれるように努力してみます。

    • 2月1日
猫猫

子どもだから仕方ない
では片付けられないこともありますよね。
一度挨拶に来られてるので、音には気を遣う方だと思うので、気にしないようにするしかないかもだけど・・・
私も2階の騒音に悩んでます・・・。

  • わぐり

    わぐり

    そうですよね!
    今すぐどうこう、というより、相談していければな、と思っています。

    妊娠中ナイーブになることも多いと思います(>_<)
    なるべくストレス無く産後まで迎えられるように祈っております!

    • 2月1日
のんのん(27)

私の上の階の人も
子供が2人いて日中はドタバタすごいです(笑)
え!!?地震??って思うくらいです
シーンってなると
あ、寝てるな(笑)
ってわかるくらいです(^_^)
うるさいなーって思うときありますが
その人に言うなんて考えたことありません!
だってお互い様ですし(^^)

上の人も気を使ってお菓子持ってきてくれたならそれでいいんじゃないですかね?
仕方ないと思います(^_^;)

わぐり8カ月さんももう少しすれば子供は活発になりますし
その時になれば
あんなこと言ってしまった
なんて後悔するかもですね(^-^;

  • わぐり

    わぐり

    地震みたいにすごいとは、想像もつきませんが、すごいですね(@_@)日々お疲れ様です!

    お互いに相談しあえれば、と思ったりもしますが、足音は序の口で相談することもないという方が大半なんですね!

    何にせよ、お互いに気配りしつつ生活出来るように選択したいと思います。

    • 2月1日
ジャンジャン🐻

子どもが走り回るようになれば上の方のお気持ちもわかると思いますよ^_^;

静かにしてってしてくれるならとっくにしてるでしょうし( ;´Д`)

賃貸や集合住宅なら仕方ないのかなとも思います。
ましてや同年代の子どもを育てる世帯通しですし。

ガマンできなくなったら自分が戸建ての賃貸やマイホームを考えますね^_^;

  • わぐり

    わぐり

    まだ走り回る子どもの大変さはわからないので、それはそうかもしれませんね。

    段々夜中にうるさくなっていくのが気になるのですが、もう少しお互いに意思疎通のできる年頃になるまでは、お互いさま、ですかね。

    マンションはお互いに購入なので、長い付き合いになるとおもいますし。

    • 2月1日
ひなの

直接言いに行ってしまった故にわぐりさんのお子さんが大きくなった時、とっても神経使いそうです( .. )
歩きだして2歳3歳になると間違いないうるさくなります。
たぶん夜泣きなどもありますし大きくなるにつれ泣き声も大きくなりますしね😫

菓子折り持ってきてくれてるなら相手さんも気にしてるのでしょうし、それなのに苦情言われたら気が滅入ってしまいそうです( .. )

どうしても我慢出来ないのであれば管理会社に伝えるのがいいと思いますが、わぐりさんが言ったのかなー?とは思われると思いますよ( .. )

  • わぐり

    わぐり

    苦情というよりお互いが言いたい事を言えるようになりたいというのはありますね。
    気付かないで、うちの子がうるさい事もあるでしょうしね。
    その配慮は必要ですね!

    管理会社さんに相談、というのも、してみたことがないので、まずは調べてみますね!

    • 2月1日