※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

子供が産めないことで親不孝なのか気になります。妹は子供が多くて親孝行だと言われ、自分だけが親不孝なのかと思っています。

子供が産めないってことは親不孝なんでしょうか。ある人が言った言葉が忘れられません。→私の妹は子供が沢山いて、親孝行だねって。言われて何年も経ってますが、私だけ親不孝なんでしょうね。

コメント

それで親不孝ってひどい言い方ですね💧

• はち

はち

なんだか思い詰めちゃって。
    妹が2人いて、2人目の妹が先日出産しまして、可愛くて仕方が無いけど、ふと、1人になると、あー私だけ親不孝者ってなってしまうんですよ!聞いてくれてありがとうございます!

• 1月10日
ダダダダダダンダン

かわいい孫を産むというのは確かに親孝行になるのだな、と両親や親戚を見ていて思います。
でも親孝行って別に孫を産むだけではなくて、子が健康に幸せに暮らしていたり、仕事頑張っていたり、たまに旅行や贈り物をしたり...いろんな形があると思います。

親孝行するために子供産むわけじゃないし、気にしなくていいと思います︎。

• はち

はち

そうなんですが、不妊治療してるだけに思い詰めちゃいますよねー
    聞いてもらってありがとうございます!

• 1月10日
みらい

私は17で妊娠したので すごく親不孝者だと知り合いに言われました。
祖母からも恥ずかしいと言われました。
子供が産めないのが親不孝だと思いません。そんな考えの人もいるんですね…そういう人のことは気にせずに勝手に言わせるのがいいと思います。

• はち

はち

17で妊娠して親不孝者ってのも違う!って思います!私の友達にも沢山いますし!孫に囲まれるおばあちゃんは幸せなんだろーなーって感じでしょうか?私にはできないから余計重たく考えてしまうんでしょーねー
    ありがとうございます!

• 1月10日
non_no

誰がそう決めたのでしょうか。
絶対にそんなことないです!
子どもが普通に暮らしてくれるだけで
親孝行になると思います。

• はち

はち

ありがとうございます!
    親はどう思っているかわからないけど、近所の人にはそう見えるんだなーって残念でした。聞いてくれてありがとうございます!

• 1月10日
マミムメイモムシ

子どもは親孝行の材料ではないので、そんな事言う人の考え方がおかしいと思いますよ。

気にしなくていいと思います。

私自身、娘がいますが
娘が子どもを産まなくても親不孝だとは思いませんし

子どもをたくさん産んだからって
それが親孝行だとも思わないです。

私にとっては自分の娘や息子が
とにかく幸せに生きてくれること
その姿を見せてくれる事で
親孝行してくれてるなと思います。

その言葉を発したひとは
そう言う考えの人なんでしょうね。

• マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そんな考え方の人の話は聞き入れなくていいですよ!

• 1月10日
  • はち

はち

ありがとうございます!
    言われたこと気にしないって決めても、ブワッで出てくるんです。とうとう呟いてしまいました。
    赤ちゃんできないことでも辛いけど、私だけ親不孝なのかってのがすごくキツかったです。

• 1月10日
きゅーぴー

女は結婚して子供産むのが当たり前という考えなんでしょうかね💦
昔の人の考えだなと思ってしまいました😅💦

• はち

はち

それも、言われました。さらに何年も前に結婚したのに子供産まないなんて、信じられないって。産みたかったですよ、私もー。

• 1月10日
まはまは

そんな言葉気にしない方がいいですよ‼️私の姉は30の時に子宮癌で全摘してます。子もいない状態で、、、
治療しても上手く、授からない人もいます。
今の時代、子を産むや老後の介護や、そんな昔の事を引っ張ってくる人の意見なんて耳を傾けない方がいいですよ‼️

• はち

はち

お姉さんも辛かったろうな。私も何だかんだで手術になる感じですが、子供のいない人生を、受け入れる時って、いろんな意見に気持ちが揺さぶられまくるんですよね。気にしないように頑張ります!聞いてくれてありがとうございます!

• 1月10日