※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん(^O^)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。完ミに移行するタイミングやおっぱいのケアについて教えてください。乳腺炎の心配もあります。

生後1ヶ月の女の子のママです。
入院中から母乳とミルクで育てていたのですが、哺乳瓶の良さを学んでしまって母乳をあげると泣いて嫌がります。
なので今はほとんどミルクのみで昼間1〜2回おっぱいを吸わせています。
完ミにうつったタイミングってみなさんどのくらいですか??
そうなるとおっぱいマッサージなど完全にやらなくていいのでしょうか?
ほっといてしまったら乳腺炎になってしまわないか心配です。完ミの先輩方教えてください!!

コメント

いーたん❤

母乳はよくでていますか?
もしでていて、母乳をあげれる環境ならミルクにするのは待ってみてはいかがですか? 
哺乳瓶に慣れてしまったとのことですが出ているなら乳首に保護き、だったかな?つけて吸わせてみてはどうかな?
母乳がでるならあげたほうがいいですよ(o^-^o)

• なちゃん(^O^)

なちゃん(^O^)

母乳はたっぷりは出ないですが少しずつ出るようになってきました!
    でも母乳だけではお腹いっぱいにはならないくらいです。
    やっぱり母乳はいいですよね!
    アドバイスありがとうございます\(^o^)/

• 2月1日
おさなちゃん

わたしは入院中からよく母乳が出たけど二人とも1ヶ月ほどで完ミにしてしまいました〜(^^)
母乳がいいのはわかるけど初乳は飲ませたしいいかなーっと!笑

ミルクはよく寝てくれるしいいですよね♡

おっぱいはマッサージすると母乳が作られてしまうのでいつまでも母乳が出続けます!
胸が張ってきたらおっぱいを谷間を寄せるような感じで母乳を出してあげると自然に出なくなりました!

疲れてたりすると乳腺炎にもなりやすいと聞いたことあります!
ゆっくりマイペースに育児頑張りましょう(^o^)/

• なちゃん(^O^)

なちゃん(^O^)

初乳は大事と聞きますもんね!笑
    私もそのくらい気楽に考えてみようと思います!!

母乳も自然と出なくなるんですね!
    どうなってしまうのか心配でしたが勉強になりました!
    アドバイスありがとうございます\(^o^)/前向きに頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう♫

• 2月1日
きいちゃんママ

うちの子もおんなじ悩みがありました(^^;)
でも母乳を諦めたくなかったので、最初は搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、乳首に補助のキャップみたいな物を西松屋で買って付けて飲ませてました!
飲ませているとおっぱいが柔らかくなってくるので、そのタイミングで生乳首を吸わせるようにしたらだんだん吸えるようになりましたよ\(^_^)/

• なちゃん(^O^)

なちゃん(^O^)

同じような方に出会えて嬉しいです(;_;)
    私も諦めたくない気持ちもあるのですが拒否されるたび落ち込んでしまいます…
    なので西松屋行ってみます!!
    諦めず根気よくですよね!頑張ります!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 2月1日
kr

生後1ヶ月前に完ミにしました☺︎
それまでも母乳はあまり飲んでくれずで、おっぱいが張って痛くなったのも2回しかなかったです💦
その時は絞ってましたが完ミにして全く吸わせなくなったら張ることもなくなり、気付いたら3ヶ月頃には止まってました!

• なちゃん(^O^)

なちゃん(^O^)

そんなに早くに完ミにしたのですね!!
    まわりのママ友がみんな母乳なので落ち込んでいましたがこんなにも仲間がいて嬉しいです!
    勝手に止まるものなんですね!
    安心しました\(^o^)/
    ありがとうございます!!

• 2月1日