※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳前でも断乳してもいいですか?娘は成長曲線が標準で、食べムラがあるものの普通に成長しています。ストロー飲みはできますが、コップは練習中です。完母で昼寝もおっぱいで寝かしつけています。

現在娘が10ヶ月で、今度の4月(娘1歳1ヶ月で)のから仕事復帰予定です。職場の先輩ママ達から、まだ断乳してないの?と言われました(^^;;

卒乳で自然に飲まなくなるのを待とうかなと思っていたのですが…
復帰に向けて1歳前でも断乳した方がいいのでしょうか。

成長曲線では標準体型、増え方も普通ですが、離乳食の食べムラが結構ありますが気分がのれば食べてくれます。
ストロー飲みは出来ますが、コップは練習中です。
完母で、昼寝などもおっぱいで寝かしつけてしまっています。

コメント

りえ嬢

保育士です。
保育園はほぼ、冷凍母乳もミルクも対応できるはずです。

ただ、娘さんの入園時の年齢くらいから、おっぱいでもミルクでも、食事の食べ具合によっては卒乳をすすめられ始める頃かなー、と思いました。

日中のおっぱいの回数を徐々に減らし、1歳までに夜のみのおっぱいへと移行してみるのはどうでしょうか(♡´∀`)?

• ぽん

ぽん

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    そうですね、まず日中のおっぱいを減らしていきたいと思います!
    日中は2-3回あげてるので、まずは一回ずつ減らしたいと思います。

• 2月1日
おにぎりくん

お昼寝の添い乳をやめて、トントンや抱っこで寝かしつけるようにしてはいかがでしょう?
保育園だとへたしたら30人近いこどもたちを一斉に寝かしつけます。
今まではママを独占していた状態から、急に集団に入ることになるこどもの負担を考えると、昼寝の添い乳だけでもやめておいた方がいいかな?とは思います。

でも、保育園から帰ってママのおっぱいは間違いなく安定剤になると思うので、無理に断乳するのもかわいそうかな?とも思いますo(TωT)o

• ぽん

ぽん

そうですね!昼寝のおっぱいから卒業していこうと思います(^^)外出時はたまに抱っこで寝てくれるのですが、トントンにもチャレンジしてみようかなと思います。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日
kssym

こんにちは😊
もう少しで1歳2ヵ月になる娘がいます(^^)私の場合、9ヵ月頃からオッパイが切れ始めて痛くて授乳することも恐怖になり、娘も夜中何回も起きてグズグズし始めたのをキッカケに夜間断乳から始めました。夜間断乳もなんだかんだ1週間ぐらいで成功して、日中は離乳食だったので徐々にオッパイも飲まずに卒乳できました。私も完母だったので卒乳できるか心配だったのですが、2人目の妊娠もわかりキッパリ卒乳しました。今では娘にオッパイを見せると鼻で笑われます。最初は大変ですが徐々に頑張ってみて下さい( ¨̮ )

• ぽん

ぽん

妊娠おめでとうございます(*^^*)
    鼻で笑う娘さん可愛いですね!
    私も歯が当たりだして痛くて、悩んでます。娘も夜中に2-3回は起きるので…夜間断乳という手もあるのですね!
    ありがとうございました!

• 2月1日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

同じく10ヵ月で仕事復帰4月からの予定です♡
保育園決まってほっとしました(〃▽〃)

私はつい最近断乳しました!
というのも、完全母乳で乳腺炎になったこともあり、夜中頻繁に起きるのも5ヵ月くらい続いていたので仕事始まっておっぱい続けてこのままだと私がもたない…と思い、また子供の体重も真ん中より上くらいで3回食も食べられますし水分も他で取れるので、保健師や栄養士に相談し、断乳に踏み切りました!
断乳しようと思ってた前日に私がインフルエンザになり!笑
そのまま断乳決行しました♡
今日で4日目ですが、おっぱいはかなり楽になり、今まで添い乳でしか寝なかったのに添い寝やトントンで寝たことに驚きでした!
夜はまだぐっすりとまでは行きませんがかなり楽になりました!

ジョイさんの考え方にもよりますが、参考までにっ♡

• ぽん

ぽん

同じ月齢の方で断乳してるんですねー!
    インフルエンザ大変ですね(>_<)

うちの場合は水分が母乳以外で摂れてるか不安なので、やっぱり保健師さんなどに相談した方がよさそうですね、、、
    添い寝やトントンで寝れるなんて凄いです〜!

ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日