※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
お仕事

妊娠6ヶ月の安定期で、会社の新年会参加について悩んでいます。名古屋駅近くでの会場で、1次会は必須。電車1時間かかるが体調は問題なし。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠6ヶ月の安定期の時に会社の新年会があった方、もしくは予定がある方、参加しましたか?(されますか?)

1/26夜に新年会があります。
名古屋駅付近であるので、この時期インフルエンザや風疹リンゴ病も気になります…😣💦

会社としては二次会まできっちり組まれており、基本的に一次会は絶対参加、のような会社です。
(妊婦は前例が無いのでどう対応されるかは未知です)

また、自宅から名古屋まで電車で1時間かかります。
体調は今のところ大きな問題はないので、参加は可能ですが、あとは考え次第…というところで悩んでます😣

皆さんの考えが知りたいです…!

コメント

キヨちゃん

帰りの時間が遅くなるのと
電車の時間が長いのでわたしなら行きません。

感染症のことはそこまで気になりませんが、、
気疲れするので嫌です。

• まつな

まつな

たしかに気疲れしそうですね…ありがとうございます😊

• 1月10日
ママリ

私なら疲れるので行かないです😀
気乗りしないのであれば体のために念の為も含めて休んで、後の妊婦後輩のために前例を作りましょう!(笑)

• まつな

まつな

確かに前例作るために休むのは後の人も休みやすいかも…ですね!ありがとうございます😊

• 1月10日
あーる

こんにちは😌
安定期で忘年会参加しました。
しかし私は数人だけのアットホームな職場、お店の場所も遠くはないので電車ではなく主人に送り迎えを頼みました。
まつなさんに参加したい気持ちがあるのならタクシーで行って一次会のみで帰るのが無難かと思います。
行かなきゃいけない雰囲気がある、別に会いたい人もいない…というのなら行かなくて大丈夫だと思いますよ

• まつな

まつな

普段会えない人たちに会えるのもありますし、行けるなら行きたいのですが、場所と移動がネックでして…
    子供産まれたら参加できないし最後と思って参加するのもいいかも…ですね。ありがとうございます😊

• 1月10日
nao

安定期に入ってから歓送迎会があり、お世話になっている人が違う部署に異動になったので参加しましたが、煙草を吸う男性が何人かいて全く配慮が無かったので行かなければ良かったと後悔しました・・

安定期に入っているとはいえ油断は禁物ですので「何かありましたら皆さんにご迷惑をおかけしますので」と言って不参加でよろしいんじゃないでしょうか💦

まつなさんとお腹のお子さんが最優先です😊

• まつな

まつな

喫煙者の方は何人かいますが、その場ではいつも絶対に吸わないので、その点は安心かもしれません😌

当日まで、自分の体にしっかり耳を傾けながら決めたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 1月10日

私はそういう飲み会系はいつも参加してました!

• まつな

まつな

お子さん産まれてからだととてもじゃないけど行けないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月10日

退会ユーザー

産まれてからも行ってますよ!もちろんノンアルコールですが!

• 1月10日
ママ

私は安定期と世間で言われる時期でも、体調がずーっと変わらず優れなかったので、本当に妊娠前と比べると会社には色々と配慮して頂くようになりました💦まあ体調は人それぞれですし、
あとはご本人のお気持ち次第だとは思いますが、
文面拝見したところ懸念事項がおありのようですので、ご無理なさらず素直に、

「妊娠中は免疫が下がるそうなので、体力に自信がなくて、、感染症も怖いので…」と辞退しても問題にはならないと思いますが、いかがでしょうか😉

私の会社は、まつなさんと似たような感じだと思います。(一次会はもちろんのこと二次会も基本的に参加、体調には問題なし、妊婦前例なし、喫煙者はいるけど外で吸ってくれる、お店は家から車で5分)

忘年会がありましたが、職場の空気が好きじゃないし面倒だったので、欠席しました🙄💦

前の職場はすごく好きだったので、同じような状況でも、前の職場の飲み会だったら行ってたと思います😂💕

気持ち次第で良いと思いますよ🐰✨