※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrnn
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレのことを教えてくれず、幼稚園に行くためにオムツを外したいが、里帰り中で難しい。成長も遅く、話すのもまだ苦手。アドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんは
オムツいつ外れましたか?

今月で3歳になる息子がいるのですが
おしっこもウンチも教えてくれないですT_T
トレパン履いてウンチをしても
気づくまで何も言いません(°_°)

もうすぐ幼稚園なので
外してあげたいのですが
まだ新生児の赤ちゃんがいて
里帰り中のため
中々出来ません>_<
コツなどあれば教えてほしいです!

成長も少し遅く
2語文などここ2ヶ月くらいで
やっと話せるようになりました。
質問してもまだおうむ返しです、

コメント

下のお子さんもいるとなると大変ですよね。1人でも3歳ぐらいのお子さんの子育てでバタバタしがちですし。

息子は幼稚園に入園した翌日からみんなはトイレでしてるのに自分は出来ない、しない、変な事なんだ。と自分で思ったようでお漏らしは多少ありましたが自らトイレ!と言って行くようになりました。

それまで家族全員でトイレに促したり色々してきましたが本人のヤル気の問題が大きいと思います。
こちらが言っても本人がそこまでトイレですることに意味がないと思っていればオムツやお漏らしで何とも思わないことがありそうです(;_;)

息子はお漏らししても怒られるからか言わないときもありましたよ。
でも入園式の翌日から夜中も1人で行くようになりましたので遅くても幼稚園に通ってから変化はあると思います。気長に待つしかないかな?と感じました(;_;)

でも親からすると焦りますよね。
ただずっとオムツしている子はいないので大丈夫です(o^^o)

そして言葉も未だにもう何言ってるのか大半は分からないです(;_;)
これも幼稚園に通ってから周りの子達、年中さん年長さんの影響も受けますのでこれもきっと大丈夫だと思います。

rrnn

トイレでしよう?て言っても
嫌!って言うので
幼稚園で何か感じてくれたら
いいのですがT_T

息子より小さい子が
トイレでしてたりしてると
すごく焦ります>_<
でも息子のペースで
していこうと思います!!
ありがとうございます(*^o^*)