※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかま
お金・保険

契約内容について教育費を払い込み、60歳以降の死亡時に月30万円を保障するのか相談したいです。

生命保険に詳しい方いましたら、相談にのってほしいです。
夫、29歳で契約。
60歳まで払い込み。

60歳になるまで、月々30万を教育費として残すということは.60歳以降に死んだ時に、月々30万をかけた年数分保証してくれるということですか??

コメント

ゆりかま

プランの写真のせます。わかる方教えてください

るか

元保険屋です。

このプランだと60歳払い済みのプランの中に医療保険、所得補償、収入補償、葬儀費の4種類の保険が組み込まれています。

医療保険は日額10000万円、がんの場合は日額20000円のものに先進医療が付いていて支払いは60歳までで補償は一生涯です。

所得補償は病気や怪我で働けなくなった場合、14日を過ぎた以降は毎月20万円を最大一年間補償してくれます。
これは60歳までの払い込みで60歳までの補償になります。

収入補償は死亡や高度障害になった場合、毎月40万円を60歳までの払い込みで60歳まで補償してくれます。また、補償期間を設定している場合は59歳から設定された数年間は60歳を過ぎても補償されます。

葬儀費は60歳までの払い込みで死亡時の300万円を一生涯補償してくれるものです。

子どもが独立するまでは補償を手厚く、老後は保険料の負担を無くし医療保険と葬儀費用を残すといった保険料も適性でとても良いプランだと思います。

もし、保険料を下げたい場合は所得補償、収入補償、葬儀費用のいずれかを減額すれば保険料は抑えられますので今のプランを続ける事をおすすめします。

• ゆりかま

ゆりかま

詳しくありがとうございます!!
    だんだん思い出してきましたが、下の子の年齢にあわせて補償を手厚くしたような気がします。
    周りには月々にお金がでるタイプのものに入ってる人が居ないのですが、一括ででる場合とさほど変わらないのですかね?
    保険屋さんには、実際亡くなった時は、とりあえず困らない葬儀費があればよい、ただこどもが独立前の生活費として、40万は月々必要と話して組んでもらっています。
    遺族年金もでますので、40万で設定してあります。

ただ、うちは、自営なので60歳以降も働けますが、65歳で仮に働けなくなった場合、所得補償がないと厳しいでしょうか??

• 2月1日
ザト

60歳払い込み&60歳満了であれば、60歳になるまでに死んだら60歳になる月まで毎月30万振り込まれるんだと思いますよ♪
収入保障の中には最低保証期間が2年や5年で設定されているものが多く、60歳直前で亡くなった時にそこから2年または5年受け取れるものもあります💡

• ザト

ザト

これは60歳満了タイプなので、60歳以降に亡くなっても給付金はありません💦

• 2月1日
ゆりかま

お返事ありがとうございますm(__)m
60歳以降、死んだら給付金がでないと言うことは、その分は掛け捨てってことですか?
(・_・;

ザト

ちなみにこの内容であれば、ご主人が非喫煙者の場合、保険料は収入保障7000円、医療保険とガン保険合わせて5000円くらいで組めると思いますのでかなり高いですね(;´・ω・)

• ゆりかま

ゆりかま

そうなんですか(・_・;
    それじゃ、すごい高いですね。。
    60歳まで生き延びる確立の方が高いのに、、
    どうしてこのプラン契約したのか、、心配になってきました。

• 2月1日
  • ザト

ザト

こちらを元にFPさんに相談されてはいかがでしょうか?💦
    今からでも見直せば月1万円はお子さんの学資保険などに回せると思います。(>_<;=;>_<)。

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

FPさんに相談してみます。
    ちょっと補足で書き込んだんで、みていただけますか?

• 2月1日
ザト

もちろん60歳まで生き延びたら掛け捨てです!

医療保険付きなんですかね??
それと一応死亡保障みたいな表記ありますね〜〜(°_°)?
ザトさん仰られてるように給付金は60歳以降、亡くなられてもおりないような…。
一応医療と死亡保障300万は終身みたいですね😀

• ゆりかま

ゆりかま

医療保険付きですね。
    見にくいですが、入院1日1万、がん2万、先進医療費1000万が一生涯と書いてあります。
    死亡保障は300万で葬儀費が賄えるようになってますが、、
    60歳以降に死んだら、全然足りないですよね。。(・_・;

• 2月1日

退会ユーザー

お葬式…。費用の足しに…ってかんじですね(°_°)💦
    収入保障だけでしたら保険は掛け捨てですがザトさんおっしゃってるようにだいぶ安くかけれますょー!月々の給付金によるかとは思いますが(*´ー`*)

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

収入保障と、所得補償は違いますか??

• 2月1日

退会ユーザー

内容だけきいてると同じと思いますが…☺︎

• 2月1日

退会ユーザー

収入保障保険とピンポイントに検索するといろいろな会社出てきますょ(o´∀`)b

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

ありがとうございます。
    ググってみます。
    ちなみに、この保険に所得補償はついてます。
    同じく60歳までですが、毎月20万が最大1年まで保障されるようです。

60歳過ぎた時には、一番したの子が23歳になっていて、学費などの心配はないですが、、
    夫が死んだあとの、生活費がはいってこないから、生活するには大変ですよね

その場合は、いくらぐらい受け取れると助かるものなのでしょうかね。。

• 2月1日

退会ユーザー

いくらぐらいあればいいのかは個々の家庭で変わってくると思います!月々の生活支出もそれぞれでしょうし☺︎なくなった場合は遺族年金とかもありますしね?私はまだちゃんと調べてないので詳しくアドバイスできませんが…すみませんm(._.)m
    資産、公的社会保障もふまえ、プロのFPさんに相談するといいですよ(o´∀`)b

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

そうですよね💦
    遺族年金もありますね。
    いつ亡くなるにしても、お金はたくさんかかりますし、いろいろ相談してみますね。
    ありがとうございます。
    m(__)m

• 2月1日
ゆりかま

長女が30までに払い込みが終わるので、その分の養育費はかからないと決めて契約したのかもしれません。
みなさんが死亡保障を多めにかけている分、うちは教育資金として、月々もらえるようにしたのかもしれません。
実際、死んだ葬儀費ぐらいしかかかりませんよね。。

3月に赤ちゃんが生まれますが、
23歳まで、払い込みが終わってるとなると、その後の生活費はそこまでかからない、、という感じですかね。
みなさんどうしてるのでしょうか??

ザト

まずはマネーシミュレーションを作ってみるか、FPさんに作ってもらったら良いんじゃないでしょうか?💦そうすればこれから生まれてくるお子さんの教育資金を含めてすばてシミュレーション取ってくれると思いますよ💡

• ゆりかま

ゆりかま

なるほどですね。
    参考になります。
    ちなみに、ザトさんのご主人の生命保険、差し支えなければ教えてください

• 2月1日
  • ザト

ザト

私も夫も月10万をこれから20年以内(夫は28年以内)になるくらいまで出るものに入ってます♪
    私たちはどちらも30代前半ですが、月々の保険料は夫が2500円、私が1150円くらいです!
    我が家は共働きで私の場合は夫が亡くなるとローンは支払い免除、寡婦手当ても入るので、そこまで必要ないと判断しました!
    逆に私が亡くなると子どもが一緒に住んでるうちは夫のみのお給料では足りない可能性があるのでそういうタイプにしています!
    また、ガン保険は一度ガンになると毎年50万ずつ完治または亡くなるまでもらい続けられるタイプに入っていて、入院や通院の給付もあるもので夫と私で合わせて5000円ほどの保険料、医療保険は別で夫婦合わせて5000円くらいのものに入ってます♪

• 2月1日
  • ザト

ザト

ちなみに、就業不能保障は医療保険に月プラス1000円弱で付けられましたが、住宅ローンを組む時の団信で入ってますし、私も夫も正社員で健康保険から傷病手当金がもらえるので、我が家は不要だと考えてつけませんでした。

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

詳しくありがとうございます。
    保険料お安いですね。
    月々10万はいつ亡くなっても、20年間保障されるというものですか??

うちは医療保険だけだと、6000円ぐらいでした。
    ちょっともう少し勉強してみます。(・_・;

• 2月1日
  • ザト

ザト

月々10万は、私の場合は今から20年先まで、夫は今から28年先までなので、満期以降はもらえませんよ💡
    満期直前に亡くなったら2年保障されます。5年保障にするにはプラス100円でしたが、それもFPさんとの話し合いでつけませんでした!

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

いろんなタイプがあるのですね。勉強になります。
    私たちがかけた保険は、保障としては1億ぐらいなんで、賭け金が高いみたいです。

まずは、相談してみようと思います!

ありがとうございました!

• 2月1日
  • ザト

ザト

我が家も収入保障は合計で7000万くらいなので、たぶんそこまで大きく変わらないかと💦
    良いFPさんに会えますように♡

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

ありがとうございますm(__)m

• 2月1日
るか

生命保険は死んだ時点で一括で数千万円出るタイプと月々出るタイプがありますが、子どもが大きくなってくるにつれて必要な補償額も減ってくるので、今は一時金タイプより、ゆりさかさんが加入してるような必要な期間に必要な金額を設定し、保険料も一時金タイプより安い保険(テイゲンタイプ)が主流になっています。

そして、子どもが独立後は医療を重視して後は葬儀費用だけ残す方も多いです。

収入補償の期間の設定は子どもが独立するまで、旦那さんが年金を貰えるまで、奥さんが年金を貰えるまでのいずれかで設定する方が多いですが当然ながら期間を延ばせばその分、保険料は上がります。

所得補償は通常、会社員の方だと休業中は社会保険から傷病手当金が出ますが自営業の場合はそれが無いので代わりに所得補償に入る方が多いです。

なので、会社員の方は60歳もしくは65歳で社会保険から抜ける方が多く同時に傷病手当金の保障が無くなる方が多いのでゆりさかさんが傷病手当金の代わりの所得補償をいつまでにするかの考え方によります。

ただ、一つの提案ですがもし余裕がありそうなら自営業の方は会社員の方より年金額が少ないので60歳以降は所得補償の期間を延ばすよりは個人年金基金や個人年金に加入するのも良いと思います。

• ゆりかま

ゆりかま

自分たちが入っている保険の意味がわかり、安心しました。

すごく勉強になります。
    ありがとうございますm(__)m
    個人年金ですか。頭にありませんでした。
    あまり詳しくないのもありますが、、、
    教育費が終わった頃には、年金を考えなければいけませんね。
    いつになってもお金はくっついてきますね。
    加入は、若いうちからしていくべきなのでしょうか?
    私の親は55歳のときに、個人年金に加入したっぽいです。

• 2月1日
  • るか

るか

個人年金には月払いや半年払い、年払いで長い期間少しずつ支払っていくタイプと数百万円などまとまった金額を支払う一時金タイプの二種類のタイプがあります。

加入はどちらのタイプも若い方が返戻率は上がりますが教育費など出費が重なって子どもにお金がかかり個人年金の保険料まで支払う余裕が無い場合もあります。

その場合は月払いや半年払い、年払いの他に子どもが独立した後に退職金などまとまったお金を支払って加入する方法があります。

保険会社にもよりますが、月払いや半年払い、年払いの場合は加入後約10年、一時金払いの場合は加入後3年~5年以内は元本割れをする可能性がありますが、それ以降は元本割れをする事も無く、契約受取り年齢時には支払った金額よりも上乗せされますし、保険料支払い中に契約者が亡くなった場合はそれまで支払った保険料分、支払い満了後に契約者が亡くなった場合は契約年金額を受け取れます。

また、確定申告時には生命保険などとは別に個人年金の控除も受けられます。

• 2月1日
  • ゆりかま

ゆりかま

現状は確かに、、個人年金までためられないのが事実ではありますね。。
    国民年金基金とかどうなんでしょうか?

年金生活のことを考えると、早いうちに考えたほうが良い気もしますが、、(・_・;
    3月末に4人目が生まれるので、まずは、その子の教育資金ですかね。。

• 2月2日
  • るか

るか

国民年金基金は税金対策にもなりますし終身で貰えるので良いと思います。

ただ、払い込み期間満了年齢が決まってしまっている為、年齢が上がると保険料も上がっていきます。

ただ、ゆりさかさんと旦那さんの年齢にもよりますが、年金よりも教育資金を優先してまずは子ども達を育て上げてから老後資金を貯めていくのが良いと思います。

• 2月2日
  • ゆりかま

ゆりかま

満了年齢、決まっているのですね。そうなると、今じゃないと高くつきますね。。

確かに、、今は教育資金ですよね。
    私は、31歳で夫が36歳です。

保険のことは悩みますね。。
    いろいろありがとうございましたm(__)m

• 2月2日
るか

ごめんなさい、返信する場所を間違えてしまいました(。>д<)