※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

旦那と喧嘩中です。どう要点をまとめたらいいかわからず、だらだらと書…

旦那と喧嘩中です。
どう要点をまとめたらいいかわからず、だらだらと書いてしまいました。読みにくくて申し訳ありません。自分のダメさはわかっているので、批判のコメントは控えていただきたいです、都合良くてすみません。

旦那は年末年始休みなく、やっと8日から今日まで休みを取れました。
旦那は仕事大変だったと思いますし、とても疲れていると思います。だから、8日は家族で出かけずゆっくりしたら良いよと言いました。
8日の日、旦那はほぼずっと寝ていました。いつもですが、娘が泣こうが何があろうがずっと(2LDKのアパートなので、泣いたら寝室まで泣き声は聞こえます)。ご飯だけ食べて片付けもせず。
お風呂を沸かしたら起きてきて、娘を風呂に入れるだけ入れて、着替えなどは私、寝かしつけも私、夕飯の支度も私、お皿も下げない、好きじゃないものは残す。

旦那は最近ずっとリビングのホットカーペットの上で夜寝ていました。風邪を引くし疲れも取れないからベッドで寝ようって、毎日声をかけてもリビングで寝ていました。

8日の夜、私が風呂から上がるとまたリビングで寝ていたので、寝室で寝ようと言ったら、頭が痛いと言い出しました。仕事の疲れが抜けていないんだろうな、とは思いましたが、だから寝室で寝ろって毎日言ってたじゃん、こっちはずっと1人で家事育児やってきて(旦那は毎日帰宅は23時頃で、朝も8時頃には出てしまいます。)今日だって連勤継続中なのにどうして自分だけ辛そうなの???と、どうしても苛々していて、熱計ったら?と体温計を渡すことしかできませんでした。旦那は、熱はないから熱は計らない、じゃあどうしてほしいの???って頭に来てそのまま1人で寝室に行き寝ました。
本当は、疲れが溜まってるんだろうなってわかっていました。でも、毎日毎日の苛々が溜まって、いたわってあげることができませんでした。
そして昨日、娘と私は6:30頃起きて、朝の支度や授乳を終え、リビングで旦那が寝ているからと思い7:30頃までは寝室にいて、そのあとリビングに連れて行きました。
旦那も起きて、頭痛はどう?と聞いたら、コンタクトをつけていたせいだったと。何だそれって感じです。そっかーと言って苛々していた気持ちを抑えていつも通り過ごしていたら、旦那は、話し声がうるさくて頭が痛いと言い出しました。
だからリビングで寝てるのが悪いんじゃん何なんだよってまた苛々。洗濯物を干そうとしたら話しかけられて、もううざかったのでシカトしたら、なんなんだよあー頭いてー気持ち悪いーって言われたので、こっちの台詞だからって言ったら、は?って言われて、寝室で寝始めました。
それからずっと寝室で旦那は寝ていて、娘が泣いていても起きてこず。本当は、もともと出かけようって話していました。別に疲れている旦那に無理させてまで出かけたいとは思っていませんでしたが、旦那に、疲れてるだろうからお出かけはやめようかっていうと、休みなのに出かけないとつまんなくてストレス溜まるとか言われ、じゃあ出かけるのかと思ったら、旦那はずーーーーっと寝ていました。

娘も泣くし旦那は寝てるし自分は苛々しているし、気晴らしに出かけようと思って、2時頃娘を連れて出かけることにしました。
夕方帰宅すると旦那は不在。もう今日は夕飯作りたくないと思い夕飯の準備はせず、娘をお風呂に入れていると旦那帰宅。
機嫌取りなのか、ほしいと話していた娘のパジャマを買ってきてくれて、近くの飲食店にテイクアウトで夕飯を買ってきてくれました。
ごめんねってボソッと言いましたが、うまく言えず早口になってしまったので、聞こえていなかったかもしれません。

夜中、娘の夜間授乳に起きて、寝ない娘の寝かしつけに奮闘していましたが、いつもの如く、旦那は一瞬たりとも起きず。なんだかまた苛々してきて、寝相のフリして旦那の脚を軽く蹴りました、、

そして今日。朝起きると旦那はまたリビングで寝ていました。まあ理由は、私に蹴られて布団から出てしまったので、寒いからリビングに来たということでした。今日は娘の予防接種があります。朝、授乳等々したいからゴミ捨ててきてほしいと頼んだら、寒いから嫌と言われました。え、私毎回寒い思いしてゴミ捨ててるのに?笑 また苛々。旦那はゴミ捨てを頼まれたことにムカついて、今日は1人で出かけるわ、と。ゴミ捨ては行けないけど遊びには行くんだって思いました。しかも今日は予防接種でこっちは大変だって言うのに。結局年末年始、家族で初詣すら行けなかったのに1人で出かけるんだ。もう苛々しすぎて。
旦那がシャワーを浴びて浴室から出てくると、私はもう何もしなくて良いと言いました。娘の授乳だけやれば良いもう全部俺がやると。予防接種だけ連れて行けと。

私はそういうことが言いたかったんじゃないんです。ただわかってほしくて、そばにいてほしかっただけなのに。
娘のせいで家事も満足にできないんだろ?じゃあ俺がやるよって言われました……。
娘のせいにするなよって、娘が産まれてから何度も言われました。確かに、抱っこしていたりあやしたりしていると部屋が散らかったままのこともあります。夜ご飯が作れなかったこともあります。でも毎日じゃありません。事実として娘のお世話に時間が取られて、うまく家事まで手が回らないことはあります。でも、娘のせいにしているつもりはありません……
私は役立たずと言われているように感じました。
娘のせいにして、家事をこなせていないのは、甘えだと言われました……

出産後初めて、授乳以外、娘と離れて別室で過ごしました。これまでずっと、娘といつも一緒でした。旦那は娘をあやしながら、家事をやっているようでした。時折娘は愚図りながらも、旦那があやすと娘の笑い声が聞こえてきました。娘は、旦那のことが大好きです。

授乳以外、私はいらない存在だったのでしょうか。
娘に必要とされていると思っていましたが、それは私の方で、娘は私がいなくても、旦那がいれば落ち着いて生活できるようでした。
旦那にとっても、私はいらない存在なのでしょうか。家事は中途半端、中途半端なのは子どものせいにする、別に料理がうまいわけでも性格が良いわけでもない、顔がいいわけでもない。
もう、自信がありません。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

KI

とても言いたいこと分かります!うちも似たようなことあります。ただこっちの大変さもわかって欲しいんですよね!たまには「お疲れ様」って言って欲しいだけ。
娘に必要とされてるのは授乳だけなのかとか思う時も私もありました。2人目産む時急遽入院になり、旦那の実家に娘を預けるようになったときも昼間はすごく楽しそうに過ごしている動画を送ってもらい安心するのと同時に必要じゃないのかと思いました。が、夜寝る時娘はママ、ママと何度も呼び泣いたそうです。息子を産み退院して旦那の実家に娘を迎えに行くとしばらくして抱きついてきてギャン泣き!本当は寂しかったのを堪えていたんだなって実感しました😂

以前、ここで旦那のことを愚痴った時厳しいお言葉貰いました。確かにと思うものの、ここでも分かってくれない😭気持ちを共有してくれない😭と思う気持ちもありました。

子育て大変だと思います。気持ちに余裕があれば旦那様のことも思いやれるんだと思いますよ。
娘さんと少しだけ離れて1度思い切り泣いてみるのもいいかなと思います!イラつきとかが少しスっとするかもしれません。
長々と失礼しました。

• きい

きい

コメントありがとうございます。
    共感していただけて、気持ちが軽くなりました。
    はい。ただ、お疲れ様って言ってほしかったんです。だって、旦那が連勤中、私も1人でずっと闘っていたんです……うちの娘はどちらかといえば、あまり泣かずよく笑う、夜も比較的よく寝る、言わば育てやすい子、かもしれませんが、そんな娘だって、当たり前ですが抱っこしていないと泣き止まないこともあります。何しても泣き止まない子、夜泣きがすごい子のママほどは大変ではないかもしれません。でも、私だって、大変なんです……
    お子さんのお話、心が温まりました。きっと、娘は私たちのことを必要としてくれていますよね。そう信じてこれからも母親業頑張っていきます。ありがとうございます!

• 1月11日
アポロ

お気持ちとても分かります。
私も主人がずっと年末年始も仕事で1日と31日だけお休みでした。
同じように疲れがたまっており、寝ているだけ。そして子どもの風邪ももらったようで、子ども以上に手がかかりました、、、笑
主人の仕事が忙しい=こちらもワンオペでキツイ
うちの娘もパパが大好き。これは後には助かります!
無理せず、旦那様の機嫌が良い時に素直な気持ちを話してみるのもいいのかと思います。うちもどちらかが機嫌悪い時に話するといい結果は生みません😅分かっていてもいつもイライラをぶつけてしまうのですが💦
そのうち子どもも分かってきて何で喧嘩してるの?とか聞いてきます笑
孤独に感じてしまう子育てに家事にとても痛いほど気持ちがわかり悲しい気持ちで投稿読みました。
はーちゃんままさんの旦那様にも気持ちを理解してあげて欲しいと心から思います。代弁してあげたいくらい💓

• きい

きい

気持ちわかっていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
    そうなんですよね、主人が仕事を頑張っている間、実はこちらも育児に奮闘しているんですよね……
    お互いいっぱいいっぱいなときこそ、クールダウンして正直な気持ちを伝えて、お互いを思いやれる夫婦になっていきたいです。
    孤独ですよね、ママリや本を読むと、どのママも同じ思いをしながら頑張っているんだなと励まされます。

• 1月11日
りんご🍎

大丈夫ですか?😣
毎日色んな思いで頑張って来られたんですね😢
旦那が寝室ではなくリビングで寝てしまう不便さ、よく分かります(;´д`)はっきり言って邪魔ですよね💧
疲れているのは百も承知だけど、ママは子どもが良い時も悪い時も24時間なのに…と思いますよ😔
娘さんの事はショックだと思いますがそれはとりあえずパパだからじゃないですか❓💦うちの娘も急遽に眠たい時以外はまだ誰でも大丈夫そうですよ😅
でも娘さんがそんなに笑ったりされるようになったのははーちゃんままさんが毎日愛情を込めて関わっているからだと思います‼️自信を持って下さい‼️
私なんて家事は中途半端どころか必要最低限しかしてません😂それにそれは子どものせいにしてるのではなく子どもさんを1番に考えて生活しているからではないですか❓母親としてそれで十分じゃないですか😊
旦那さんと上手く疎通がとれないのはしんどいですね😢私ははーちゃんままさんはとっても頑張ってお母さんされていると思いますよ✨

• きい

きい

コメントありがとうございます。読んでいたらなんだか元気が出てきました……💓
    娘が笑うようになったのは、私が愛情を込めて関わっているから。私は、誰かにそう言っていただいて、手探りの子育てでもそれで良いんだよって、認めてほしかったのかもしれません。ありがとうございます。
    娘は、本当にあまり泣かない子で、よく笑うし、すくすく大きくなるし夜泣きもなくて、どこに行っても可愛がられますし母としても本当に可愛いです。宝物です。
    その穏やかな性格は、ほぼ娘本人のもともとの個性なのだろうと思いますが、私は娘が安心して、楽しく過ごせるようにと愛情を注いできました。そんな自分のことも少しは褒めてほしい、私が育てたから、こんなに穏やかな子になったんだねって、言われたかったんだと思います。
    1番に、旦那に認めてほしかったです。でも旦那に、「家事が疎かになっているのを娘のせいにして、甘えてる」と言われてしまって。まるで、旦那が仕事に行っている間、私は何もしていないと言われているようで、悲しくて仕方なかったです。
    今夜、旦那に、正直な思いを伝えてみようと思います。
    私のことを認めてくださって、ありがとうございます。

• 1月11日
  • りんご🍎

りんご🍎

本当育児って手探りですよね😢他の子があぁだったからうちの子もって訳ではなく、赤ちゃんそれぞれで全然違うのでそれに落ち込んだり自分を責めたり😔💦そんな中、1番気持ちを分かってもらいたいのって旦那様ですよね😭はーちゃんままさんが旦那様に気持ちを伝えられて、気持ちが楽になられる事を願っています💓同じ5カ月女の子baby👶🍼ぼちぼちで子育て頑張りましょうね❤️❤️

• 1月12日
🎀ミニーちゃん🎀

男の人って、夜中赤ちゃんが泣いても起きないらしいですね💧
子育てって何となく女の人の方が負担することが多いですけど、本当は全部二人でやるものですよね~。
うちの娘が生まれてすぐの時とかは夜もなかなか寝ないので、寝かしつけをしてくれてたときもありましたが、私は何となく旦那が寝かしつけをしてるときは、寝たら悪いかなーと思って娘が寝るまで一緒に起きてましたが、私が寝かしつけをしてるときは、旦那は関係なくさっさと寝ていました💨💨
まぁ考え方次第かとは思いますが、さっさと寝た旦那の横で私が抱っこでゆらゆらしてるときは、イラっとしました💧
子どもがまだ小さいと家事もできないことありますよね。
私も産休中は毎日掃除機かけてましたが、今では週に1回になってしまいました😅😅
やろうと思えばできると思うんですけど…

はーちゃんままさんは、お子さんにとって絶対必要です!
もちろんパパさんも。
授乳だけしてればいいなんてことないですよ!
だってお腹の中で10ヶ月も一緒にいたんだから。
うちの娘は基本、機嫌が良ければ誰がだっこしても平気ですが、機嫌が悪くて愚図ると、誰が抱っこしても泣き止まないこともあって、私が抱っこすると泣き止むこともあります。絶対ママだって分かってるはずです。
私は幸い隣が実家なので色々と母親が助けてくれるので、育児に関しては困っていませんが、ダメなことなんかないですよ!
旦那さんも仕事が忙しくてなかなか余裕がなかったりしてたのかもしれないですよ😊
機嫌取りだったとしてもパジャマ買ってきてくれたんですし😉
仕事が落ち着く時期が来るなら、旦那さんも育児に向かい合ってくれるかもですね☺

お互い育児頑張りましょう😉👍

• きい

きい

コメントありがとうございます。
    寝かしつけのお話、うちでも同じようなことがありました。まだ新生児の頃、混合で育てていて、初めは旦那も起きてくれていたのですが、だんだん完母になってくるにつれて、次第に一瞬たりとも起きてくれなくなり……。それについて言うと、起きていたって何もすることないからと。
    確かにそうなのかもしれません。でも、どっちかがやれば事足りると言うことではなくて、一緒に娘を見ていたいんです。一生懸命おっぱいを飲む娘を一緒に見ていたいし、可愛い顔で寝付く娘を、一緒に愛でていたいんです。毎日じゃなくても、たまにでいいんです……。
    旦那も娘を大事にしてくれていますし、今回は互いに言葉が足りなかったんだな、と、思えてきました。旦那が娘のパジャマを買ってきてくれたこと、とても嬉しかったんです。きちんと、その思いを伝えようと思います。
    こんなお話を聞いてくださり、ありがとうございました。

• 1月11日
ぱんぷきん

自信がなくなる気持ちわかります。。
文を読んでて共感できるところばかりで。。💦
旦那さんもお仕事忙しいのもわかりますが、少し寄り添って、不安な気持ちを少しでいいからわかってほしいですよね!
寄り添ってくれるだけでも全然違いますよね!
うちの旦那も朝から晩まで
サービス業なので、年末年始は繁忙期。。わたしだけで育児っていうのが
ほぼ毎日。。
でも、何かしらネガティブな気持ちになった時、私はよく旦那と話し合いします!!
私は自分だけで考えてもネガティブになるだけなので。。💦
わたしの場合ですが、向き合うだけで解決出来たことも結構ありました!!

それに、娘ちゃんのママはたったひとりだけですよ!必要ないとかありません!
ママがいなきゃ、この世に産まれてこれなかったかもしれないんですよ!
一緒に育児がんばりましょう!!!

• きい

きい

コメントありがとうございます。まだお子さん小さいのに、年末年始お一人で大変でしたね💦
    うちもサービス業で……年末年始は忙しいんですよね……。
    おっしゃる通りで、ただ、寄り添っていてくれるだけで嬉しいんですよね。
    今回、もう娘を見なくていいし家事もやらなくていいと旦那に言われて、3時間ほど別室で過ごしました。そんなに娘と離れたのは初めてで、娘の泣き声を聞くと、悲しくて。旦那が、多分おっぱいだからおっぱいあげて?って娘を連れてきてくれたのですが、私が授乳しようとすると、旦那は部屋を出て行こうとして、咄嗟に、「1人にしないで!!なんでいつも1人にするの?!」と声を荒げてしまいました。1人で娘のお世話をするのは、旦那が仕事の日だけで充分です。2人で、娘の顔を覗いて、子育てしたいんです。それをわかってほしかったのかなって、みなさんからのコメントを読んでだんだんと気づくことができました。
    家事だって、旦那がちょっと抱っこしてくれていれば、すぐに終わるのに、どうして1人にさせるんだろうって、悲しくなってしまいます。1人で育児と家事を100%こなすのって、はっきり言って無理ですよね……。

• 1月11日
ココナッツ

わかります。
私は社内結婚して産休育休をとりました。が大変さはわかります。
けどママの大変さは知ろうってしないことが往々にしてありますよね?
お互いに大変な種類が違えども主婦は給料無し、365日ママをしなきゃならないってことがどれだけ苦しいか、でもやらないわけにいかないからやるしかない。少しでもいいから解ろうと思って接してくれたり、労いのひと言でもいいからかけてくれたら、頑張れますよね?
うちは、それに加えて、三男を産んだ後、DVで会社でのストレスを解消するようになった為、一度離婚しています。
私にも、育児、家事、嫁、母、会社員、どれも頑張って潰れた経験があります。
無邪気に答えただけの息子、ママはどんな人?って聞いたら、ご飯作る人、ってセリフに泣いたりしてました。
だから、ママは一度消えてみました。
主人はどんなところが大変で、ママはどんなに辛かったか、解ってくれるまでに(私が心底理解しているって認識するまで)三年以上かかりました。
その間もママがいないって周りに思わせて息子三人が萎縮しないように、参観日、運動会、お遊戯会、行事には必ず参加してました。
ただ、身をもって家事、育児をしてみなさい、って感じで主人を斬り捨てたってことです。
初めは、息子三人から聞くのはいつも、結局、隣の主人の実家に預けてのびのびしているって感じでした。が私は、アパートを借り働きながらママをしていたら、隣の主人の実家の親も年寄りで、小さい子どもが中々見切れないってなってきたり。
大切なことは失わないと解らないのかなぁ?って感じでした。
別居してみたら?ってことではないですよ。でも、今の所、ママの気持ちが自分の時に重なり、泣ける位わかります。あんまり我慢したらダメになるから、ケンカしても話してみたらどうですか?ママの親御さんがいらっしゃったなら聞いてもらうのも。

• きい

きい

コメントありがとうございます。とても苦しい経験をし、想像できないほどの困難を乗り越えてきたのでしょうね。
    私も、今は旦那と違う仕事に就き育休中ですが、元々は旦那と同じ職場のアルバイトでした。なので、旦那の仕事の大変さはよくわかります。旦那は子育ての大変さを理解しようとしてくれていますが、私と違い24時間娘と一緒なわけではないので、やはり見えない部分も多いのだと思います。
    ですが、だからこそ、労いの一言があったら、頑張れるんですよね……。
    大切なことは失わないと解らない。本当にそうだと思います。
    今日、仕事に行った旦那にごめんとLINEしたら、旦那も謝ってくれたので、今夜帰ってきたら、正直な気持ちを話そうと思います。
    パンクする前に、少しずつガス抜きしていこうと思います。

• 1月11日

お気持ち、すごーーーっくわかります。

はーちゃんままさんは
全然ダメじゃないです。

めちゃめちゃ頑張ってます。

娘さんは
はーちゃんままさんのことが
だれよりも1番大好きです😊
絶対に。

5カ月の赤ちゃんでも
ちゃんとお母さんのことみてくれてます😊

私も今日
はーちゃんままさんと同じように
小さな不満が積もり積もって
何年かぶりに旦那にブチ切れました😂

• きい

きい

コメントありがとうございます。ひとつひとつの言葉に、温かみがあり、読んでいて涙が出ます。
    娘は私を1番に好きでいてくれているといいな……。私は本当に、娘のことが大好きで。私を見て安心した表情を見せてくれるとき、この子の母親になれて本当に良かったと思う毎日です。

小さな不満なんですよね。だから、我慢してしまって。その都度言った方が、男性側としては良いのかもしれないのですが、どうしても限界まで我慢して、気付いたら溢れてしまうんですよね。溜まる前に言えばいいのに、なかなか言えないですよね……。

• 1月11日