※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くがみ
ココロ・悩み

1歳のお子さんがつかみ食べをしない悩みです。手で食べるおせんべはOKだけど、スプーンを持たせると遊んでしまいます。どうやってつかみ食べを覚えさせたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
昨日、1歳の誕生日を迎えました!
同じ月齢のお友だちは上手につかみ食べするのですが、全くしません💦
フルーツやおやき、おにぎりなど色々試しましたがグチャグチャにして遊んで、お皿ひっくり返して…😂
おせんべなら手で食べられますがそれ以外は全くしません。
試しにスプーンを持たせて食べさせようとしても、遊んじゃいます😅
これは気長に付き合うしかないですかね?
どうやってつかみ食べ覚えましたか?

コメント

とも

うちの娘も手掴み食べしないです😂
おせんべいすらしません😂
遊んでぽいって投げます😭
気長に待っております笑
回答ならずですいません🙏うちも同じですよ~

• くがみ

くがみ

わ〜仲間ですね😂💕
    同じ方がいて嬉しいです!
    いつかしてくれれば良いですよね笑

• 1月10日

うちの娘も1歳の頃そうでした!
おせんべいなら手で食べるのにそれ以外のもは投げるはぐちゃぐちゃにするわで、腹が立ったので手づかみやめて、それからしばらく私が食べさせていました😂

そうすると1歳4ヶ月頃から、急に自分でしたがるようになり、いきなり手づかみで食べるようになりました!
そしてスプーンも全然持ってくれないので諦めてたらここ最近自分でまたやりたがるようになり、スプーンでごはん食べるようになりました🙄
もう少ししたら自分でやりたい!とゆう気持ちが出てきて自然とやりたがるようになるかもしれないです😊
参考になるような解決法ではなくすみません😭

• くがみ

くがみ

グチャグチャにされると本当に萎えますよね〜😂
    いきなりやることもあるんですね!
    気長に待ってみようと思います✨

• 1月10日