※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
子育て・グッズ

保育園入園について、働いていないと入れない可能性があります。下の子も預けて就活することが必要かもしれません。

3歳差になるんですが、保育園入園について教えてください。
上の子の時に育休を貰える職柄じゃなかったので退社しました。
下の子が産まれて9ヶ月後くらいに年少になる年なんですが、
働いてないと保育園には入れないんでしょうか?
保育園に入れたい場合は下の子もその時に預けて就活するしかないんでしょうか?
無知なのでわからないことばかりです。
よかったら教えてください

コメント

mic

保育園は働くママさんのためのものなので、下の子は預けないとなると、働かないのですか?😚

それなら幼稚園でもいい気がしますが、働きたいけど下の子はまだ小さいからもう少し保育園預けないでおうちでみたいということですかね?('ω')

保育園申し込みは誰でもできますが、求職にすると結構優先順位が下がってしまいますね😷

• まみみ

まみみ

真ん中の文章が私の気持ちです🤣笑
    幼稚園なら預けれるんですね!知らなかったです、探してみます!ありがとうございます😊

• 1月10日
  • mic

mic

幼稚園は基本誰でもウェルカムですが、激戦の幼稚園だと入れないとかもあります!

でもまだ働かないのなら幼稚園でいいと思いますが、あと3年の中で働きたいのなら、預かり保育とか充実してる幼稚園をオススメします💕

• 1月10日
まこ

お住まいの自治体の待機児童などにもよって変わると思いますが、基本的には保育理由がないと預けられないので上のお子さんを預ける理由が求職になるなら下の子も同時に入園を希望する事になると思います🙂🙂

仕事以外にも病気や介護など保育理由があれば預ける事は可能ですが、、

下の子はまだ家で見たいけど上の子は集団生活を…と思うなら保育園より幼稚園が良いかなと思います☺️☺️

• まみみ

まみみ

幼稚園で検討してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月10日