※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出が苦手で悩んでいます。外出のコツや慣れさせ方を教えてください。

うまくまとめられず、長文ですみません。

赤ちゃんとの外出について悩んでいます。
生後3ヶ月になった男の子です。初めての子です。

今まで息子と2人で外出することに自信が持てず、月齢が小さいから・寒い時期だから・インフルなど流行る時期だから・住んでいるところが田舎で最寄りのスーパーまでも山の坂道だから…などと理由をつけてはあまり外出をさせていなかったせいなのか、いまだにチャイルドシートも抱っこ紐もギャン泣きで外出が億劫。

練習するにも真冬でさらに寒くインフルなど大流行時期になってしまった。この時期どこにどのくらい外出させていいのかわからない。

車移動ができないと生活に困るところなのに、練習しなきゃいつまでも慣れずますます外出が億劫になる。

という悪循環に陥っています💦

今までもっと積極的に外出して慣れさせておけばよかったのか…と後悔しています😓

チャイルドシートについては、乗ってしばらくすると眠くなるのか寝ぐずりでギャン泣きしているような気がします。目的地までが近いと寝れないまま着いてしまって、余計ギャン泣きするのかな…と思います。

抱っこ紐については、私がいままで見たことがある赤ちゃんは抱っこ紐におとなしく入ってお母さんと買い物とかしているイメージだったので、息子が抱っこ紐でギャン泣きすることが悲しいです😭

外出先でギャン泣きされたらどうしよう…まわりの人から冷たい目で見られたら嫌だなあ…というヒヤヒヤ感もあります😓

赤ちゃんとの外出のコツとか、慣れさせ方とかなんでもいいので教えていただけると助かります。
赤ちゃんとの外出を楽しみたいです😢
よろしくお願いいたします。

コメント

ここあ

抱っこ紐は家の中でやって慣れさせたらどうですか??
私の子も未だにつけた時は泣いてます(笑)
でも部屋の中くるくる歩くと泣き止んで、外で歩くと寝てます!
5分もかからずに寝ています😘
チャイルドシートは我慢しかないですね💦
なるべく乗せる前に起こしておいて、眠くなる時なら寝ぐずりしても寝られるんじゃないかと😅

• キラキラ

キラキラ

チャイルドシートはうちの子もギャン泣きしてましたよ。
    ちょっと我慢ですね!
    そのうち慣れておもちゃで遊んでくれるようになります。

抱っこ紐は、紐のサイズ長さは丁度いいですか?キツくて、苦しいと泣いたりするかもです。

• 1月10日
さらい

泣いても仕方ない!と言うぐらいの気持ちでいては?

回りの目は関係ないです。

れもこ

うちの息子はベビーカーも電車も嫌いで、大人しく乗ってるようになったのほんと最近です😅
赤ちゃんは、泣く生き物です!仕方ない!あとはやっぱ回数ですよ!慣らさないと!そしてお母さんも、泣く赤ちゃんに慣れる必要があるのかなと思いました!

あい

お家の中や、ベランダやお庭で抱っこ紐になれる練習をしてみるのはどうですか?
うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが、私が腱鞘炎になりかけて何分も抱っこができず、新生児の頃から家の中でも抱っこ紐つけていたせいか、慣れてくれました!

きき

よし!出掛けよう!と思いすぎて億劫になってるのかな?と思いました。
とりあえず家の周りを抱っこ紐で散歩したり、家で抱っこ紐してもいいですし。
チャイルドシートも家で乗らせておもちゃであやしたりはどうでしょうか?

いのこ

大体は授乳後すぐに出掛けるようにしてます❗
抱っこ紐だと大人しくなるんですけど、電車は私が歩いてないからかかなりの確率で泣きます😂でも多少泣くのは仕方ないと思ってます。もちろんみんながあたたかい目で見てくれるわけではないと思いますが、泣いてるのに無視したりしないであやしていれば他人の目は気にしないでいいと思いますよ😊
車は使わないのでわからないですが、寝ぐずりだったら泣かせておいてもいいのかな?と思いました。私は泣き声に慣れてしまって、家ではギャン泣きじゃなければ抱っこしてあやすことはないので😅