※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとたんまん
家族・旦那

里帰り中の妊娠後期です。少しのことでもクヨクヨしてしまいます…週末は…

里帰り中の妊娠後期です。少しのことでもクヨクヨしてしまいます…
週末は夫が会いに来てくれたんですが、遊びに来ていた1歳3ヶ月の私の甥っ子を見て、私に『こう言っちゃぁアレだけど、あのまま成長しないんじゃないの』って…発達障害とかそう言うこと⁇って聞くと、ん〜わかんないけど、まぁ大丈夫だと思うけどーと。甥っ子はまだ言葉は話せないものの、他の子に比べてよく話すし、よく遊び、どうして夫がそんなことを言ったのかわからなく、ひどいなと思ってしまいました。
今お腹にいる我が子のことだって、この先どうなるかわからないし、出産近くなって色々不安もあるのに、心無い一言で、落ち込んでしまい、今は夫を避けてます。
私がネガティブに考えすぎてるだけでしょうか…⁇そんなことを話されて、皆さんならどう返しますか⁇
主人は私の友だちの3歳くらいの子どもの食べ方を見ても、あの子はしつけちゃんとできてないのかなと思ってしまう、とか、あまり褒めたりしません。
4、5歳になって、理解できるくらい成長した子たちには、ものすごく遊んであげたりしてますが…なので子どもは好きみたいです…
私の身内の甥っ子のことまでそんな風に言うなんて、何だか身内としても、冷たい気がします。

コメント

オレンジノート

はじめまして。
男の人は子どもの発達についてかなり無知だと思います。普段職場で大人に囲まれて生活してるからだと思います。
4歳以上だとオムツも外れてるし、意志疎通もスムーズだし、一緒に遊びやすいから遊んであげてるだけで、それより小さい子にはオロオロすることが多いです。乳幼児は訳もわからず泣きわめく、とか、何を考えてるのかしてほしいのかさっぱりわからない、と。うちの旦那が最初そうでした。
男の人あるあるだと思って、気にせず聞き流していいと思いますよ。全く深い意味はなく、わからないだけなんです。
ご主人も自分の子どもが産まれて、少しずつ育児み見たり関わったりするようになると、少しずつわかってくると思いますよ😌

  • ひとたんまん

    ひとたんまん

    ありがとうございます、とっても気が楽になりました^ ^
    普段意思疎通の可能な大人とばかり接してるから…ほんとその通りかもしれません。
    私でさえ、まだ乳児の相手には困るし、ママの気持ちもわからないので、男の人はもっとわからないでしょうね…
    妊婦になる前は、私も妊婦さんの気持ちが全くわからなかったので、男の人は、これからも、こう言うことに関しては一生わからないままでしょうね…(°_°)

    そんな夫になんて回答すればいいのか詰まってしまい、ただ今は自分も冷静に話せないなと思い、連絡も少し避けてます。

    • 2月1日
  • オレンジノート

    オレンジノート

    すみません、なんだかすごく男の人に理解がある妻、みたいな回答になってしまいましたが、私も当時はなんでそんなこと言うの?そんなこともわからないの?と結構言い返してました😅
    ひとたんまんさんも、落ち着いたら思っていることをご主人に伝えてみてください。
    しつけできてないのかな→まだしつけの途中なんだよ
    成長しないんじゃないの→幼いうちは個人差が大きいんだよ
    等々。
    あと、身内の悪口は言わないで!と。
    パパ育ても必要です。時間がかかると思いますが気長にやってみてください。

    • 2月1日
  • ひとたんまん

    ひとたんまん

    とっても納得出来る回答で、少しスッキリしました´д` ;

    おおらかさのない旦那に、自分もどう返答していいのか、先行き不安です…
    発言も理解不能…

    今も何を連絡していいかわからずそのままです。。。

    言わなくても、人としてわかるだろって思ってしまいますが、育ってきた環境も違うし仕方ないんですかね。
    こう言うことがあると、普段はとってもいい夫なのに、
    今は夫の悪い面ばかり見てしまいます…苦笑

    私のことはものすごく大事にしてくれるんですが、それなら私の家族も同じくらい大事に接して欲しいです。

    愚痴になりました 笑

    今日もし連絡する気になったら、どうしてあんなこと言ったのか、ゆっくり話してみます(ノ_<)

    • 2月1日
みーにゃ

確かにそんな発言されたら、え…この人自分の子にもそんな風に思いながら接したりするのかな?て思っちゃいますよね>_<
1歳3ヶ月なんてまだまだ出来ないことたくさんあるし、言葉なんて個人差がすごいありますしね。。

私だったら、
「そういう発言されるたびにあなたの事嫌いになりそうになる。だからそんな風に言わないで。子育てはやってみないと本当の大変さなんてわからないんだから、やる前からそんな言い方しないほうがいいよ。」
て冷静に注意します。それで言い返してきても、無視します。

そして生まれたら出来る限り子育てに参加させた方が良いと思います。やってみないとわからないことが山ほどありますから。
上から目線で口出しされたりするとめっちゃ腹たちますよ>_<笑

うちは主人が色々してくれるようになってから、育児の大変さを知って会話しててもイラッとすることが減りましたよ♪

  • ひとたんまん

    ひとたんまん

    ほんとに、自分の子供にもそんな風に思うのかなって思ってしまいました。出来ないことが悪いんじゃないし、初めからできるわけないのに。自分だって子供の頃があったのに。

    上から目線で言われたり、完璧とかお手本通りを求められたら絶対イライラしますよね‼︎笑

    夫は仕事のため、1年のほとんどいないため、子育ての大変さも知る機会が少なそうです…なので、口出しされたれ余計にムカついてしまいそう 笑

    今は話したくないので連絡もさけてますが、ちゃんと話してみます。

    • 2月1日
まあちゃんᵕ̈*⑅

ご主人ひどいですね‼︎
私なら怒るかな、、
内心思ってても言って良いことと
悪いことが、ある気がします‼︎

ひとたんまんさんが
不安に思っても仕方ないかと、、
ご主人は小さい子が嫌なのかな?
男性の方は喋ったり
出来るようになって可愛いって
思う方もいるみたいですよ!

でも、このような発言は
良い気はしませんよね(-。-;

  • ひとたんまん

    ひとたんまん

    怒って悪い気になっても仕方ないですよね。よかったー 苦笑

    我が子が健康で産まれてくるのかなって、ただでさえ不安なのに。
    小さい子は大好きなんです、凄く遊んであげてて。
    だけど私には何言っても大丈夫だと思ってるとこがあるので、いつも後から思った本音を言って来ます。
    それで、今回もそんな発言したんだと思います。変なこと言ってごめんっては言ってましたが、私はそっから落ち込んでしまって、連絡避けてます…苦笑

    • 2月1日
deleted user

わたしは男だからとかじゃなく人としてどぉなん?って思ってしまいました(>_<)
きっと、子供が産まれて他の子供とふれあう機会が増えても平気でそういうことを口にするんやろうなって今から不安になります。。。

  • ひとたんまん

    ひとたんまん

    外では流石に言わないし、ちゃんと子供のことをかまってあげるんですが、後から私に本音を言ってしまうんですよね…
    だからって、私の身内のことまでそんな風に言ってきたので、なんでそんなことを言い出したのか⁇って思いました。
    わけわかんないし、人としてどうなんって思っても仕方ないですよね。
    何でも器用に順調に出来るわけがない、そー言ういいところの上辺だけ見て発言するのは良くないですよね。

    • 2月1日
オレンジノート

言わなくてもフツー解るでしょ!?は、夫婦間では特に通用しないと私は最近気づきました😅よっぽど親しい同性友人なら、言わなくても汲み取るとか出来るんでしょうけど、それは男の人には全く通用しないんだと、特に子育てしていて思い知らされています。育ってきた環境も違いますし...これが結婚かぁと、結婚生活5年目にしてようやく気づきました💦
なので、思ってることや伝えたいことをそのまま言っちゃっていいと思いますよ。
あんまり間を空けると、それは一体いつの話?俺そんなこと言ったっけ??とますますこちらの感情の火に油なので、なるべく早めに伝えてみてください。女の人はいろんなことを根に持って溜まりに溜まってどかーんって感じなので、男の人は戸惑うんだそうです。その都度言ってよ、なんだとか。すみません、全てうちの旦那が言ってたことなのですが💦
早くスッキリ出来るといいですね。

  • オレンジノート

    オレンジノート

    すみません、返信欄ではなくこちらに書いてしまいました💦

    • 2月1日
  • ひとたんまん

    ひとたんまん

    返信おそくなりすみません(OvO)
    あれからちゃんと話し合い、主人もちゃんと謝ってくれました。避けずに思ってることはちゃんと話し合いたいと言ってもらえたので、
    私もトラブル発生したら、そのときすぐに想いを伝えるようにします;^_^A
    有難うございました🎶

    • 2月20日