※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっき~
子育て・グッズ

2ヶ月の次男の夜の寝かし付けに悩んでいます。生活リズムを整えるためのアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月(次男)になります。
歳の離れた末っ子で14歳(長男)、12歳(長女)がいます。
生活リズムについてなんですが…(長文です)

次男くん、日中は3~4時間おきにおっぱい、遊ぶ、寝るを繰り返しています。

17時~18時に長女が帰宅
18時~19時に長男が帰宅
19時~20時に旦那が帰宅

20時前後に夕飯
21時~旦那と次男がお風呂に入り、その間に夕飯の片付け、順番にお風呂とバタバタします。
その流れで次男の授乳、寝かし付けになるんですが…
夕方から夜にかけて家族が揃い、家の中は賑やかになるためか、お風呂後の授乳からも機嫌よく、おしゃべりしたりして寝ません。
挙げ句の果てには、寝くじって抱っこでウトウトグズグズを繰り返して23時にもう一度授乳、グズグズウトウト繰り返しながら0時~1時にやっと布団におりて寝ます。
4時頃に授乳、寝る
8時頃に起きて授乳、遊ぶ、寝る~を繰り返します。

お風呂後の授乳、寝かしつけをリビングでしているのも悪いのかなと思いつつ、傍らで私が上の子達とコミュニケーション兼ねたお世話(宿題や次の日の支度のチェックなど)をしているので、寝室にこもることはどうかと思い、していません。
寝かしつけを旦那がしてくれることもありますが、やはりリビングなので、状況は変わりません。
旦那に寝室で寝かしつけてももらうことも考えましたが、お風呂後は旦那も上の子たちとのコミュニケーションの時間になっているので、寝室に行ってくれとは言えずにいます。
リビングはなるべく電気を落とし、テレビの音も小さくし、続き間の和室で静な環境を作って寝かし付けてはしています。(続き間の和室にはベビーベッドあり)
今後、生活リズムを整えるに当たり、次男の夜の寝かし付けをどうしたら良いのか悩んでいます。
何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

めぐ

うちも年の離れた三人目です🎵
うちも4時頃~息子たちが帰宅したりバイトや塾に出たり入ったり・・旦那の帰宅も19時~21時頃と夕方以降バタバタです。

うちは私と娘のお風呂は16時頃してます!
息子たちのご飯の時間にコミュニケーション取ってます!
娘は19時半頃寝てます😉

• さっき~

さっき~

アドバイス、ありがとうございます😆💕✨
    夕方にお風呂、良いですね‼️
    けど、4月から職場復帰するので、そうしたら、夕方のお風呂は無理かなぁ
    あっでも、復帰後は、帰って~風呂~ご飯にしてみようかな❗
    19時半に寝てくれるなんて、理想的で羨ましいです❗

歳の離れた末っ子、上の子とはまた違う可愛いさで、たまらないですよね~💕

• 1月10日
  • めぐ

めぐ

働きながらだと夕方は厳しいですよね💦もう可愛すぎてキュンキュンです(笑)さっきーさん家にピッタリなペース作れるといいですね😊

• 1月10日
  • さっき~

さっき~

あれこれ試してみるしかないですね~💦
    因みに、娘ちゃんは19時半に寝て、どこに寝かせていますか❔❔
    やはりリビングですか❔❔
    家、寝室が2階なんで、2階に寝かせたらドアを開けとかなと、泣いたときに聞こえないんですが、今時期あけっぱなしは寒くて😭
    モニター導入するかも悩み中なんです。
    そんなこともあって、リビングでの寝かし付けになっちゃってるんですよね~

• 1月10日
  • めぐ

めぐ

うちは寝室に寝かせてますよー😊賃貸なのでリビングと隣になるので泣けば聞こえるんです🙆

• 1月10日