※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の健康について心配です。母親がインフルエンザで、息子は接触しています。熱が出ない限り大丈夫でしょうか。感染予防に努めています。

母親の私がインフルエンザになりました。
7日に発症し、8日に受診、そして薬を飲み、昨日まで40度近くありましたが、今朝やっと解熱。

問題は息子のことで心配してます。
マスクしてますが、それでも抱っこをせがんだり、くっついて来ます。
母が泊まり込んで面倒見てくれてますが、感染が心配です。
今のところ熱は出ていません。
いつ頃まで熱が出なければ大丈夫でしょうか。
0歳児なので心配で仕方ないです。
母は予防接種しており、なんとか感染していません。

コメント

ままり

お母様も油断は禁物ですよ。
予防接種をしていてもインフルに感染しますよ。
お子様も心配とは思いますが、二人ともかからないように気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう

• 1月10日
リエ

潜伏期間1日〜4日とのことです。なので、多めに見て1週間様子見て問題なければ大丈夫だと思います。

• リエ

リエ

あと、薬局にて接触感染が多いので感染者が触れたところを消毒するよう言われました。ドアノブとかです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間ですね!

• 1月10日
  • リエ

リエ

細菌感染、恐いですよね。目に見えないですし…。
    我が家は、旦那が昨日からインフルAで隔離です😰挙句、同居の義母が発熱にて本日受診予定です。昨日、娘が欲しがったので義母が食べかけの箸で娘に取り分けたと言われて落ち込んでるところです。義母がインフルエンザでないことを願いつつ、インフルエンザであっても感染しないことを願ってるところです。感染しても、必ず発症する訳ではないので…。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ予防してもかかるときはかかるし、かからない時はかからないとある程度は割り切らないと難しいですよね

• 1月10日
  • リエ

リエ

はい💦我が家は、唯一予防接種した旦那が発症です。昨日投稿して、クレベリン使用などアドバイス受けたので対策に必死になってます。

• 1月10日
ぽん

潜伏期間は3日ほどになりますので、それぐらい熱が出なければ大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月10日

解熱してから3日間は学校など出席停止と言われています。
また、潜伏期間は1〜3日くらいなのでおおよそ1週間何もなければ大丈夫かなと思います。

ただ、保菌はしているが症状が出ない(本人も気づかない)パターンもあるようなので、仮にりりさんの家族が症状はないけれど保菌状態になっていて息子さんに移してしまう可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月10日