※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス!
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の寝かしつけについて悩んでいます。以前は20時頃に添い寝で寝ていたが、最近は21時頃になることが多く、夕方にお昼寝させないようにしているが、元気に遊ぶことも。同じ月齢のママさんはどうしているか気になります。

寝かしつけについて。9ヶ月半の娘がいます。

5ヶ月頃から7ヶ月半まで、20時頃に眠くなりぐずりだすので、布団に連れて行くと添い寝ですぐ寝てくれていました。
しかしある日、いつもの流れで布団に連れて行ったら遊び始めて添い寝しても全然寝てくれなくなり、それからは立って抱っこユラユラ〜で寝かしつけています。

何時に眠くなるんだろう?と試しに様子を見ていたら、21時〜22時まで元気に遊ぶことが数回ありました。
そんな事があってからは、20時頃に暗い寝室に連れていき、抱っこユラユラして(まだ遊ぶ!と言わんばかりにもがきます)強制的に寝かせています(^_^;)寝るのは結局21時頃になります。

体力が有り余ってるんですかね〜(^_^;)?夕方にはお昼寝させないようにしているのですが…

同じ月齢くらいのママさん達は、どうやって寝かしつけていますか?寝るまでの流れを何か習慣づけたりしていますか?

コメント

♪yuka♪

うちは
17:00〜離乳食
18:00〜ママとお風呂
19:00〜就寝
って感じです♪

首が座る前は抱っこしてユラユラして寝かせていましたが、首が座ってからは抱っこ紐やおんぶで寝かせてしまってます(^◇^;)
抱っこ紐に頼るのがいいのかどうか分かりませんが、子どもがスーッと寝るのでよいのかなぁーと……。
最近昼寝をしないので、お風呂から上がるとすごく眠そうです(笑)

チワックス!

コメントありがとうございます!
19時就寝とは!その位が理想です(^_^;)
パパとお風呂なのでどうしても18時〜19時とバラつきが出てしまうんですよね。。
お風呂の後は復活して元気になるし(^_^;)
うちもおんぶだとすぐに寝てくれるんですよね、おんぶで寝かしつけしてみようかな。