※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが授乳やオムツ替えで困っています。体重減少や肌の状態に不安があり、助産師に質問できずに追い詰められています。どうしたらいいかわからず、家に帰りたいと感じています。

生後2日目で今入院中です。
辛すぎてずっと泣いてばっかです…
昨日から授乳が始まり他の人の赤ちゃんはみんなおしっこやうんちを1回はしててオムツ替えもしてました。
でもうちの子は昨日1日1回もオムツ替えがなかったです。
さらに全然おっぱいも飲んでくれませんでした。
今朝授乳に行ったらおしっこもうんちもしてましたが、初めてのことで替え方がわからなくてその時は助産師さんを呼んで教えてもらいました。
でもそのあとの授乳はまた全然飲んでくれず他の人がそそくさ帰っていく中1人で頑張ってあげつづけました。
それでも全然飲んでくれなくてまたオムツ替えしてたらうんちしてたので初めて1人でオムツ替えしてたら時間かかっちゃって、助産師さんに出来る?と聞かれてちょうど終わったので赤ちゃんを渡しました。
30分以内に頑張って終わらせてねと言われその時すでに40分が経ってました…
吸ってくれないのでずっと授乳に時間かけてやってたのでそれで時間かかったし、オムツ替えも初めての1人でやって要領まだわかんないしで…
まわりはもう何回もしてるからなのか慣れてて比較してもしかたないけどどうしたらいいのかわからなくて。
体重も産まれた時より減ってるし、うちの子だけ手も足もお腹とかもシワシワでシワの部分が白くなってて乾燥してるのかアトピーとかなのか不安で不安で。
でも知らない人たちがいる中で助産師さんに質問出来なくて不安だけが増していってます…
もう家に帰りたくてしかたないです。
辛すぎてご飯食べたくないし怖くて授乳に行きたくなくなってます。
どうしたらいいですか?
精神的に追い詰められてて誰にも言えずで…

コメント

私も最初は泣いてばかりでした 💧
おっぱいも全然吸ってくれなくてオムツ替えももたついてました 😅
分からないことがあったらなんでも看護婦さんに聞いた方がいいと思います ! それが気まづかったらママリで相談するのも手だと思います ♡
うちの子も産んだときと退院時だと体重減ってました ! 一ヶ月検診のときに増えてれば大丈夫みたいです 👶🏻
最初は誰でも不安だと思います 、
大変かもしれませんがママ頑張りましょう😭❤︎

sasami

うちの子も、寝てて中々授乳出来ず、1時間くらいは毎回かかってましたよ😊
助産師さんの言葉すごく落ち込んでしまいますね。
その子その子で違うのに😢

体重は産まれてから減りますよ🌈
シワシワも白かったです!
そのうちお肉もついてくるし、クリームとかつければツルツルになりますよ♥️

私も1人ポツンと残って不安で仕方なかったです!
ご飯を食べてゆっくり休憩してください!
ご飯を食べると母乳も出やすくなります🎶
まだまだ産まれたばかりです💕
これからどんどん慣れていくと思います!
助産師さんに聞けなかったらママリで質問して良いと思いますよ(^^)

りぼん

しわしわなのはほとんどの子がそうだと思いますよー!!
うちの子も皮膚は1回むけました(*^^*)

お母さんも赤ちゃんも、お互い慣れていないことですし、
これから嫌でも慣れます!!
出産を乗り越えたのですから、
なんでも出来ますよ、自信持ってください!!

よしよし

整理的体重減少で、体重はだれでも減る時期ですよ✨そしてうちの子も生まれたとき、カッサカサで、シワシワでしたが、今はぷくぷくで、カサカサだった皮もむけました。今は保湿剤を塗ってます。

自分を責めないでください(^ ^)初めてなんだからできなくて当たり前✨慣れるのだって時間かかるの当たり前です♡周りと比べる必要もないし、助産師さんにも、自分の想いを伝えてみたらどうですか😌

むぎちゃん

初めてなんだから
わからなくて当たり前です。
わからない事を、わからないまま帰ったら逆に不安じゃないですか??
私は一人目の時、授乳がなかなか上手くいかなくて
1時間以上かかってました。
助産師さんにネチネチ言われて毎日泣いてましたが
出来ない悔しさで爆発しちゃって、
頑張っても出来ないの!
貴方は色んな人見てるし慣れてるかもしれないけど、こっちは初めてなんだから!って泣きながらキレちゃいましたよ😂
キレたからか、腫れ物を扱うような感じで優しく教えてくれましたが
私は良かったと思ってます。
わからない、出来ないは恥ずかしい事じゃありません。
聞くのはタダです。
少しずつ頑張って下さい✨

出産おめでとうございます。
初めてのことだらけで大変ですよね。文章読んでて出産した当時を思い出しました。

助産師さんが気配り出来ない方だったんですね、、

初めから完璧に出来る人なんて居ませんから、教えてもらった事でも分からなかった何回も教えてもらっていいんですよ!!

体が白く乾燥しているのはお腹の中に居た時に表面を守ってくれてた物で、お腹の中で剥がれて出て来る子もいれば、そのまま産まれる子もいます。
1週間もすれば自然と綺麗に剥がれて行きます。
気にしなくて大丈夫ですよ!

不安な事あれば、別の助産師さんや看護師さんに話してみてもいいと思います。

あまり思い悩まず、分からなくて当たり前なので、先は長いので色んな人に助けてもらって下さい。

ノアママ

私も入院中よく泣いていました。
母乳もうまくあげられないし、体も痛いし、眠いし、もう辛くて辛くて…
最初赤ちゃんの体重が減るのもシワシワなのも、普通の事ですよ😊安心してください!
これから徐々に慣れていくと思うので、わからないことは遠慮なく助産師さんに聞いちゃって大丈夫です。
家に帰ってからわからないと困るので、今のうちになんでも聞いておきましょう!

りんご

出産おめでとうございます。まず、体重は生まれた時から減るのは当たり前で生後2日で増える方が心配です。母親学級とか参加されませんでしたか?
おっぱい飲まないのも初めは当たり前ですよ、にこさんが初めてオムツを替えたように赤ちゃんも初めておっぱい飲んでいるのですから!大丈夫です。練習です。にこさんは1人でなんでも頑張るタイプですか?周りのママさんたちも何度か聞いて練習して中には第二子の方三人目の方がいいなんかもいると思います。そんな方はもうプロってますよ!
30分以内に頑張って終わらせてねと言うのもある怒っていたり注意しているのではなく、そこを目標にしましょうと言うことですよ、わからないならしっかり聞かないと、帰ってからどうするんですか?帰ったらそれこそわからないいざとなった時専門家はいないので今たくさん聞いていた方がいいですよ、昔と今の子育ては変わってきているので昔はいいとされていたことも研究が進んで良くないとわかったこともたくさんあります。実母さんや義母さんが教えてくれるかもしれませんがやはりまずはプロに聞いた方がいいですよ。ご飯も食べないと母乳出ませんよ。まずはその辛い気持ちを相談したら良いですよ。他の方がいらっしゃる前で言いにくければ授乳の時間じゃない時に行ってみたら良いですよ。まずは、一度聞いで何度でも聞いていいので不安なところは見ていてください。とでも言っていいですよ。私なんか母子手帳の職業欄の保育士というの見て「あープロだから大丈夫だねー。」とかなり放置でしてが、哺乳瓶は確かにプロかもしれませんが授乳は初めてでしたし、沐浴も首すわりからしかしたことないのでそう伝えて教えてもらいましたよ。「聞くはいっときの恥聞かぬは一生の恥。」と言います。看護師さんだって一緒のママたちだってあと数日もしたら一生会わない人ですよはじかいたって良くないですか?聞かずに間違ったことをしていて子供に何かあったら一生の恥ですよ。

ママリ

そんなもんですよ
だれでむ

初めてのママリ🔰

まとめてのお返事ですいません…
たくさんのご意見と励まし本当にありがとうございました!
読みながらもずっと泣いてました。
ただ聞けばいいだけと思われると思ってたのですが、気持ちをわかっていただける方が多くてママリで相談してよかったです。
なんとか次からは少しずつ出来るようになってきたし、助産師さんにも質問出来るようになりました!
頑張って子供の為に強くなろうと思います!
ありがとうございました✨