※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

お風呂の暖房がない場合、湯船の中で洗うかシャワーで洗うか迷っています。どちらがいいでしょうか?

今日1ヶ月検診で問題なかったら一緒にお風呂に入ろうと思ってます( 。・-・。`)

ですが、うちんちのお風呂は玄関入ってすぐ左にあって脱衣場がなく。寒いんだろうと思います…エアコンは一つしかなくていつも開けて部屋全体暖かくしてるつもりですが微妙で…

どーやって入れるべきでしょうか?
お風呂の暖房とかないです
あと洗う時はシャワーで洗っちゃって大丈夫なんですか?
それとも湯船の中でやってあげた方いいですか??

コメント

深呼吸

シャワーは痛いですよね😱
お風呂の中でタオルで拭いてくるんで部屋に連れて行ってあったかいところで着替えさせるのはどうですかー?

• 🐼

🐼

湯船の中で洗ってあげた方が良いですかね?💦
    自分が洗ってる時にどーしようかな?って感じです!

• 1月10日
  • 深呼吸

深呼吸

寒くないのはその方法だと思いますが、うちは貯めたお湯をかけてます!

1人で入れるんですね!
    その時は入口にバスローブ置いてて、
    赤ちゃんも一瞬バスマットに置いて自分がバスローブ羽織って赤ちゃんを拭く感じですかね( ˘꒳˘)

• 1月10日
  • 🐼

🐼

いつも旦那だったんですがそろそろ生活リズム的な流れを作りたくて💦
    いつもお風呂20時から22時とかなんで可哀想で(´;ω;`)

お風呂場にタオル掛けておいて巻いて出ようとは思うんですがそこからダッシュで暖房の部屋に!お風呂場の前にベビーラック?揺れるやつおいて寝かせておくのは寒いですかね…?

• 1月10日
  • 深呼吸

深呼吸

なるほど!暖房で頑張って厚着させてってすれば大丈夫かと思いますが、旦那さんが手伝える時間帯があるならもう少し暖かくなってからでもいいと思いますよ🎶まだ1ヶ月ですしね😂

• 1月10日
  • 🐼

🐼

色々考えてみます!ありがとうございます´-`)

• 1月10日
3児mama

あたしは、赤ちゃんには
ごめんなさいなのですが

同じく、脱衣場はなくお風呂の目の前にキッチンなので…部屋を暖かくしてても行き渡りません( ;ᵕ; )💦

見ててくれる人もいなかった時期なので、暖めておいた部屋に赤ちゃんを危なくないように、部屋に寝かせておきます。

危ないので暖房は消します!

お風呂の目の前に
寝かせてもいい長座布団に
バスタオルをひいておきます。

自分が先に入って体を洗います
↑5分かからずでできます(笑)
そのまま上がって
赤ちゃんを迎えに行きます。

湯船で洗ってあげます(*´꒳`*)

それから、一緒にあがって
赤ちゃんをバスタオルでくるんで、長座布団に寝かせておきます。

自分そっこーで身体拭いたら
服を着ず赤ちゃんを温かい部屋に連れてってあげてから、一緒に着替えるようにしてますよ( ;ᵕ; )

今も継続中です💦

長くてすみません💦

• 🐼

🐼

私のとこも目の前キッチンです笑笑。
    赤ちゃん洗う時ってシャワーですか?
    それとも湯船からかけ湯ですか??

• 1月10日
Hina mama💕

上の子のとき浴室暖房がなかったので、
湯船の中で洗うのはちょっと抵抗あったので洗ってあげるとき用にベビーバスも用意しました😊
ちょうど下の子を一緒にお風呂に入れ始めましたが、今は普通にシャワーで洗っちゃってます!

• 🐼

🐼

シャワーの音には多分旦那がいつも出しっぱなしで入れてたので慣れてるとは思うんですがいざかけるとなったらビックリしちゃわないですか??

• 1月10日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

2人ともなんともなく普通に大丈夫でした😊
    ちょっと顔にお湯がはねたりしても平気な顔してます🤣

• 1月10日
  • 🐼

🐼

水圧さえ気をつければ平気そうですね!
    水はまだ怖いとかないと思うので今のうちにジャバジャバかけときます笑笑!

• 1月10日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

泣いて怖がらなければ大丈夫かと思います😊
    うちの子は恐らくそのおかげか6カ月からプールに行っても全く泣かず水に強い子になりました😆笑

• 1月10日
  • 🐼

🐼

ちょうど6ヶ月なら私の娘も夏くらいなので今のうちからシャワーでトレーニングでもしときます(*´ч ` *)笑
    ありがとうございます🙇

• 1月10日