※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

子供の寝場所について、リビングが寒いため二階の寝室に移したいが、家事やテレビを見るために子供の様子が見れなくなる。ベッドも使いにくいためベビーベッドを検討。寝室が離れたおうちはどうされていますか?月齢的にはどうなりますか?就寝時めは何歳ごろからいいでしょうか?

子供の寝場所についてです。
退院後から現在までリビングの畳コーナーに布団を敷いて一緒に寝てます。
ただ、窓からの冷気が強くて私も寒いですし、からだが冷えてかわいそうです。エアコンまでが遠くてあまりポカポカにはならないです。
二階の寝室は暖房がなくてもわりと温かいのでそこに寝かせたらどうかなと思っているのですが、20時に寝たあとに、家事をしたり夫婦でテレビを日付変わる頃まで見てるので子供のようすがみれなくなります。
また、クイーンベッドなので寝かせるにはベッドが柔らかい、真横につけれるスペースがないのと、クイーンのかけ布団なので重いです。なのでベビーベッドですこし間隔をあけて足の方の壁沿いに設置するようになります。
寝室が離れたおうちはどうされてますか?また、月齢的にこれからどうなりますか?何歳ごろから就寝時めをはなしていいんでしょうか?

コメント

みっみー

うちも寝室2階ですが、子どもが20時頃寝たらそれ以降は私は寝室に籠りっきりです💦
テレビも見たいけど、1人にはさせられないので見てません💦💦
家事もそれまでに終わらすor明日に回すです😅
それが無理なら畳コーナーに様子見ながら寝かせておいて、あむさんが寝るタイミングで一緒に寝室にあげるのはどうですか??友人はこのパターンのようです💦

• みに

みに

主人が子供が寝たあとに帰ってくることがあって、夕飯や私のスキンケアなど八時以降になることが多いです😞💦
    連れていくというてがありましたね🤔ありがとうございます🙇

• 1月10日
🦍💓

うちら二階建で子供は産まれた時から夫婦の寝室のベビーベッドで寝かせてました☆
下に降りる際はベビーカメラを設置していつでも様子が分かるようになっていたので家事などスムーズでしたよー!

• みに

みに

ベビーカメラってドキドキしちゃうんですが泣いたり起きたりしたら分かりますか?
    お子さんふたりは現在何で寝てますでしょうか?

• 1月10日

戸建に引っ越してからはベビーモニター買いました✌️めちゃ便利ですよ✨

歩けるようになると泣かずに起きて、動き出して階段を降りようとすることがあったので2歳でもモニター必須です🙋‍♀️

• みに

みに

もうドアを開けたりもできるんですね🤔二歳だと大人のベッドでしょうか?

• 1月10日

退会ユーザー

回答が下に行っちゃいました💦

• 1月10日
ガーチ

同じような間取りです!
うちは1歳まで、リビングの畳コーナーにベビーベッドを置いて寝かせて、私はリビングに布団を敷いていました。
キッチンのすぐ隣が畳コーナーだったので洗い物やレンチンもすごく気を使っていたので、なんとなく1歳を機に全員寝室を上の階へ移動。
クイーンベッドを辞めてシングルすのこを2枚敷き、大人は布団に変えました。
子どもは布団の隣にベビーベッドで、夜中ぐずったら布団におろして一緒に寝ています。
寝かしつけは、電気を暗くして布団でゴロゴロして(それまで抱っこじゃなきゃ寝なかったのに1歳くらいから抱っこ寝を嫌がり始めました。)
寝たらベビーベッドへ移動し、寝室のドアを少し開けています。
うちはリビングにドアが無くテレビを見ていても泣き声が聞こえるので、すぐ駆けつけられます。
ベッドを辞めて、すのこや布団セットは出費になりましたが、今快適です!
もう寒くなりますもんね💦
我が家は、後々のベビーベッド卒業を考えたら、大人もクイーンベッドを卒業という結果になりました。いづれはすのこを1枚増やし雑魚寝になるだろうと•••
ご参考になればと思います!

• みに

みに

大改革ですね😮!クイーンベッド、去年つり上げて搬入したので破棄するのになかなかハードルが高いです😂また、猫がいて寝室へいれなくないのでドアが開けれなくて😓すごいです👏

• 1月10日
  • ガーチ

ガーチ

吊り上げて搬入したのかぁ〜それはなかなか辞めるのは難しいですね。。実はうちもまだ処分していなくて1階に置きっ放しです。。猫ちゃんを寝室に入れないと徹底されてるのはすごい!うちは犬が一緒に寝てるので、みんなで布団にいると子どもを潰さないかヒヤヒヤ💦でも添い寝してくれてます🐶良い方法が見つかりますように!

• 1月10日
のら

まだ月齢が低いのであまり参考にならないかもですが、うちはベッドインベッドとベビーモニターを使用しています☺️
クイーンベッドにベッドインベッドをのせているので省スペースで泣いたらすぐあやせます◎

また、寝かしつけてからはリビングで食事の用意などをしているのでベビーカメラを使っていますが、赤ちゃんの泣き声でセンサーが反応しますし、泣いてなくても赤外線カメラで起きているか寝ているかすぐにわかって便利です🥰

子どもが生まれた際に大人のベッドは処分してしまいました😂今は寝室にシングル布団3枚敷いてます。
妹夫婦は大人がベッドで子どもはベッド足元の床に布団を敷いて寝てるそうです。10ヶ月頃に寝相が激しくなったのでベビーベッド→布団に変えたと言ってました。今4歳ですがそのまま子供だけが布団みたいです👍