※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

母乳があまり出ず、赤ちゃんの体重増加が心配。母乳外来で相談し、ミルクの量を調整中。赤ちゃんは大人しく寝ているが、不安がつきまとう。体重増加の様子を見守りたいです。

今日二週間健診がありました。
元々は、完母希望なのですが、欲しがるときに
欲しがるだけあげていました…
が、どうやら母乳があまり出ていなかったみたいで
退院してから70gしか増えていませんでした。
かなりショックで…よく泣く子だなー、大変だなー、
辛いなーって思っていたのは自分のせいだったんだ、と
辛くて辛くて泣けてしまいます。
死なない程度にミルクを与えていた、みたいな虐待っぽいことをしてしまったのかと思うと心が痛くて…
とりあえず来週母乳外来の予約をとったこと、
先生には5分ずつ1クール母乳をあげてからミルク100あげてと言われたのですが、100だと吐いてしまうので80にしたら吐かなかったので80にしても大丈夫なのでしょうか…
泣いたりもせず大人しく寝ているので足りているとは思うのですが…
次また体重が増えてなかったら、と思うと不安で不安でしょうがないです…

コメント

®️

2週間で70gしか増えていないのはショックですね💦
とりあえず80で1ヶ月検診まで様子見ていいと思いますよ!
そしたらどうしたらいいか指示ありますし、また飲める量も増えますし、とにかく1ヶ月検診まで頑張ってみてください!

  • もち

    もち

    病院では冷静装ってましたけど
    家に帰った瞬間もう涙とまりませんでした😭
    ちょっと様子見てみます!
    80で慣れてきたら100もまた試してみます!
    とりあえず1ヶ月健診まで様子みてみます😭

    • 1月10日
ほげちゃん

母乳が足りてるかの確認の二週間健診でもあるので、そんなにご自身を責めないでください(^^)
赤ちゃんの体重は今からでも挽回できるので気にしなくて大丈夫ですよ!

ミルクに関しては先生の指示通りが良いと思います。
100であげて、赤ちゃんが飲むのをやめたらそこでストップで良いと思いますよ。

  • もち

    もち

    ワクワクしながら行ったのもあって
    余計辛くなってしまいました😢
    挽回できるといいな…😢
    あげただけいつも飲んでしまって
    途中でやめることが無いんですよね😭
    もう一度100試してみて
    大丈夫そうなら100あげてみようと思います!

    • 1月10日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    まずは母乳外来でしっかり指導してもらってください(^^)
    おっぱい出るようになるといいですね(*´∀`)♪
    出ていなくてもおっぱいを吸わせないと余計に出なくなるので、赤ちゃんにも頑張ってもらってください!
    おっぱい吸ってる途中で寝たら起こしてください!
    おっぱい吸うのって疲れるから、たぬき寝入りして飲むのやめちゃうんですって(笑)

    赤ちゃんの体重は今からでも全然挽回できますよ!
    ミルクあげだしたらすぐに増えますよ!
    問題ないです(о´∀`о)

    赤ちゃんは満腹中枢がまだ完成されていない?分かっていないので飲んじゃいますよね💦
    でも、胃袋はまだ小さいので吐いてしまう。
    その繰り返しですよ🤣

    • 1月10日
  • もち

    もち

    来週指導してもらえるので
    それまで乗り切りたいと思います!

    母乳吸うのってかなり体力使うみたいですね!ここで挫けずに出てなくても吸わせ続けます!!!

    バンビさんの前向きな言葉で
    やる気が出てきました😆
    本当にありがとうございます!!

    • 1月10日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    そうです!
    落ち込んでる暇はありません(*´∀`)♪
    おっぱい吸ってる姿を長く見たいじゃないですか(^^)
    可愛いですよ♥️
    おっぱい吸いながら微笑まれたら♥️

    自分を責めずに頑張ってください!
    ストレスが一番ダメです🙅
    頑張ってダメなら諦める!これも大事です😀

    • 1月10日
ぴーちゃん

80と100と交互に様子みたりしてはどうですか??
だんだん飲むようになると、吸う力も強くなるので母乳も吸えば作られるし、体重も増えてきますよ😄
私も上の子は母乳で寝てると思ったら、全然飲んでなくて3日目に体重減りすぎの黄疸なりかけて凹みました😰

  • もち

    もち

    交互にあげるという手もありますね!
    やってみようと思います!
    母乳ってきちんと出ているかわからないからちょっと怖くなってしまいました😭
    体重減るのは凹みますね😭
    うちも母乳あげて寝落ちしてたので足りてると思ってました😭ただ疲れちゃってただけみたいでした😭
    はやく体重増やして体力つけてあげたいです😭💓

    • 1月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    はっきり喋り出す2歳くらいまでは、何が原因なのかわからないこと多いです💦💦
    分かると楽なんだけどなーといつも思います😰

    • 1月10日
まむー

うちは2週間検診で体重むしろマイナスでした😂ミルクも足してたけどそもそも本人にそこまで飲む気がないというか、飲む量が少ないというか...
1ヶ月検診でも出生から700g増で少し増えが足りないかな〜〜と言われたけどそれも個性かなって思って最近は本人の飲む気にまかせてます…😂
友だちの子とかママリとかで体重の増えが多い子みて比べちゃったこともありますが、飲まないもんはしょーーーーーがない!って割り切ってます😊
きっと大器晩成型なんですよ😤笑

ちなみにうちはもうすぐ2ヶ月ですが
100飲むか飲まないかくらいなのでお子さんの様子見てたるもちさんが調節してあげれば良いと思います😊

  • もち

    もち

    マイナスは辛いです😭
    うちは入院中すごく欲しがる子で、ミルクも誰よりもはやく飲んでしまう子だったので、やる気はある子みたいなんです😢
    完全私が原因なのでショックでした😢
    ママリの投稿みてると逆に増えすぎて心配してる人多くみられるので余計気になってしまいますよね😢
    わたしも割り切って自分の子のペースに合わせたいと思います!!

    • 1月10日