※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんがミルクの量を減らしていることについて心配。母乳の質が良くなったためかもしれない。授乳間隔は自然に待つか、起こすか悩んでいる。

生後1ヶ月になる女の子を混合で育てています!
ミルクの量について聞きたいです。

母乳15分〜20分→ミルク80で今まできてたのですが
今日突然ミルクを35しか飲まなかったり60でおわったりと、量が減っていて体調が悪いのかな?と心配です。

最近までチョコレートをよく食べていて、母乳がまずくなると見て知ってたのですが、そのせいか途中で怒って離したりすることが多く20分も授乳出来ることはほぼなかったです。
ですが一昨日ぐらいから控えるようにしたらそれのお陰かわかりませんが20分授乳出来ることが多くなりました。

それでなのか?母乳量が増えたんでしょうか?
だからミルクの量も減ったのですかね?

片方飲ませてたらもう片方が溢れてくるぐらいは出てますがどれぐらい飲めてるのかはわかりません。
おっぱいが張ることも今はないので搾乳もしてないです。
スケールも持ってないです。
機嫌はよくて、よく寝ます。5時間とか空きます。

あと、授乳間隔ですが起こしてあげたほうがいいですか?
もう起こさなくても自然にお腹が空くのを待ってますか?

色々質問多いですが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

よし

多分仰ってるように母乳の味が変わったからだと思います😣

1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ起こさなくていいと思いますよ☺️

• こんこん

こんこん

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます✨
    順調と言われたので起こさないようにします😊

• 1月10日
A_tan.

混合です。
その頃毎回ミルクを足していましたが、量は20~80とまちまちでした!
私は1ヶ月からミルクの量が徐々に減ることが多くなり、1ヶ月半くらいでミルクなしになりました!ぴたさんも母乳の量が増えてきてるのではないでしょうか?☺️
最近またミルク足してますが😭

うちは全然寝なかったので授乳間隔あかなかったですが、5時間はあかないようにしてました!

• こんこん

こんこん

そうなんですね😊
    母乳量増えてると嬉しいです✨
    60で満足してるようなのでこのまま減っていくこと願います😊
    なるほど!
    ありがとうございます✨

• 1月10日
ぬんこ

うちは1ヶ月検診で順調だったのと、母乳の量も増え、出も良くなったので今は完母です!混合の時は夜だけミルク足してました。
うちはもうじき2ヶ月になるのですが、5時間くらい寝ちゃって起きないときも、起こしてないです😌

• こんこん

こんこん

量が増えて出がいいなと感じるポイントってありますか??🤔
    やはり赤ちゃんが満足してそうかどうかで判断ですかね?🤔
    なるほど!
    私も今日初めて5時間空いて、ほっといたら6時間とかいきそうでしたがオムツかえたら起きました😂

• 1月10日
  • ぬんこ

ぬんこ

赤ちゃんが満足してそうかはあると思います😌飲ませる前に乳頭マッサージすると、前はじんわり程度だったのが、シャーシャー出るようになりました!😂あとは、赤ちゃんも上手に吸って飲めるようになって、作られる母乳が増えたのか、張るようになりました😮

5時間空くとオムツパンパンで限界ですよね😂あとは胸張っちゃって、私の方が限界きて、痛みで起きます笑😂

• 1月10日
  • こんこん

こんこん

なるほど!
    早くあげないとと思ってマッサージあんまりしてなかったです😱
    逆に張るようになるんですね!!
    私は最初よく張ってたのに今は5時間空いても全く張らなくなりました😫

オムツパンパンです😂

• 1月10日