※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングでまだ成功していないが、幼稚園が心配。効果的なトイトレ方法はありますか?

2月に3歳になる息子がいます。
まだトイレで一度もできたことがありません。
たまに気が向いたら座って
でてないのにできたー!って言って降ります。
絵本などで、トイレはおしっこやうんちを
するところだと理解はしてます。
トイトレは焦ってもよくないと
わかっていますが、
4月から幼稚園なので心配です。

何かいいトイトレの方法ありませんか?

コメント

なめ

トイレ出来ないと焦りますよね‥
うちは、うんちのタイミングの方が分かりやすかったので、踏ん張ってるなという時にトイレ連れて行きました。

おしっこの方は、1時間に一回とか決めてトイレ行かせましたよ。(出なくてもとにかく行く!)

• みかちゅ

みかちゅ

踏ん張ってて、トイレに誘うとするのをやめちゃったり
    誘ってもいや!トイレいかない!と言います(>_<)
    いったらアンパンマンの補助便座があるのでトイレが怖いとかじゃないと
    思うんですが、無理にでも連れてくべきですかね~?😭

• 1月9日
あ

息子もなかなかトイレで出なくて苦労していたのですが、ある日たまたまお風呂で体を洗っている時にオシッコが出てその時にベタ褒めしたら「オシッコ出そう!!」と声掛けするだけで出来るようになりました。
オシッコを出す=とっても良い事
と思ってもらえたら大成功です!!

• みかちゅ

みかちゅ

お風呂では
    しょっちゅう出します😭
    おしっこでたね!
    次はトイレでしよーねって
    言ってたんですが、
    今度褒めてみます✨

• 1月9日
Rina1210

うちはある日私がオムツ忘れたせいで、いきなりお店のトイレで立ってする事になったから、家でもおしっこ立ってするようになりました、うんちは教えてくれるけど、オムツじゃないとダメみたいで、これから一緒に頑張りましょう😂

りんご

うちは、寝る前後食事の前後出かける前後お風呂の前後と生活の区切りで自分も子どもも行くようにしています。途中で行くのなら行けば良いですが、朝起きたらトイレに行って顔を洗うとか、お片づけ終わってさぁトイレに行って手を洗ってご飯ね。とかご馳走様してトイレに行ったら遊ぶとか。