※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

授乳が苦しくてミルクに切り替えたい。楽しく授乳する方法が知りたい。親のわがままなのか悩んでいます。

つらい…
急に泣き叫んだのでおっぱいかなと思ったら、全力で拒否されてしまった。
ずっと混合で悩みながら頑張ってきて、色々な人の言葉にも傷ついて…
いつか授乳が楽しくなるかなと思ってやってきたけどずっとしんどいまま…

もうこれで終わりなのかな。
ミルクなら遊び飲みもせずに飲んでくれるし、完母になれるほど出てないから、これ以上続けるのは親の私のわがままなのかな。

どうしたらもっと楽しく授乳できるんだろう。
こんなに悩むくらいならミルクにしたら苦しまずにすむのかな。わからない。

コメント

はな

ミルクメインで、おっぱいはスキンシップという意識でしてみるのはどうですか?

私夜間断乳してから全く出なくなり、今そんな感じです😂

授乳の抱き合ってる感じが好きみたいなので、泣いた時はそれで満足するまでスキンシップしてから遊ばせてます😂

みみりん

よく頑張られていますね。
おっぱいを飲んでくれる姿ってとても愛しくて、続けたいと思う気持ちよく分かります。
私も二人こどもがおり、二人とも混合→3ヶ月で完ミになりました。
おっぱいを完全にやめてしまうときは、やっぱりさみしかったです。
でも、こどもがミルクの方が飲みやすく満足していたので、こどもの現状を優先しました😊
すっぱりやめてしまうと案外さっぱりしましたよ🎵
好きな服が着られるし、お酒もお菓子もコーヒーも解禁祭しましたよ笑
いいことばかりかもしれません✨
どうか思いつめないでくださいね🎵
ミルクでも母乳でも赤ちゃんは大きくなってくれます✨

ストロベリー

混合ではダメですか?
私は2人とも混合ですよ😄
長男の時もおっぱいの出が悪い時は全力で応援泣かれました😂
その時はすかさずミルクを足してました💡
私の場合はとくに完母にこだわってなかったので授乳辛くはなかったですよ😄
乳首切れたり乳腺炎に何度もなったりのトラブルありそれは辛かったですが😅
授乳してる時の姿は可愛いですもんね😄
やめる必要はないと思いますよー💡
おっぱい足りなくなったらミルク足す方法ではだめですかね?

なっち84

まずは、毎日がんばってますね☆
うちは、上の子は、口唇口蓋裂もあり、おっぱいは吸えず、毎日搾乳とミルク足してました。
下の子も、2か月くらいでおっぱいをすわなくなり、、、。
結局、混合で、3ヶ月までやったのですが、それから完ミにしました。
ママが、ミルク作るのが楽なのであればそれでいいとおもいますよ☆
私は本当は完母がよかったけど、(経済的にたすかるので笑)
でも確実にのんでくれるミルクを優先したら、楽になりました☆

mino㌰

悩み事や、ストレスかかっても母乳は止まります!
たくさんもりもり食べて、水分たっぷり飲んで赤ちゃんが吸わない時も絞ったりしてみてください
吸われないなら絞らないと母乳止まってしまうので、温めてマッサージしてママがご飯も水分ももりもり食べると出るようになったりしますよ😊
体質にもよりますが、なにより1番はストレスが良くないです
母乳止まります。
私も初めての子の時に経験しているので😢
私も当時はゴメンね…と泣きましたがミルクだからと悪いわけでもありません。
出来れば母乳続けたいと思う気持ちすっごく分かります!
ママさんの気持ちを気楽にもって、悩むと食も減るので母乳は抱っこするようにスキンシップだと思って自分を責めずにいてくださいね😊

m_m

私も混合です😊
母乳あんまり出ません💦

完母目指してましたが、
気にしても出ないときは出ないし悩むやめて
主食はミルクで、おやつ程度に母乳って感じにしてます😊🙌🏼

つくし

はっきり言います!4ヶ月で混合であれば、完ミに替えた方が楽です。初乳与えていれば大丈夫(^-^)ミルク悪じゃありません!ミルクだけでも私の娘は風邪もひかずに元気に育ってます。
大事なのは、お母さんが笑って育児が出来る事ですよ~(*^^*)

りんご

私もおっぱいあまり出なくて飲むの嫌がられるのでミルクあげて眠そうになったところ咥えてもらってます😊
おしゃぶりがわりだと思いますが、スキンシップだと思って😊
ミルクも飲みムラ激しいので
授乳のことで毎日悩んでますよ〜😂笑 でも、大きくなってるので、いっか!って思ってます!笑