※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

寝かしつけの方法を変えたいです。子供が布団に寝転がってくれず困っています。どうしたら寝転がってくれるかアドバイスください。

寝かしつけの仕方を変えたいと思ってます🌛
今までは座って授乳→そのまま寝落ちか、それで寝れないときは抱っこでの寝かしつけでした。
重くなってきたので、トントンに変えたいのですが、うちの子とにかく布団に寝転んでくれません😓
何度寝転ばせても大泣きしてすぐに座ってしまいます…

寝転ばせて軽く押さえてみたり、抱き締めて寝転んでみても大暴れ&ギャン泣きが酷くなるので、根負けして抱っこしてしまいます😭
寝転ぶことが嫌いなのかなーと思いますが、どうしたらゴロンとしてくれるのかが分からず、困ってます💦

何かアドバイスいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

全く同じでした💦
寝かせるとギャン泣きしながら
座ってしまって全くダメで…

寝る前の授乳直後はご機嫌ですか?
ご機嫌だったら一人遊びとかしませんか?
寝る部屋を暗くして一人遊びさせて
ぴのさんは横になって放置してみてはどうでしょうか??
私は今まで寝かしつけで2時間位毎日抱っこだったので辛くて辛くて…
授乳後、少しご機嫌だったので
私は寝たふりをして一人遊びさせてました。
そしたら私の体によじ登って遊んできたりして、眠そうになると泣いてしまって、結局抱っこで寝かしつけてたのですが、それを毎日繰り返していたら
最近、よじ登ってそのまま寝てくれるようになりました。

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😊
    ホント全く一緒の状況ですね💦
    うちも、以前数回だけnananaさんのお子さんと同じように、授乳後ご機嫌で、一人遊び→ゴロゴロして寝る のパターンあったんですが、定着せず最近それも全くなくなりました…
    授乳で寝落ち出来なかった時点でグズって泣いてます😭

ご機嫌の間に寝たふりの流れがやはり重要なんですかね。。
    そろそろ寝かしつけおっぱい本当卒業したいので、こんど眠くなってグズる前に、寝室連れてってみます😭

• 1月9日