※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェービー
ココロ・悩み

28歳の女性が不妊治療中で、ストレスや疲労から排卵が難しい状況。フォルスチム治療中で、主人とのコミュニケーションに悩みを抱えている。不安や落ち込みがあり、周囲の報告にも戸惑いを感じている。どうすればいいのか、支えが欲しいと感じている。

不妊治療1年半目の28歳です。
クロミッドを1錠からスタートし、
3錠まで試しましたが効果はありませんでした。
ストレスや疲労からも排卵しづらくなる原因だったりと
聞いたので仕事を減らしました。
それでも来なかったので給料は減りましたが
フォルスチムの自己注射で次の卵が育つのを待っています。
フォルスチム300を50ずつ、6日間打つんですが
現在、3日目で150まで打ちました。
主人に「それでも私、赤ちゃん出来なかったらどうしよう。」
「そうなったらただ生活苦しくなっただけで
意味の無いお休みだったよね。」と不安をこぼしてしまうんです。
体を暖めるように根野菜を取ったり、生姜湯を
飲んでから寝たりマッサージしたり
できる限りのやれる事をやって治療しているつもりですが
主人は「出来ないならまだ頑張りが足りないんだな。
と思って次また頑張ればいい」って言われます。
頑張ってない訳じゃないんです。気の持ちようだよ!
と、言ってくれますがそんなに割り切れません。
落ち込んでるのを全面的に出そうと思ってる訳ではないけど
食欲がわかなかったり、何をやろうとしても
手につきません。彼への返事も「あ、そう」
「うん」「わかった」を繰り返すだけになってしまいます。
被害妄想なのかな?考えすぎだな!と思えないんです。
なんでこんなに苦しいんですか。
どうして私には赤ちゃんが出来ないんですか?
もう、周りの報告に素直に「おめでとう」が
言いづらくなってます。性格悪いですよね。
今、私は一体何がしたいんでしょうか。
なんと言葉をかけてもらいたいんでしょうか。
看護師が言ってたんです。
フォルスチム、前の人は1人目はできたけど
2人目は出来なかったの、と。
不安です。怖いです。
女として生まれてきて良かったのか。
役目を果たせなかったら…とただただ、不安です。

ごめんなさい、ただの愚痴です。
どこにも吐き出せなかったので
この場所をお借りしました。

コメント

えみり

頑張りが足りないって言葉はおかしいと思いました。
充分頑張っていらっしゃるじゃないですか‼

  • ジェービー

    ジェービー

    ありがとうございます。
    頑張りが足らないと思ってまた頑張ればいいよ。
    と、言われるとどうしても
    馬鹿にされてる様なそんな気がしてしまいます。
    それでいつもケンカになってしまいます。
    いいね、アンタは。出すだけだもんね。
    と嫌な返事をしてだんまりでした。
    結婚してる意味あんのかな、うちら。
    結婚してなかった方が幸せかもね。と。
    嫌な人間だなとただ反省してますけど、
    どうしても言っちゃうんです。

    • 2月1日
xxllxx

周りの妊娠におめでとう言えなくても大丈夫ですよ。
女としての役割とか、考えすぎないでください。

私は不妊治療を経て、結婚3年目で授かりました。

うちは深刻な男性不妊がわかり、最初から顕微授精しか選択肢がありませんでした。
私のほうは甲状腺の病気で、快方に向かうまで妊娠は避けるように言われたり…。もどかしい思いもしました。

ジェービーさんの不妊治療クリニックはずっと1つのところですか?もし1年半やって結果が伴わない場合、転院されてみてはいかがでしょうか。

私は都内なのでたくさん選択肢があったのですが、評判の良いところを調べて行きました。
他にも通えそうな不妊治療のクリニックはありますか?

先生によって治療方法や考え方も違いますし、クリニックによって検査項目も違う為、転院後で新たな不妊原因が分かることもあるようです。

心身を病んでしまうと妊娠はますます遠のいてしまいます。
ジェービーさんはまだまだお若いです。早目に不妊治療を決断されたこと、本当に素晴らしいです。
私の行っていたクリニックでは40代の方々も諦めずにたくさん通って来てました。

どうかご自分を追い詰めないでくださいね。一喜一憂せず1つ1つできることを少しずつやっていくしかないのが不妊治療だと思います。ご自分の心と体を一番に考えてあげてください。

  • ジェービー

    ジェービー

    ありがとうございます。
    子供を産む事が女の人の幸せなのよ
    と、母から言われて育ってました。
    もし子供が産めなかったら私は
    幸せにはならないということなのだろう。と
    勝手に思ってました。

    不妊クリニックは2つ目の病院です。
    一つ目は産婦人科も一緒のところで
    妊婦さんを見るのも夫婦で
    ニコニコしてるのを見るのも
    辛くて先生の言ってることが
    なんにも入らなくて…
    それで今のクリニックに行く事にしました。
    それから1年と少し経ちます。
    先生も若いから大丈夫だよ!
    頑張ろうね( ˊᵕˋ )と言ってくれます。

    どこでなんの気持ちを消化したら
    いいのか分かりません。
    カラオケやスポーツ、旅行。
    今までの解消法じゃどうにもならなくて…
    いつも1人だからでしょうか。
    彼はいつも一緒にしてくれません。

    甘えんなよ。強くなれよ。と言われてしまい
    寂しくなってしまいます。
    支えてほしいんですよね。
    2人の問題ではなく、彼はやはり
    私が原因だと思ってるんでしょうかね…、

    • 2月1日
  • xxllxx

    xxllxx


    不妊治療を始めた時、もしうまく行かなくても夫婦2人で生きて行きていくのもいいし、養子を迎えるのも考えてみよう、とぼんやり思いながらスタートしました。
    子供が居なくても幸せに暮らしている方々はたくさん居ます。

    勝手な憶測で申し訳ないのですが、不妊治療そのものより旦那様の協力が得られないことやお母様の無理解の方がお辛いのではないのでしょうか。
    私ならばその方が辛いし耐え難いです。

    不妊治療の体の痛みは耐えられますが、支えがないこと理解が得られないことの心の痛みは苦しいはずです。

    でも旦那様は励ますつもりだったり、暗くならないよう明るく前向きになるために言ってるのかもしれません。
    男脳、女脳の違いというか、男女の考え方の違いなのかな、とも思います。

    ちょっとお母様とは相容れない感じなので「注射してる」等の報告は控え、連絡も疎遠気味にした方がいいのかもしれません。心がかき乱されてしまうだけのような気がするので。

    旦那様に、もう少し精神面で支えになってもらえたらいいですね。お互いが歩み寄れるような話し合いが出来るといいのかもしれません。

    • 2月1日
みほ

愚痴吐いていいと思います!
皆さん聞いてくれますよ。

私も同じでした。
まわりがどんどん妊娠していく中、どうして私だけ赤ちゃんできないの?
と悩み、友人の妊娠報告を素直に喜べなかったです。
何名かの友人はまだ子供作らないの?
と何回もきいてきたり、
次はみいちゃんが赤ちゃん産む番だね!
とも言われたり。
友達と連絡取るのも会うのも嫌になりました。

あまりお辛いようでしたら一度妊活をお休みされることをオススメします。

私も不妊治療経験者です。
最初はタイミング、その後人工授精しても授かることが出来ず、毎日落ち込むばかりで主人との会話も減り、子作りするのさえまた出来なかったら・・・とこわくなりました。
2年程不妊治療をし、その後妊活をお休みしました。

一度妊活の事は考えず、主人と毎日を楽しく過ごせるようにストレスがたまらないように過ごしたりしました。

  • ジェービー

    ジェービー

    ありがとうございます。
    フォルスチム自己注射が終えて
    それでも授かれなかったら
    仕事復帰するね、と言ってます。

    それでも両親や親戚の家には行きづらいです。
    友達には打ち明けられるけど
    うちは母が9人兄弟で、私の兄弟は5人。
    私だけがまだ1人も産めてないんです。
    フォルスチム自己注射してると母に報告したら
    「奇形児が産まれる」と拒絶されてしまい
    姉は医者でバツありの三児母で弟も
    高校の卒業式のつぎの日に1人が産まれて…

    考えずにはいられないんです。

    子供ができない。それだけで
    独りと思ってしまいます。
    主人は「考えすぎっしょ!」と言います。
    でも、どうしても敏感になります。
    なんの言葉をかけてほしいのかも分かりません。
    主人にどうしてほしいかも分かりません。
    ただ、主人を愛してます。
    もし主人が他の人と子供が出来たら…とか
    ほんと意味の無いことを想像します。
    辛い辛いと言いたくはないんです。
    辛いアピールでもないんです。
    ただ、主人には
    「全面的に出すなよ!落ち込んでること!
    明るく振る舞えば?!」と言われてしまう位
    落ち込んでいます。
    でも気持ちにウソは付けません。

    今月、もし出来なかったら
    一旦妊活やめてみる予定ですが
    その先は孤独になりそうです。

    • 2月1日
かなま

治療を始めたばかりの頃、主人との気持ちの温度差に毎日喧嘩ばかりしてました。
何で私ばっかり病院行かなきゃいけないの?何で私のツラさを分かってくれないの?
そんな事ばかり言ってました。
それを聞いても、主人は何処か他人事で、その態度に更に腹が立ちました。
私の検査が一通り終わり、主人の検査になって、初めて男性不妊という事が分かりました。
それを知って、主人は初めて、治療に向かい合ってくれました。治療についても、私が知っている事を話し、理解もするようになりました。その後、手術を受けて、漢方を飲みながら、治療をして、ようやく今に至ります。
治療について、情報共有すると、理解されやすいかもしれません。

  • ジェービー

    ジェービー

    この間、初めて先生と一緒に
    治療を受けてくれました。
    私は多嚢胞性卵巣症候群で無排卵、無月経。
    結婚する前までは無排卵でも無月経でも
    病院には行かず、力仕事をしてました。
    でも、妊娠したいと思い
    事務仕事で体を休め始めても
    周りの職場の子が子供を産んでいくなかで
    少しずつ恥ずかしくなっていきました。
    そして、ストレスもたまるし
    クロミッド3錠飲んでも卵が育たなく
    まだ無排卵だったので先々月から
    働く日も少しずつ減らしていきました。
    でも、それはそれで考える時間が増えてしまって
    バランスがうまく取れません。

    • 2月1日