※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜に起きるようになり、ミルクをあげるべきか、だっこやトントンで様子を見るべきか悩んでいます。睡眠時間は成長とともに短くなるのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を完ミで育児しています。
夜は生後2カ月から起きません。5ヶ月になってからは起きますが、泣くことはなくトントンしてねています。
20時就寝の7時起床です。5ヶ月になってからおきることが増えたので、これから泣いたりした場合はミルクをあげたほうがいいのか…
2カ月から夜はミルクなしできたので、だっこやトントンで様子をみたほうがいいのでしょうか??
また今11時間睡眠していますが、睡眠時間は成長とともに睡眠時間はみじかくなりますか?

コメント

兄妹ママ

8ヶ月(今月9ヶ月)になる男の子のママです!
うちの子も5.6ヶ月くらいまでは夜泣きせず8~11時間くらいまとまって寝てくれてました!
起きたとしてもまりーなさんと同じで少し起きてもトントンすれば寝てくれてました!
ですがここ最近の1ヶ月くらいは寝入ってから2.3時間経つと泣いて起きおっぱいを吸わないと寝ません。
そして1回起きるとその後からは30分から1時間おきに起きてはおっぱいの繰り返しで絶賛寝不足です笑
あまりにも頻繁に起きられるとこっちも辛いしミルクあげちゃってます!
そうするとまあまあ寝てくれます!
眠いとイライラしちゃうこともありますが可愛い我が子のためにお互い頑張りましょうね!

  • まりーな

    まりーな

    ありがとうございます!30分おきとはつらいですね。ミルクで寝てくれるならミルクあげますよね。だんだん睡眠時間短くなる子もいるのですね、私もがんばります。寝不足イライラしますよね、しんどいですよね。いつか時間を気にせず寝たいですね。

    • 1月10日
リナ

トントンして寝てくれるなら
無理してあげなくても良いと思います🙆‍♀️
4時間も5時間もあけばお腹すくのは
当たり前なのでそこでお腹空いて
ねれないーって泣いちゃうなら
あげたら良いかと!

  • まりーな

    まりーな

    そうですね、トントンでねてくれなくなったら迷わずミルクあげることにします!(^^)

    • 1月10日