※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

託児所の見学で、昼食持参、ベビーフードは50円、おやつ無料。月2万の保育料。オムツ、ミルクなど必要。保育料は安いが、オムツの準備が必要か悩んでいる。

入社しようと思ってる会社の託児所に見学に行きました。

給食がないので、昼ごはん持参、もしベビーフードを買いたいなら50円で販売。おやつは、無料で出すみたいです。オムツ、ミルク、哺乳瓶、ブランケットが必要と言われました。
月2万の保育料です。安いから、こんなもんですかね??
オムツまで用意しないといけないのなら、託児所じゃなく認可の保育園に入れた方が良いのかなーとも思えてきて💦

コメント

ぶたぴーなっつ。

会社の託児所に預けてましたが、1万5000円で給食はありましたが、オムツ、ミルク、哺乳瓶、お昼寝布団持参でしたよ。

3歳までなので今は保育園ですが、オムツは持参です。

  • まー

    まー

    給食ありで安いですね!!羨ましいです☺️
    認可の保育園でもオムツは持参なんですかね😅

    • 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    でも離乳食対応はなく、大人の社食を刻んだものだったりでした😅
    娘は1歳から入ったので同じものでもよかったのですが、赤ちゃんのうちは微妙かな~なんて思ってました。

    保育園は倍のお金かかってます。

    • 1月9日
  • まー

    まー

    確かに赤ちゃんだと、少し辛いですね💦
    保育園と託児所で、何にこだわるかですよね😣
    無償化があるから3歳までには保育園に入れたいですが、、

    • 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    無償化も3歳児クラスからなので、とりあえずは託児所で様子みてもいいかもしれないですね😅

    • 1月9日
  • まー

    まー

    そうですね💦託児所で安い間は、預けて良いかもですね☺️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

認可保育園でも私のとこはオムツ持参です。

認可だと倍くらいかかりませんか?
待機児童とかない地域なら大丈夫かと思いますよ。

  • まー

    まー

    認可でもオムツ持参なんですね💦

    今は、認可だとすごい高いけど、育児休暇を取っていたので、夏くらいからは安くなります。
    待機児童あるから入れるかわからないけど😅

    • 1月9日
遥ママ

私の職場(病院内にある職員の子どもあずかる保育園)・息子も通うところは
月11000円
給食代は別

オムツ・布団は保育園のものでした(*^^*)

まーさんの世帯収入がいくらかによって保育料がかわってくるので
認可の方がいい!とも言い難いですよね(>_<)

  • まー

    まー

    すごく安いですね!!給食代は、別でもすごく羨ましいです☺️✨

    今は、保育園料が高いけど育児休暇を取っていたので、夏から安くなります!
    待機児童があるから入れるかわからないけど😅

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    待機児童の問題もありますよね(>_<)
    以前働いていた園ではオムツ持参なので
    収入によって保育料決まる認可のとこだとどんだけお金かかるのか恐ろしくて😅

    無償化もほんとにあるのか謎だし
    しばらくは職場の園に連れていきます😅

    • 1月9日
みゆ

市の保育園に預けていました!
給食ありました。
オムツ、お昼寝布団は持参でしたよ。
卒乳してたので、哺乳瓶やミルクはわかりませんが…普通のような気がします!

月35000円でしたよ!

  • まー

    まー

    オムツ持参の所が多いんですね💦
    うちの認可は、オムツは保育園が用意してるので、託児所がケチなのかと思ってしまいました😅

    • 1月9日