※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaaa
ココロ・悩み

同居の方で、義家族のペットに悩まされている方なんていらっしゃいますか?(;_;)

こんばんは!同居の方で、義家族のペットに悩まされている方なんていらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ひゆきまま

今はもう居なくなりましたが、当時は頭を抱えました…

長男が産まれ義家族と同居しました。家には猫が居て外と家の中を自由に行き来してました。
その猫はストレスが溜まってるのかよく噛みつく猫でホントに気が気ではありませんでした。

猫を抱いた後に長男を抱っこすると湿疹ができて病院に行きアレルギー検査をしてもらったら見事に?猫アレルギーでした。その事を家族に話しても、猫が先に居たからね…で終わりでした。その後次男も産まれてやっぱり猫アレルギーでした。それでも何の対応もしてもらえませんでした。とにかく部屋に猫が入らないように!そして自分自身も触らないようにすることしかできませんでした。
今はその猫はいませんが…旦那の姉に子供が産まれた時にこの義両親が…
『ペットは飼うな…アレルギーになったら可哀想だから!』と言っていました。

まだ同居していますが、一生許しません!

Maaaaさんは、どうしたんですか?

• Maaaa

Maaaa

お返事遅くなりすいません。
    アレルギーだなんて可哀想(><)部屋に入らないようになどの配慮も大変でしたよね、わかります、、それなのにその言葉もほんと許せないですね!

私は犬なんですが、同居する1年前くらいから飼い始めて主にしつけや世話などは義父がやっていたのですが、それがしつけがしつけになっていなく、甘々で。私が住み始めてからは、昼間いるのが私だけなので私がやったりしていますが、なかなか言うことをきいてくれなくて困ってます。
    まず、ゲージに大人しく入っていなく、入れるとずっと吠えて飛び回っています。興奮すると、ニットのような服なら噛みちぎられてしまうし、子供のおもちゃも噛んでダメにしてしまったり、なるべく届かない場所に置いたりしていますが、子供が握っていて落としてしまったのをすぐさま取って自分のおもちゃにしてしまったり、、ゲージに入れず、1階に1人にしておくと、おしっこもあちこちしたり食卓のテーブルの上にまでしてしまいます。だからといって、ゲージにしまい、1階に1人でいるとずーっと吠えて飛び回っています。赤ちゃんが産まれて、環境が変わったせいもあると思うし、根気よくしつけるしかないと思い、日々頑張っていますが、毎日同じことの繰り返しでもー限界がきてしまって、、

• 2月2日
らすたまん

こんばんは!
実家ではないですがうちは大型犬2小型犬1います。
妊娠前からしつけは厳しくしていますよ!甘やかしていると、飼い主と立場が逆転してしまいます。根気強く!は重要だし家族一貫して同じしつけをしないといけません。そして、子供が産まれてからだと尚更わんこにもストレスがかかっているはずなのでしつけは難しいと思います。出来れば散歩の時間を増やしたり、おやつを上手く使ってしつけたり、トイレを失敗した時はそこに連れて行き首を掴んで失敗した場所に鼻を押し付けて低い声で叱ります。またトイレの場所に匂いが残っているとまたしてしまうので、うちではハイターと水をスプレーに入れて拭いています。
もちろんトイレを成功した時や大人しくしている時は過剰なくらい褒めてあげて下さいね♥
あまりにもヒドイようならトレーナーさんにお願いしたりも考えた方が良いかもしれませんね。義実家ですとなかなか言いづらい事もあるだろうし大変ですね(^_^;)

• Maaaa

Maaaa

こんばんは!
    やはりしつけは大事ですよね(><)義家族達はただ単に可愛いからというだけではなく、しつけが面倒になっているような気もします。トイレを失敗しても、しっかり怒っているのは私だけだし、やはりそれじゃいつになっても治らないですかね?(;_;)
    おやつを使ってしつけてみたりしてますが、おやつ欲しさに吠えているんじゃ?と思ったり、、わからなくて難しいです(;_;)
    もー吠えられるのも叱るのもうんざりになってきてしまいました、、でもやらないと治らないし、、の繰り返しです(;_;)勿論可愛いし、大好きですが最近は悩みのタネでしかなく、、もー何より子供がハイハイをする時期なので、気付かずおしっこ踏んでしまったりっていう事になるんじゃないかとヒヤヒヤだし、なんでも舐めてしまう時期なので衛生面でもすごく気になってしまって。

このままだとトレーナーさんにお願いするのも有りですね(><)

• 2月3日
いずむ

こんにちは!
昨年結婚と同時に義母と同居の主婦です!
わたしは大の猫好きで、自分で飼っていた猫も一緒に同居しています⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
でも、義母が飼っているワンちゃんが可愛いんですが不潔で嫌です…
猫贔屓とかではなく、メス猫なので匂いはなく、そもそも猫は綺麗好きなので清潔だし、わたしは猫を家族として迎えているので、猫のために掃除も毎日しています。
でも義母のワンちゃんの方は、散歩にいかなくてもいい犬種で年をとっていることもありトイレをベランダでさせています。
ベランダで用を足した後、足におしっこや便がついて部屋に戻ってきてもその足を拭くことさえせず、ウチはこの子のトイレがあるからスリッパを履いてね、と言われる始末…
更におしっこの臭いがベランダの床に染み付いていて、臭くてそのベランダには洗濯物は絶対に干しません!!!
可愛いけれど、ワンちゃんは元々においがあるのに加えて、義母はお風呂も入れてないから臭くて、臭いに悩まされています(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
本当はワンちゃん、結婚してペット禁止のマンションで住んでいる義姉が飼っていたワンちゃんなんですが、それを置いていったのでしぶしぶ義母が飼うことになったようですが…
カツカツの生活の中、ワンちゃんをトリミングに連れて行く&出費、たまの散歩、毎日の掃除とトイレ後のふきふきも今では私がやっています。
納得いかんと思いながらも、動物は好きなのでかわいそうになっちゃって、私がやり続けています……
動物好きなだけでペットを家族にするのさダメですよね…