※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
家族・旦那

旦那が夜勤で今朝4:30に帰ってきました。私は今育休中です。現場の仕事…

旦那が夜勤で今朝4:30に帰ってきました。私は今育休中です。
現場の仕事で、帰ってきてお風呂に入ってからアニメ見ながらビール飲んで、ご飯を食べて寝たのがおそらく今朝6:30ぐらいかなと思います。
今日も夜勤で20時半ごろ家を出るそうなんですが、今日14時頃私がスーパーに出かけたいから20分程娘見といてとお願いすると1回「えー、無理」って断られました。朝起きてからずっと私が娘の面倒見て、14時だったらもう8時間ぐらい寝てるし大丈夫かなと思ってお願いしたらそう言われました。
今日は料理酒だったり重たいもの持つから娘連れてくの大変やねんと無理やりお願いして面倒みてもらって、帰ってきたらもう1回寝てきてもいい?と言われ、娘のお風呂上げてほしいから最低でも18:45ごろ起きてきてと言うと「できるだけ頑張る」とだけ言われて寝に行ってしまいました。

夜勤の日はギリギリまで寝たいらしく、全て私任せです。
でも夜勤が積み重なると私も人間なのでしんどくなってきます。

今日夜勤終わったらまた朝から仕事、そこから夜勤なので少ししか眠れないのはわかります。

でもこちらもずっと1人で娘見とくのも疲れます。後追いで家事もままならないし、娘は可愛いけどもちろんストレスもたまります。
それを分かってほしいです。「俺が忙しくてちゃんと娘のこと協力できなくてごめん、1人で頑張ってくれてありがとう」ぐらい言えないかな?と思ってモヤモヤしてます。

子供が出来て自分の時間犠牲にするのは母親だけ?父親だから少しは睡眠時間削ってでも協力してくれてもいいのに。私は子供が生まれたら子供のペースに合わせなきゃいけないから、これまで通りの生活が出来なくて当たり前と思ってます。そこをあんまり分かってくれてないのかな?

休みの日は育児も家事も手伝ってくれるだけに、悲しくなりました。

厳しいコメントいらないです。

コメント

sayumama

大変ですよねー(−_−;)
私もそんな感じです!
子育てなんてほとんど何もしてくれませんよ!
夜勤のときはお昼寝させて、その間に頼んで買い物行ってます!

• e.

e.

なんか世間って仕事してない母親は育児して当たり前みたいな風潮すごいですよね。もちろん自分の子供なんだから育児するのは当たり前が大前提ですけど、父親は仕事してるから免除みたいなとこありますよね。めっちゃ腹立ちます。(笑)

• 1月9日
  • sayumama

sayumama

旦那から見ると、仕事より育児の方が楽だ!って見えるらしいです(−_−;)

• 1月9日
  • e.

e.

そう見るのは勝手ですけど、全部自分でやってみてから言って欲しいですね☹️

• 1月9日
YーRーS

同感です…😓
うちは正月休みで連休になったときだけ夜中のミルクに起きてくれましたが、その時だけでした。思わずコメントしちゃいました。
やっぱりこんなものなのでしょうかね。

• e.

e.

コメントありがとうございます。
    全くやらないわけではなくて、休み中手伝ってくれたりすると、こちらの求めるものがどんどん膨れてしまいますよね。。

• 1月9日

協力して欲しい気持ちは、わかります。ちょっとぐらい見ろや!ってなります。
ですが夜勤は、しんどいですよ。いくら寝ても身体がだるいです😭

休みの日は、手伝ってくれるならまだいいのかなって思いました😵

• e.

e.

コメントありがとうございます。
    夜勤、私は味わったことないのでしんどさ分からないです。でも、しんどいものなんですよね。。頭じゃ分かってるつもりなのですが😢

普段は色々してくれるから、余計にこちらも求めるものがどんどん膨れてしまうのかもです。😭

• 1月9日
れもこ

うちは夜勤はないけど、朝早くて夜遅い仕事です。
旦那自分の部屋があるので、ちょっと前までは部屋にこもりっぱなしでイヤホンして曲聞いたりアニメ見たりしてるからリビングで息子泣いてても聞こえず、ほんと、他人って感じでした。
我慢の限界きて、息子が1歳の頃話し合いしました。離婚したいとも言いました。
わたしからしたら、あんたと息子との関係は、わたしの飼ってる犬レベルの接し方としか思えない!!!なんで私がひとりでお世話して、あんたは独身気分なんだ!!!と言ったら、ハッとしたようです。
いまでは夜どれだけ帰りが遅くても、必ず家族3人で朝ごはんの時間を作っています。だいぶ改善されたかなと思います!まずは思いをぜんぶぶつけることです!!!

• e.

e.

すごいです😭!
    言葉で直接言うの、すごく勇気いりますよね。
    それで変わってくれる旦那様も素敵です。Lemon🍋さんの選んだ方はとてもいいお父さんですね!
    私の旦那も言えば分かってくれるタイプだとは思います。ただ一方で、私ばかりが我慢せずに、旦那を我慢させてしまうのも悪いなと思ってしまい。。
    感情が溢れてさっきちょっとだけ泣いちゃいました😂(笑)
    私も我慢出来なくどうしようもなくなったら、気持ちぶつけたいと思います!勇気をありがとうございました❤️

• 1月9日
ぷぅ

ホント、母親だけが自分を犠牲にしなきゃダメなの?って思いますよね😓
子供は可愛いし、今だけだから自由な時間ややりたいこと犠牲にするのはかまわないけど、父親である旦那が自由にしてるとなんで私だけ?って思いますよね。
仕事で疲れるのもわかるし稼いできてくれるのも感謝してますけど、こっちも寝てないし疲れてるんだよな〜って愚痴りたくなります。
すべてやれって言ってるんじゃなく、少しの間子供メインに動いてくれないかなって。
うちの旦那も自分が眠い時10分やそこらでも平気で「えー無理」って言われるので、子供より自分なの?って悲しくなります。
休日は育児やってくれてるほうなんですけどね…
頑張ってくれてありがとうとかご苦労さまとか言ってくれるだけで頑張れるのに!
こっちは仕事お疲れ様とか頑張れとか言ってるのになぁ😞

• e.

e.

分かります〜😭!
    仕事帰ってきて、「今日の現場ハードやったわー」とか、「新年一発目だから疲れた」とか言われるから、「お疲れ様!」「ちゃんと寝れた?」とか、こっちは精一杯声掛けしたり、晩御飯も旦那がパワーつけれるようにひと品丼だけにしたいとこ頑張ってスープとサラダつけたりしてるのにな、後追いがすごい中晩御飯2品増やすだけで大変なのにな、頑張ってるの認めて欲しいなって思っちゃいます。
    「家事育児お疲れ様」の一言だけでほんと頑張れるのに😭、その通りです、、

• 1月9日
りりん

うちは子供いないですが、旦那がマイペースなのでわかります😥
結婚したてのとき、よくそのようなことを考えて悩みました😥
彼には彼のペースがあり、長いこと自分でやってきた体力配分ができないと大変なこともわかるし、旦那が働いてくれるおかげで生活できてるのもわかるけど、私だけこんなに生活ペースが変わって、色々犠牲にして、それでも感謝もされないのか?!とよく泣きました😭
そうやって奥さんが疲れ切ってしまったりしたらいくらお給料が出てももう本末転倒、家庭崩壊だと私は思ってます😥
その度に話し合いもしましたし、解決策を試行錯誤でした😥
せいらママさんも、旦那さんを思いやる分や、家庭のためと思う分とで我慢したりしながら頑張ってることと思います。
私なら、「このままの状態で夜勤が続くと体がもたないかもしれない」と相談すると思います。
旦那さんも大変だから寝る時間を多くとるんだろうし、そうすることでせいらママさんが疲れてしまうし、このままいくと共倒れですよね😭

• e.

e.

そうですよね、、頑張らないと頑張らないとって思ってる時に思い通りに出来ないの、辛いです😢
    今生活できてるのは旦那のおかげです。分かってるんです。けど、家の中の大変さも少しは分かって欲しいです。分かってもらえるだけで頑張れるのに。。

• 1月9日
  • りりん

りりん

無理してるのに、こっちが動けてると平気だと思うみたいですよね😥
    こっちだって文句言いたくないし愚痴りたくないんだから、文句出る前に気遣いの一言くらい欲しいです😥

• 1月9日
まろちぃ

男って、家事育児かなり甘く見てますよね💢自分はやったこともないくせに‼️やらせるとできないくせに‼️

うちの旦那は「あれやっといて」「これやっといて」ってすぐ頼んできます。こっちは家で遊んでるわけじゃねぇ〜よ😊💢って言いたくなります。
家に住んでいる以上は家事だってやるのが当然だし、2人の子どもなんだから育児して当然なんです、本当は‼️

息子はそんな男にしたくないので、せめてきちんと家事ができるように育てます💪🏻🌟笑

• e.

e.

家にお金入れるだけなら別居してても出来るよなって思ってしまいますよね。
    つくるだけつくってあとは人任せなんて、おかしいです😢
    自分のしたい時に育児するのではなくて、自分のしんどい時も苦しい時も育児するのが当然だと思います。子供は親のしんどい時だって待ってくれませんし!

• 1月9日
s.w

休みの日には手伝ってくれるならましじゃないですか?
うちは休みでも家事基本してくれません😑
私も1日子ども見てるの疲れます😅
なにをするわけでもないのに!笑
実家は近いですか?
それなら夜勤続きの時は帰っちゃえばどうですか?
大人なんだから好きなもの買って食べるだろうしいない分旦那さんも寝れるしせいらママさんも息抜き出来ると思います!

• e.

e.

ですね!🤔
    今度実家帰ります❤️

• 1月9日
Himetan❤️

夜勤はありませんが、うちもあまり変わりませんよ💦
寝かしつけはしない、買い物の間や家事の間に見ててと頼んだら自分は寝てて娘は起きてる
お風呂連れて来てとかあがると呼んでるのに寝てる、お風呂の時間になっても起きてこない
自分が寝てる時に娘が泣いたらうるさくて寝れないとか…
ミルクを頼んでもめんどくさいと…ミルクのませてから食事の用意するから遅くなるって言ったら早く食べたいからとしぷしぶミルクあける

年末年始の休みは私か風邪気味と妊娠初期で体調悪いのに暇だから一緒に出かけるよと…
娘のお昼寝の時間ももうすぐだったので一緒に寝て休もうとしてたのに出かける事になり、娘は寝れないからぐずぐず抱っこと…本人は数分抱っこして私にバトンタッチと😭

よっぽど出来た父親しか時間を犠牲にしないと思ってます💢

• e.

e.

うわぁ、、Himetan❤️さん妊娠中なのに酷いですね😭
    いるのに手を貸してくれないととんでもなくストレスたまりますよね。
    挙句の果て出かけるのは自分ペースで、、私ならブチ切れてしまいそうです😭😭😭

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

少し手伝って育児した気になってる男の人って多いんですよね😭💢
    新生児の頃からほぼワンオペなので諦めるてますが…2人目産まれてからどうなる事かと😥
    平日も休日も100%手伝ってくれなきゃ多分ブチ切れますね😭💢
    娘が2ヶ月位の時とお盆休みの時に私が泣いてブチ切れた事はあるのでこれでも少しは手伝う様になりました(笑)

• 1月9日
ka-na

うちは、休みの日でも何もしないです。
あ、唯一お風呂に入れてくれますが、赤ちゃん持ってるだけです。洗うのは私。
こんな男いらないわ。と何度も思います。

• e.

e.

お辛いですね😭、、
    いるだけならいらん!ですね😭協力するっていうよりやって当たり前のことなのになんで世の中の旦那はそんなことも分からないのか。腹立ちますね😭

• 1月9日