※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

電車でベビーカーを置こうとしたら、他の人が座ってしまいました。立っていたら優しい人が席を譲ってくれました。周りの人の行動について考えさせられる出来事でした。

電車でのモヤモヤ…です(-_-;)

すきすきの電車だったので、ベビーカーを乗り降り口につけて席の端に座ろうと思っていました。並んでいたのは列の先頭。
ベビーカーが動かないようにロックをかけていたら、後ろから後に乗ってきた若い女の人が 私が座ろうと思っていた席にすーっと座りました( ̄▽ ̄;)
私も先に席にしょっていたリュックを置けばよかったんですが、端の席以外もガラガラ。
快速で二駅しか乗らないから まぁいいやと思って 立っていたら、反対側の席の端に座っていた男の人が席を譲ってくれました😭ありがたい😭

周りを見て行動できない人、配慮にかける人、ほんと日本人には多い気がします…

コメント

女性はことさら周りを見れない方が多い様に感じます💦
うちの地域だけかもですが…

• コロン

コロン

私も そう思います…
    その女性はずーっとイヤホンで音楽を聴いていて 全く周囲を見ていない感じでした。そして、一駅で降りていきました…

• 1月9日
いちまま

若い人は子供がいるわけじゃ無いから分からなかっただけかなー?と思います💦
私なら二駅ならそのまんま立ってるかすいてるならベビーカーだけ置いて近くに座りますね😅

• コロン

コロン

そうなんですかねー…?
    席を譲ってくれた人も若い男の人でしたが。

• 1月9日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

子持ちじゃないと分からない苦労とかもあると思うので・・・
配慮が出来なかったのではなく、まずそう言うことに気づかない、分からない人だったんじゃないですかね。。

ガラガラなら動き出しちゃってたら立ってますし、まだ動いてなければ他に移動します!
モヤモヤするだけ損ですよ☆

周りが臨機応変に動かないなら、こっちが動くしかないですし。。

• コロン

コロン

そうなんですよね、こっちが動けばいい話なんですが(いつもなら そうします)空港から自宅に帰るところだったので、荷物も多くて動く気になれなかったのもモヤモヤした原因の一つかもしれません😞💦いつもだったら仕方ないかー、で済ませられると思います😞💦

• 1月9日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あーなるほど!
    そういう事情があったんですね。。
    お疲れのところに嫌な思いしましたね(>_<)

この際若い女の人のことは忘れて・・・
    席を譲ってくれたステキな男性がいた!っていう記憶にすり替えちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月9日
  • コロン

コロン

はい、そうします❗
    譲ってくださった男性に感謝します✨

• 1月9日
ママリ

全く他人を気にしない人っていますよね💦

杖をついてる人がどう考えてもそこの席に座ろうとしてたのに、早い者勝ちとしか思わずスッと先に座っちゃう人とかいますが、その後よく平気で座ってられるなってイライラします😣

他の人は気を使ってその席座ってないのに😥

• コロン

コロン

ほんと、そうですよね。自分しか見えてない人が多い気がします…( ̄▽ ̄;)

• 1月9日
ママたん

子どもが居ないと分からない人が多いです。
実際その方も悪気もなくただはじが空いてるから座ったんだと思いますし^_^
通勤で妊娠中も毎日電車に乗ってましたが譲ってくれるのはだいたい年配の女性か年齢関係なく全ての男性でした。
女性って案外気にしてくれません🤔

• コロン

コロン

そうなんですかね( ̄▽ ̄;)
    子どもがいる、いないでもないような気がします…
    人によりますね😞💦

• 1月9日