※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

親だけの家族挙式を考えています。親同士は仲が良く、親族の人数や状況を考慮しています。兄弟や義姉の出席についても悩んでいます。寂しく感じるか不安です。

親のみの家族挙式ってどうですか?
入籍して一年以上経ってますが、春に結婚式を挙げることにしました。
本当は写真だけで良かったのですが、両方の親がケジメとして…言うので渋々というのと、後で後悔しないためです。

夫は父子家庭で一人っ子、私の親は両方とも3兄弟なので叔父叔母が沢山います。
今は私の実家のある県に住んでいて、夫親族は隣県でかつ人数が結構異なるので親兄弟だけでいいかなと思いました。

しかし夫の姉は式を挙げる頃に臨月です。
義姉さんには無理しないでくださいと言ったので、夫の父だけの出席となりそうです。
ここまで来ると私の兄と兄嫁も呼ばなくていいかなと思い始めました。

最近兄とも私が一方的に折り合いが悪いです。
金銭的な自慢や兄嫁実家自慢、嫁の惚気などで嫌気がさしていて会う度にマウント取られてストレスが溜まります。
兄の挙式が盛大だったので家族式なんて兄の性格的に鼻で笑ってきそうです。

親だけの家族式を挙げた方や、遠方などで一部の兄弟の出席がなかった方いますか?

親だけの挙式って寂しいでしょうか…?
親同士は同い年なので気が合うらしく、私と夫抜きにして観光しにいったくらいです。

コメント

ゆう

>夫は父子家庭で一人っ子
夫の父が一人っ子で夫には叔父叔母や従兄弟がいないという意味です😖

rkt

親のみでしました✩
形だけの結婚式です。
私が父しか居らず親戚は多いですが
旦那の両親は一人っ子同士で旦那に
親戚関係はいません。
親族を呼んでもかなりの差が出てしまうことで旦那の両親がかなり気を遣うんじゃないかと思いました。

そして私達があまり結婚式をしたいと
気持ちはなくフォト婚にしようと考えていましたが旦那の両親が結婚式もしてあげれなくてごめんねと言われたのがきっかけでそんなことないですって
意味も込めて安心してくれるように
義両親と弟君と実父と兄のみで式を
して食事をしたくらいです!

同じ年に従兄弟2人が海外挙式を盛大にしたので結婚式をすることも言わずに行いました。

★ハミ★

私の従兄弟の話ですが…。従兄弟の実家は青森で、今住んでいるところは奥さんの生まれた北海道です。式を挙げたところは青森でした。親族のみの結婚式と披露宴でした。披露宴中に親族紹介をしたのですが、9割方従兄弟の親族でした。奥さんの方はお母さんとおばさん❓のみだった気がします。後日、北海道で奥さんの親族メインで披露宴するのかな❓と思いましたがなかったようです。
ちなみに私は色々事情があり、式と披露宴は親族と、旦那の上司のみで、1.5次会に友人のみとしました。
1.5次会について親からは色々言われましたが、親との不仲もあったのでやり通しました。こじんまりやろうが盛大にやろうがお金はかかるので、自分たちがやりたいようにやればいいんじゃないかなと思います。
きっと、ゆうさんが盛大に結婚式を行なっても、お兄さんは何かしら言ってくると思います。気にしないで下さい(^^)

フリード

親族のみでした😄
私の方は両親、兄、叔父、祖母
旦那の方は両親、兄、妹

でしたよ😃

ぽこ

うちも元々挙げる気がなく、親に言われて挙げた派です。
私側の親族が父と叔父しかいなくて、最初両親だけの挙式を挙げる予定してました。古式ゆかしい祝言式ができるお宿で泊りがけで行う予定でしたが、妊娠が分かり結局お流れになりました😅
出産後、縁があって別の式場で挙げることになり、親だけではなく親戚一同も呼び、40人くらいの式を挙げました。
我が家も親戚づきあいのいざこざがあるんですが、その日だけは皆笑顔で過ごせたことがとても印象的でいい思い出になりました。
親のみの挙式でしたら、海外や国内リゾート地での挙式も良いかと思いますよ🙆
家族のみで挙げた友達もみんな良かったよー!って言ってましたよ😊

チキン🍗

親族だけでやりました😄
ほんとに親への感謝の形なのでシンプルだろうと感動してくれましたよ😌
ほんとは家族のみでよかったけど、そこは親がね💧

少人数だからこそできる温かい式で、自分たちのやりたい形を出来るしいいもんですよ♪
サプライズをたくさん練り込んでいい式にしてくださいね✨

私は結婚式に興味が無くお金の無駄と思ってたので、しなくても良かったのですが、親の手前もあり、両家両親と自分達の兄弟、私側の祖父母の親族のみでしました!
披露宴もお食事会としてしたので、
夫と義父の挨拶くらいで、
準備も全くなく楽で良かったです!!
私達含めて9人でしたが、お話も沢山出来て良かったです😆
結果的には簡単でもして良かったと思いました💓