※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ma
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が単語を話さないことに不安を感じています。同じ経験をしたママさんの体験談を聞きたいです。

1歳10ヶ月の男の子の子育て中です😊
うちの子はまだ単語も喋りません。焦りはしていませんが単語も出ないのでどうなのかなと最近思い始めました。同じ様なお子様を育ててるママさんの体験談をお聞きしたいです😌

コメント

ママリさん

うちの息子も食べ物をみて「うまっ」しか言いません。
男の子は喋りが遅いって言いますがちょっと心配ですよね。

• yu.ma

yu.ma

うまって言うんですね😆!かわいい💕うちは基本『んっ』とかでなんでも意思表示してるんですよ!!単語を繋げて話し出してる子もいるみたいなので少し心配になってきます🤔

• 1月9日
ママリ⭐︎

うちの息子も意味のある言葉はしゃべりません💦
私はちょっと焦ってるんですけど、2歳すぎたらしゃべりだすから大丈夫って言われました💦

• yu.ma

yu.ma

少し不安になりますよね💦うちはあと2ヶ月で2歳になるのでこの2ヶ月で急に言葉でるのかな?って考えちゃいます😭

• 1月9日
  • ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

2歳半頃からしゃべり出したって子もいるみたいですよ!
    でも親からしたら不安ですよね💦

• 1月9日
  • yu.ma

yu.ma

そうなんですね!!周りと比べても個性があるからとは言われるんですけどやっぱり気にしちゃいますよね😲

• 1月9日
ぱーら

まだ喃語みたいな感じです😊
まだ一歳になったばっかりだしそこまで気にしなくてもいいけど、気になるようなら養育でリハビリしてみる?って紹介されて今通ってますよ✋️
今はバーバイとか、パパのことを何故かパパパと呼んでます😅一個多いんだよねーって笑ってますが

• yu.ma

yu.ma

そうなんですね😌リハビリとは病院とかでやっているんですか?

• 1月9日
  • ぱーら

ぱーら

そうですよ😊
    リハビリの先生の教え方がうまいのかみるみる上達してます!自宅でもできるように指導もしてくださいますよ✋️

アンパンマンならアンパンマンの真似をしながら言葉を発したり、動作と関連づけるといいみたいですよ😆
    3歳まで話せないお子さんもいるから、気にしなくてもいいけどねって言われますが!

• 1月9日
  • yu.ma

yu.ma

言葉が遅いとどうしても周りの同じくらいの子と比べちゃって心配しちゃいます💦

そうなんですね😊やっぱり積極的に話しかけるのがいいんですね!あと絵本とかの読み聞かせとかもしたほうが言葉の発達には良さそうですかね?

• 1月9日
  • ぱーら

ぱーら

テレビとかだと一方的なコミュニケーションになるので、出来るだけ話すことって言われました😊
    赤ちゃんってママやパパの表情や口の動きなどで、これは楽しい時の言葉とか覚えていくみたいですよ!

• 1月9日
  • yu.ma

yu.ma

テレビばかりだとよくないって聞きました😭話しかけてはいるんですけど中々言葉が出てきません😲基本平日はママと2人きりであまり同じくらいの子供とのかかわりもない環境も影響してるんですかね🤔

• 1月10日